ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

空になったグラスを氷で満たし、そこにテキーラを注ぐ  <タイミング>

2020年09月05日 16時01分28秒 | owarai
『私、彼がいるのよ』
当たり前だ。
彼がいると言われたく
らいで、ひるんでいては、
彼がいる女がかわいそうだ。
「何人いる?」

いい女なら彼が複数いても、
罪じゃない。
一人くらい、
増えたって、
かまわないよね。


YouTube
加藤ミリヤ 『YOU... feat. 仲宗根泉(HY)』

https://www.youtube.com/watch?v=DYRxxgOMF64

きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり      <美意識の原点>

2020年09月05日 14時57分52秒 | owarai
スタイルのある人と美しい
人。どちらかを選ぶとした
ら、私は迷わず前者を選
ぶ。
スタイルがある、というこ
とは美しさだけではなく
独自の美意識や個性や雰
囲気を持っているというこ
と。そして、その要素に魅力
があるというこだからだ。

美しさだけでは魅力につなが
らないし、それは徐々に消え
失せていく。
けれども、スタイルとして確立
した魅力は自分が投げださな
い限り、逃げていかない。
だから自分のスタイルを求め
ることこそが、本当の美しさへ
の追及になると、
オードリー・ペップバーンの深い
魅力を想うたびに確信するのだ。



YouTube
CHRIS BOTTI IN BOSTON | "Emmanuel" w/ Lucia Micarelli | PBS

 https://www.youtube.com/watch?v=m8NN4fpdm40




大切なものをそっと仕舞うように、言った。

2020年09月05日 13時00分00秒 | owarai
原稿に目を落としたまま。
「好きだなあ」と。

自分に、言い聞かせるように。
わたしに、語りかけるように。
いいえ、そのどちらにでもなく。
結局、彼はただの一度も、わた
しに対して「好きだ」とは
言わなかった。

息が詰まりそうなほど烈しい
接吻(くちづけ)の前にも、
あとにも、
骨が砕けそうなほど荒々しい
抱擁の前にも、あとにも、ま
るでその言葉だけを巧みに避
けているように。

一点に動かざるごと回りゐる独楽(こま)の内なる激しさを見つ

2020年09月05日 12時58分18秒 | owarai
どんなに友達が大勢い
ても、価値観や考え方が
同じ人ばかりが集まって
いたのでは、交友関係が
広いといえません。
新陳代謝が起こらないか
ら、頭がどんどん固くなっ
ていきます。
いろんな違った考え方が
刺激となって入ってくるこ
とによって、人は若返るの
です。

就職試験の面接で苦労す
るのは、違う価値観の人と
出会って話すべき言葉を
自分が持っていないからで
す。
言いにくいことを言ってくれ
る人、考え方を提示してくれ
る人がそばにいない人は、
無人島にいるのと同じです。
そこからは新しいものは
生まれないのです。
ただ慰めたり、自己確認を
しているだけです。



「リスクをとらないことが最大のリスク」

2020年09月05日 12時00分00秒 | owarai
リスクをとらないことが
最大のリスクだと思う。
今日勝つ確率が最も高い
戦法は、三年も経てば
完全に時代遅れになって
いるからだ。
羽生義治yoshiharu habu
将棋棋士/1970-

19世名人・羽生義治は、研究
で「新しい一手」を見出すと、
ためらわず実践で試すという。
むろんそれにはリスクはある。
しかし、棋士たちはみな日夜
研究に励んでいて、将棋は
絶えず進化しているのだ。

今は「最新の戦法」も、3年後
には「時代遅れの戦法」と化し
てしまう。
勝ち続けるには、最先端のさら
に一歩先を、常に目指さなけれ
ばならない。
将棋士に限らず、現状に甘んじ
る精神は「最大のリスク」で
あろう。

「前をむいて生きる」

2020年09月05日 08時33分49秒 | owarai
文明というものは年々老いて
ゆく。しかし人間はそれに
追いついて、ともに老いてゆ
くことができない。
人間の中に老いてゆくことが
できるのは、たかがが肉体だけに
すぎない。

