文明というものは年々老いて
ゆく。しかし人間はそれに
追いついて、ともに老いてゆ
くことができない。
人間の中に老いてゆくことが
できるのは、たかがが肉体だけに
すぎない。
しかし、だからといって、いつ
までも過ぎ去った日にかかわっ
ていると文明どころか、
自分の人生にさえもとり残され
てしまうことになるのである。
文明というものは年々老いて
ゆく。しかし人間はそれに
追いついて、ともに老いてゆ
くことができない。
人間の中に老いてゆくことが
できるのは、たかがが肉体だけに
すぎない。
しかし、だからといって、いつ
までも過ぎ去った日にかかわっ
ていると文明どころか、
自分の人生にさえもとり残され
てしまうことになるのである。
言葉の重みは、文字の
量に比例するとは限ら
ない。
短い言葉が、かえって
相手の今を、生々しく
伝えてくれることもある。
この店出たなら消えてしまうから
今この店の会話の重み
YouYube
JUJU 『Distance』
https:/
行き先を運転手に告げたあと、
うしろを振り返って、遠ざかっ
ていく夜の街の中に、彼の
姿を探した。
彼は通りに立ったまま、わた
しの乗った車を見送っていた。
傘も差さないで、路上に立ち
尽くしていた。雨に濡れた
ガラス窓を通して、
滲んで見えるその姿が、小
さく小さくなって、すっかり
見えなくなってしまった時、
わたしの両目から、大粒の
涙がこぼて落ちた。
YouTube
Olivia Ong Best Song Bossanova オリビア・オン ボサノバ
https://www.youtube.com/watch?v=7UAQBSvpS_w
現代は、
「戦国時代と幕末時代とが
ダブって訪れている」
といわれる。
日本人の価値観が根底からか
わり、個人も社会も国も、「二
十一世紀をどう生きるか」と
いう模索の努力をつづけてい
る。
これはまさに、応仁の大乱後
の戦国時代だ。いっぽうアメ
リカをはじめ外国列強の日本
の経済政策に対する関心はつ
よく、
時に内政干渉にちかい容喙(ようかい)
(口出し)があったりする。
幕末開国時代が同じだった。
こういうときにとくに問わ
れるのが、「トップリーダー
とブレーン(参謀)」の能力だ。
ふたつの時代が複合するいま、
だれもがもつべき案件は、
先見力・情報力・判断力・
決断力・行動力・体力の六つ
だ。
そしてこの六要素をムダだく
発揮するには、
・グローバルなもののみかた
・ローカルに生きる
という“グローカリゼイシ
ョン”が必要だ。つまり日本
のどこで働いているにせよ、
「その地域というせまい
“井戸の中のカエル”」にな
ってはダメだということだ。
国の内外の情報にもピンと耳
を立て、目を大きく横にひら
くことが必要なのだ。
そうさせるパワーの源はなん
といっても、
「好奇心(関心)と情熱」だ。
あらゆる仕事は手順として、
1情報をあつめる 2あつめた
情報を分析する。3.問題点に
ついて考え、解決のための選択
肢を用意する 4それをひとつ
えらぶ
5実行する 6結果がわるけれ
ば別の選択肢をえらぶ(修正、
ロウリング)
というプロセルをたどる。
このうちトップの役割は4の
決断に重点がおかれる。
1から3までは参謀の役割だ。
となると、いま働くひとのほと
んどが参謀的役割を果たして
いる。
つまり実働者(ライン)がその
ままブレーン(参謀、スタッフ)
なのであって、ことさらに参謀
という存在がもとめられている
わけではない、このことを別な
ことばでいえば、いまの働き手
はすべて、
「自分で考え、選択肢を用意する」
という責務を負っているのだ。
そしてリーダーのすべてが“将”
の責務を負っている。
このことは、それだけ仕事がおも
しろい、ということである。
手を伸ばしてあなたがいたら
いいけれど
声をかけてあなたが答えて
くれたらいいけれど
手紙を書いて返事が来たら
いいけれど
ときどき私のことを思い出して
くれたらいいけれど
名前は忘れてしまっても
顔を覚えてくれたらいいけれど
顔を覚えていてくれたら
いいけれど
私と似た人とすれ違って
誰だっけと立ち止まってくれた
らいいけれど
私にいつか出逢ったときに
はじめましてと言ってくれた
らいいけれど
愛するということは
愛するということ
とてもシンプルなこと
私がただあなたを愛すると
いうこと
YouTube
akiko - Love Theme From Spartacus
https://www.youtube.com/watch?v=s_vAwKnFlQk