顔は自分でつくるもの」といわ
れるように、年齢をかさねるほど、
その人の生き方、姿勢がおのずと
顔の表情や仕草に現われてきます。
まず自分が、自分の顔を好きに
なってあげましょう。
顔を嫌うと、顔もその人を嫌って
どんどんいやな顔になります。
顔は玄関です。中身が大切とわか
っていても、人間は悲しいかな、
顔を見てその人を判断している
ところが大きいのです。
そうとわかっていても、いざ性格
を変えるのは並大抵のことではあ
りません。
ところが、メイクならかんたん。
「心を変えるには三年かかるが、
メイクなら十五分で外観も気持
も変えられる」のです。
男性も、眉の形で人生が変わると
言われるほどで百キンに男性用
メイクセットが売っている時代
なのです。
れるように、年齢をかさねるほど、
その人の生き方、姿勢がおのずと
顔の表情や仕草に現われてきます。
まず自分が、自分の顔を好きに
なってあげましょう。
顔を嫌うと、顔もその人を嫌って
どんどんいやな顔になります。
顔は玄関です。中身が大切とわか
っていても、人間は悲しいかな、
顔を見てその人を判断している
ところが大きいのです。
そうとわかっていても、いざ性格
を変えるのは並大抵のことではあ
りません。
ところが、メイクならかんたん。
「心を変えるには三年かかるが、
メイクなら十五分で外観も気持
も変えられる」のです。
男性も、眉の形で人生が変わると
言われるほどで百キンに男性用
メイクセットが売っている時代
なのです。
切ない空のはてに
恋がはじまったとき、恋を
なくしたとき、
雨が降る日、冬の終わりに、
真夜中、街の交差点で、
ふと涙がこみあげてくる
瞬間がある。
ふだんより、ちょっぴり
泣き虫になっている
あなたのそばに流れる曲はなに。
恋がはじまったとき、恋を
なくしたとき、
雨が降る日、冬の終わりに、
真夜中、街の交差点で、
ふと涙がこみあげてくる
瞬間がある。
ふだんより、ちょっぴり
泣き虫になっている
あなたのそばに流れる曲はなに。
それは、寄せては返す、
喜びの波だった。
おしまいに
するはずだった恋なのに
しりきれとんぼにしっぱが
はえる
YouTube
YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=j1hft9Wjq9U&vl=ja
喜びの波だった。
おしまいに
するはずだった恋なのに
しりきれとんぼにしっぱが
はえる
YouTube
YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=j1hft9Wjq9U&vl=ja
夕暮れどき、買い物をしながら、
あるいはそんな目的もなく、散
歩を楽しんでいる二人。
街全体を照らしていた、太陽の
光という照明が落ちはじめ、
ショーウインドウという舞台が、
ぽっと浮かびあがってくる。
「黄昏の陽が満ち」るとは、そん
なちょっと微妙な感じ、自然と人
工の照明が交代するしかないとい
うところをとらえた言葉。
ガラスをぴちっと嵌(は)めら
れた閉鎖されたショーウインドウ。
その限定された空間を見つめなが
ら、「海」という広がりのある場
所へと、思いをはせている。
今、二人の紡ぎだす世界には、
やわらかな光と思いがあふれて
いる。それだけで充分だ。
ここに、言葉はいらない。たと
えば、ショーウインドーをのぞき
ながら「今年も海に行きたいね」
という会話を交わしたというより
は、二人は無言のまま、心に同じ
海の風景を描いているー。
同じものを見て、同じことを感じ
られる時間とうのが、恋人同士に
はある。
言葉による確認がなくても、だ。
心を共有しあっているという安ら
ぎと自信がある。
こういう感じというのは、恋愛の
なかでもかなり限られた、もっと
言えば、ある許された時期のみ訪
れる、貴重なものだ。
人の心と心は、すべてがぴたっ
と一致するものではないし、考
え方や感じ方にズレが出てくる
のは当然だ。それを私たちは、
言葉でおぎないあう。
が、その作業を経ることなく、
ダイレクトにわかりあえてしま
うことが、まれにあるのだ。
「恋愛中は、いつでもそうだ
よ」という人もいるかもしれ
ないが、常に以心伝心という
のはむずかしいだろう。むし
ろ、そう錯覚すことが、お互い
の誤解を招き、恋愛の寿命を
縮めてしまうことのほうが多
いと思う。
だからこそ、歌のような、心が
ぴたっと重なっている風景とい
うのが、美しくいとおしい。
黄昏のように、それは長く続か
ない時間ではあるけれど。
あるいはそんな目的もなく、散
歩を楽しんでいる二人。
街全体を照らしていた、太陽の
光という照明が落ちはじめ、
ショーウインドウという舞台が、
ぽっと浮かびあがってくる。
「黄昏の陽が満ち」るとは、そん
なちょっと微妙な感じ、自然と人
工の照明が交代するしかないとい
うところをとらえた言葉。
ガラスをぴちっと嵌(は)めら
れた閉鎖されたショーウインドウ。
その限定された空間を見つめなが
ら、「海」という広がりのある場
所へと、思いをはせている。
今、二人の紡ぎだす世界には、
やわらかな光と思いがあふれて
いる。それだけで充分だ。
ここに、言葉はいらない。たと
えば、ショーウインドーをのぞき
ながら「今年も海に行きたいね」
という会話を交わしたというより
は、二人は無言のまま、心に同じ
海の風景を描いているー。
同じものを見て、同じことを感じ
られる時間とうのが、恋人同士に
はある。
言葉による確認がなくても、だ。
心を共有しあっているという安ら
ぎと自信がある。
こういう感じというのは、恋愛の
なかでもかなり限られた、もっと
言えば、ある許された時期のみ訪
れる、貴重なものだ。
人の心と心は、すべてがぴたっ
と一致するものではないし、考
え方や感じ方にズレが出てくる
のは当然だ。それを私たちは、
言葉でおぎないあう。
が、その作業を経ることなく、
ダイレクトにわかりあえてしま
うことが、まれにあるのだ。
「恋愛中は、いつでもそうだ
よ」という人もいるかもしれ
ないが、常に以心伝心という
のはむずかしいだろう。むし
ろ、そう錯覚すことが、お互い
の誤解を招き、恋愛の寿命を
縮めてしまうことのほうが多
いと思う。
だからこそ、歌のような、心が
ぴたっと重なっている風景とい
うのが、美しくいとおしい。
黄昏のように、それは長く続か
ない時間ではあるけれど。