しかし、だからといって、いつ
までも過ぎ去った日にかかわっ
ていると文明どころか、
自分の人生にさえもとり残され
てしまうことになるのである。

ヘットフォンの裡(うち)なる界をさまよえる少女の瞳のかすかに淫ら

2020年09月05日 06時03分28秒 | owarai
かっこよく見られたいと思うう
ちは、かっこ悪い。 かっこ悪く
てもいいと思う人が かっこいい。
ルックスさえよくなれば、幸せに
なれるでしょうか?
ハンサムであるとか、美人である
とかいうことは、表面的な形を表
す「貌(かお)」でしかありません。
大事なのは、体全体からにじみ出
てくる「顔」のことです。
「貌」はルックスだとしたら、「顔」
はオーラです。
「顔」のオーラは、自信から生まれ
ます。かっこよく見せようとしてい
るうちは、自信のある「顔」にはな
りません。

かっこよく見られたいと思えば思う
ほど、自信は消えていきます。
かっこ悪くても、
これは自分の顔なんだと力が抜けた
時に、初めて、人は自信のある顔に
なるのです。



少女の意識は「ヘッドフォンの
裡なる界をさまよ」っている。
物理的に言えば、耳と違って
瞳のほうは、外界と接して
いる。が、とりあえずそれ
は、外界を「映している」と
いう程度で、「見ている」と
はいえない状態なのだろう。

近眼の人の目は色っぽい、
とはよく言われることだ。
焦点の定まらない少女の瞳
にも何かしら淫靡(いんび)
な雰囲気が感じる。おそら
く見られていることにも気
づいていない無防備さも、
「淫ら」の一因なのだろう。


YouTube
Chet Baker - My Funny Valentine - Torino 1959
https://www.youtube.com/watch?v=8SGAcP7Zh6U

Chet Baker - Time After Time
https://www.youtube.com/watch?v=0ybMVHeJZ7w

今度こそ。本当にさよなら。

2020年09月05日 04時52分33秒 | owarai
行き先を運転手に告げたあと、
うしろを振り返って、遠ざかっ
ていく夜の街の中に、彼の
姿を探した。
彼は通りに立ったまま、わた
しの乗った車を見送っていた。

傘も差さないで、路上に立ち
尽くしていた。雨に濡れた
ガラス窓を通して、
滲んで見えるその姿が、小
さく小さくなって、すっかり
見えなくなってしまった時、

わたしの両目から、大粒の
涙がこぼて落ちた。



YouTube
Olivia Ong Best Song Bossanova オリビア・オン ボサノバ

https://www.youtube.com/watch?v=7UAQBSvpS_w

「好奇心と情熱」

2020年09月05日 04時49分24秒 | owarai
現代は、
「戦国時代と幕末時代とが
ダブって訪れている」
といわれる。

日本人の価値観が根底からか
わり、個人も社会も国も、「二
十一世紀をどう生きるか」と
いう模索の努力をつづけてい
る。

これはまさに、応仁の大乱後
の戦国時代だ。いっぽうアメ
リカをはじめ外国列強の日本
の経済政策に対する関心はつ
よく、

時に内政干渉にちかい容喙(ようかい)
(口出し)があったりする。
幕末開国時代が同じだった。

こういうときにとくに問わ
れるのが、「トップリーダー
とブレーン(参謀)」の能力だ。

ふたつの時代が複合するいま、
だれもがもつべき案件は、
先見力・情報力・判断力・
決断力・行動力・体力の六つ
だ。

そしてこの六要素をムダだく
発揮するには、
・グローバルなもののみかた
・ローカルに生きる
という“グローカリゼイシ
ョン”が必要だ。つまり日本
のどこで働いているにせよ、
「その地域というせまい
“井戸の中のカエル”」にな
ってはダメだということだ。

国の内外の情報にもピンと耳
を立て、目を大きく横にひら
くことが必要なのだ。

そうさせるパワーの源はなん
といっても、
「好奇心(関心)と情熱」だ。

あらゆる仕事は手順として、
1情報をあつめる 2あつめた
情報を分析する。3.問題点に
ついて考え、解決のための選択
肢を用意する 4それをひとつ
えらぶ

5実行する 6結果がわるけれ
ば別の選択肢をえらぶ(修正、
ロウリング)
というプロセルをたどる。

このうちトップの役割は4の
決断に重点がおかれる。
1から3までは参謀の役割だ。

となると、いま働くひとのほと
んどが参謀的役割を果たして
いる。

つまり実働者(ライン)がその
ままブレーン(参謀、スタッフ)
なのであって、ことさらに参謀
という存在がもとめられている
わけではない、このことを別な
ことばでいえば、いまの働き手
はすべて、

「自分で考え、選択肢を用意する」
という責務を負っているのだ。
そしてリーダーのすべてが“将”
の責務を負っている。

このことは、それだけ仕事がおも
しろい、ということである。