色と音のマチアワセ
あなたは重いドア
わたしたちは光の帯
踊りました
映画をみて
映画の中の
人たちのこと
話しました
あの人はいいねと
あの時の
あの目が
忘れなれないねと
色と音のマチアワセ
あなたは重いドア
わたしたちは光の帯
踊りました
映画をみて
映画の中の
人たちのこと
話しました
あの人はいいねと
あの時の
あの目が
忘れなれないねと
若葉の目に青くまぶしく
ふりそそぐ森へ分け入り
白く夏へつながる細い道出会う
光は横顔にかたく
憂うつをおきざりに枝もきしんだ
こらえきれない願いが
この場所を許してはくれず
黙ってここにさよなら
思いはかならずとどくのだろうか
悲しいことが多すぎはしないか
細い道はまがりくねって
その人の肩や涙をこえる
細い道は遠くかすんで
この胸の砂や無垢をこえる
あっというまに食べ終える。
ゆずシャーベットがおいし
かった。
すると、最初はあんなに感動
していたのに、お腹いっぱい
になり、時間もたつと、すべ
て慣れてしまい、
最初の気持ちは消え失せてい
る。
不思議なものだ。
景色を見ても、なんとも思わない。
神秘的だとまで感じていたのに。
愛や恋も、こういうものかも。
愛に飢えている時や恋してい
る時には、素晴らしく見え、
飢えがおさまり、恋がさめると、
神秘さが消える。
「ゆずシャーベットがおいし
かったな」という
そっけない感想だけがポツン
と残って。
「いい女」を見きわめる方法
□なぜ「左から見た横顔」が
重要なのか!
人間の顔というのは、赤ん坊の
ときは左右対称ですが、成長
するにしたがって、左右非対称
になってきます。そのため大人
の顔は整形美人以外、正面から
見て完全なシンメトリーである
ことはまずありません。
もし正面から見て、すぐわかる
ほど非対称だったら、気質・
性格上に問題があると思って
まちがいありません(男も同じ)
小さいときは左右対称なのに、
大人になるとなぜ違ってくる
のかというと、人間は顔の筋肉
を使って、喜怒哀楽を表現する
からです。
ただ、顔の表情というのは変化
するもので、過去よりも現在
おかれた環境、心の状態が最も
極端に出てきます。
そして、それは特に横顔、それも
左側の横顔にはっきりと表れてき
その理由は、左側は右脳が支配し
ているため、おもに感情面が表わ
れるからです。
左顔がどことなく冷たく見える
とか、暗い、悲しげである、あるい
はきついといった印象を受けたなら、
たぶんその女性は、そのような性格
の持ち主であると思ってまちがい
ないでしょう。
心がひきあっているなら
どんな障害があっても
自然とあゆみよっていくもの
です
そこには
内気さや躊躇や策略は
はいりこむスキがないのです
どうしてもすれちがってしま
うとか
相手を思いやるばかりに強気
にでれないというのなら
それはやはりお互いに
それほど求めあっているのでは
ないのでしょう
恋する少女を力づけるどんな
言葉もありません
彼があなたを心の底からほし
がっているなら
あなたがあれこれ考えるヒマ
もないほど
あっというまにさらわれてい
るはずなのです
見えるもの
見えないもの
遠いもの
すれ違う苦しさも
やさしさも今はもう
痛いほど知っている
痛いほど知っている
泣かない勇気があれば チャンスを
ください
恋人に出会うまで
ひとりでも平気
いたずらに傷つけ合う
そのほうが不思議
あの胸に帰りたい
あの胸に帰りたい
夢みる勇気があればチャンスを
ください
たえまなく落ちてくる
星くずになりたい
眠れないこの訳を
大切にするから
愛する勇気があればチャンスをください
不気味なほど光る月
そこは白いカベで
できた島
四方八方に ひかりの帯
せばまった坂をかけぬける
陽気な人々 といわれている人々
今は 黒くシルエットで立ったり
すわったり
何がしあわせか わからない
どこが止まっているのか わからない
切りとられた沈黙
はりついた情緒
僕たちの恋は
追いかけられっぱなし