ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

女性を抱くことと、戦乱を待つこととが、自然に同居することのできる男性の本能。その不思議を思う。

2020年09月01日 19時25分53秒 | owarai
「頭がいい」と言われる人や
エリートの中には、自分の説
や考え方にこだわって、少し
も人の意見を聞こうとしない、
人を許そうとしない人がいます。

本当に頭がいい人というのは、
小さく固まって「自分だけが
正しい」としてしまう思い上
がった人を言うのではないは
ずです。

人を許せないのは、人間が小
さく、器が小さいからです。

この世の中、自分が正しい、
相手が悪いと簡単にさばける
ほど単純ではありません。

世の中の善悪というのは、自
分にとって都合がいいか悪い
かだけのことです。立場を変
えて相手の立場に立ってみる
と、百八十度変わることもあ
ります。

本当に頭がいい人とは、相手
の立場に立って考ることので
きる心の豊かな持ち主を言う
のだと思います。

本当に人を愛したり尊重した
りする気持ちがあれば、人の
意見にも耳を傾け、
「いろいろ心配してくれてあ
りがとう。私も考え直してみよ
う」と言えるはずです。

才能が乏しければ自分を生かす
ことはできないが、才能に愛が
こもっていなければ人を生かす
ことはできません。

思いやりと敬愛の心のない人と
の付き合いは虚しいものです。

「心のおもむくままに」

2020年09月01日 14時48分57秒 | owarai
「幸せになるには必ずなにかがな
くてはいけなくて、それがあるか
ら幸せなのだ。つまり、外界から
に依存した感情だ。
喜びにはそんなものはいらない。
目に見える理由がなにひとつなく
てもわたしたちをつつみ、まるで
太陽みたいに、自分自身の核を燃
やしながら燃えつづける」

幸せと喜びとの違い。幸せには
「○○だから」というような、
ある程度客観的な理由が存在し、
他人もそういうものさしで人の
幸せを見ている。
が、喜びというのは、人それぞれ
で、何をもって喜びとするか、ど
ういうときに喜びを感じるか、に
客観的な理由というのは存在しな
い。

せつなさと淋しさとの違い。これも
また、幸せと喜びとの違いに似てい
るような気がする。
淋しさには、客観的な理由がある。
この人は淋しそうだなあと、他人
でも想像がつく。でも、せつなさ
は人はそれぞれだ。
そして幸せよりも喜びを――
と同じように考えると、淋しさ
よりせつなさを、たくさん感じる
ことのできる恋愛のほうが、より
素敵かもしれない。

たとえばクリスマスイブに、何ら
かの理由で恋人に会えない場合。
淋しさではなく、せつなさ感じる
恋を、私はしたいと思う。
淋しさというのは、他人の目を
気にしたり、自分を中心にして
生まれる感情だろう。みんなは
デートしているのに、とか。

でも、せつなさは、違う。会え
なくても、相手のことを思うから
こそ、生まれる感情だ。
“せつなさと淋しさの違い問う
きみに口づけをせり 
これはせつなさ“


YouYube
Beethoven - A melody of tears

https://www.youtube.com/watch?v=bNsfqumtc9A

「悲しみの中に止まらないこと」

2020年09月01日 12時03分15秒 | owarai
物語のひとつが終わったのだ。
素晴らしい恋の物語だった。
しかしあの恋にも、何かが決
定的に欠けてしまっていたのだ。

何かめくるめくようなものが・・
・・・。
それは初めのうちは確かに在った
もので、歳月と共に、少しずつ、
しかし確実に色あせていったもの。
―神秘性―

貝殻をひろった
貝殻がきれいだったから
それをもって帰って机の上に
飾った
貝殻はずっとそこにあって
やがて私に忘れられた

そのように人をひろってきても
人はずっとそこにいないから
なかなか忘れ去られない
時には大いに被害をこうむった
りする

泣かされない恋なら覚悟もでき
ない
覚悟のない恋はガラスのない
窓だ

「また電話しろよ」「まってろ」いつもいつも命令形で愛を言う君

2020年09月01日 11時44分01秒 | owarai
柔らかいとげが指先を刺す。
ぷちんと指先が赤く滲む。
それは恋に似ている。

優しさにどうしようもなく
傷ついてゆく恋に似ている。

YouTube
Gretchen Parlato - Live in NYC: BUTTERFLY

https://www.youtube.com/watch?v=q5HS-5JL2rY




YouTube
Stand By Me - Julia Westlin (ACAPELLA)

https://www.youtube.com/watch?v=W8USdzi-llQ

スクランブル交差点、青、いっせいに魔法が解けて人歩き出す

2020年09月01日 04時57分07秒 | owarai
窓の外は紫色の光が、ゆっくりと
茜色に変わってゆく。
カーテンを引くと、部屋は再び
深海に戻った。

本物の夢と眠りが訪れる。
眠りが落ちる前の気怠さと
闘いながら彼女は呟く。


あなたが眠りにつくのを見る
のが最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバ
ーをかけて
神様にその魂を守ってくださ
るように 祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを
見るのが 最後だとわかって
いたら
わたしはあなたを抱きしめて
キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せ
て 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあ
げるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終を
ビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかも
しれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛していると」と
わたしは伝えただろう


YouTube
あの夏へ 久石譲  [千と千尋の神隠し]

https://www.youtube.com/watch?v=qRHjU6zm6ro

「生き方のうまい人、へたな人」

2020年09月01日 04時27分06秒 | owarai
生きることを楽器の演奏に
たとえるならば、
これを上手に弾くことが人生の
目標というものであり、
自分が出す妙なる調べにみず
から酔うことができるなら、
それが幸福というものだ。

このとき、真に問題であるのは
自分ウデ(演奏の技術)であって
楽器のよしあしは二義的なモノ。
人間関係をふくめて、境遇とは
楽器に相当する。
そして、粗末な楽器でもって美し
く楽(がく)を奏でることのできる
人もいれば、
高価な楽器をあたえられなが
ら、下手クソな演奏しかできな
い人もいるわけだ。

もちろん前者こそがしあわせな
人だ。
安価なバイオリンでも美しい音楽
をつくりだしている人だ。それをでき
ること自体が幸福であるうえに、
その調べに魅せられて人が寄って
くる。周囲の人たちが親切にしたく
なるのは、
その人の音楽が美しいからこそで
ある。

つまり人からの恵みという幸福は、
じつはその人自身が呼びこんだ
ものなのだ。
逆境がありがたいのは、粗末な
楽器であっても、演奏のウデを
身につけることができるところ
にある。
いちばん安いバイオリンで妙な
う音を奏することができるなら、
そのウデは最上、あとはどんな
楽器をあたえられようと自由自在
こういう人の強さと幸福は、
そこにこそあるわけである。

逆に、ウデのまずさと怠惰とを棚
にあげて、
「こんなバイオリンでは・・・・・・」
と不平を並べる人こそが、
不幸な人ということになる。