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「 京都でも知られていない小さな町、
それが「天使突抜(てんしつきぬけ)」。
オシャレな名前に聞こえるけれども、
古都の地場産業を支える職人さんを初めとする、
庶民が暮らす下町です。
この天使突抜で、
風呂敷職人の家に生まれた少女が
プロの音楽家を目指すに至るまでの物語や、
さまざまな人々との出会いを描く、
喜怒哀楽に満ちた珠玉のエッセイ。
通崎睦美(つうざき・むつみ)
1967年京都市生まれ。
京都市立芸術大学大学院音楽研究科修了。
マリンバのソリストとして活動する中、
2005年東京フィルハーモニー交響楽団
定期演奏会(指揮/井上道義)で、
木琴の巨匠・平岡養一が初演した
紙恭輔『木琴協奏曲』(1944)を平岡の木琴で演奏。
それを機に、
平岡の愛器と約600点にのぼる楽譜などを譲り受ける。
以後、クラシックの分野で世界唯一の木琴奏者として、
演奏や執筆を通して木琴の復権に力を注ぐ。
13年に上梓した
『木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」』(講談社)で、
第24回吉田秀和賞、
第36回サントリー学芸賞(社会・風俗部門)を受賞。
18年4月、ニューヨーク州立大学オスウィゴ校の招きで渡米。
同大学をはじめニューヨーク州各地で
コンサートやマスタークラスを行なった。
また、2000年頃より
アンティーク着物の着こなしや蒐集が話題となり、
様々なメディアで紹介される。
著書に『天使突抜一丁目~着物と自転車と』
『天使突抜367』(淡交社)他。
21年、第39回京都府文化賞功労賞。 」
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「 著者まえがき(抄)
私は、一九六七(昭和四十二)年生まれ、
今年五十五歳。
一九六四年の東京オリンピックは知らない。
一九七〇年の大阪万博は記憶にないが、
黄色い万博の帽子をかぶった写真が残る。
そんな世代だ。
近くのお寺、上徳寺の一室で開かれていた教室で
マリンバのお稽古を始めたのは五歳の時のこと。
だからマリンバを弾き初めて五十年になる。
プロの演奏家を名乗るようになって三十年、
京都とアンティーク着物のことを書いた
初めてのエッセイ『天使突抜一丁目』(淡交社)
を上梓してからは、二十年が経つ。
時の流れは早い。自分でも驚くばかりだ。
当初、「天使突抜のこと」、
すなわち京都の下町の日常を綴る
と言われてもピンとこなかった。
しかし、
「むっちゃん」と呼んでかわいがってくださった、
近所のおっちゃんやおばちゃん達が
次々と鬼籍に入られていく。
そして、古くからあった家が解体され
マンションが建ち並ぶ。
つい最近まで、お仏壇に供える御仏花は
うちに回ってきてくださる
「白川女」のおばさんから買っていた。
しかし、そんな京都の風物も、
この十年、二十年で、
見られなくなるものがどんどん増えている。
今年、八十九歳、八十六歳を迎える両親が、
いつまでも元気でいるとは思えない。
母が戦後、満洲から引き揚げてきた話も、
今聞いておかなければ、
知らないままになってしまう
ことがあるだろう……。 」(内容)
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