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申し訳ありません。
さて、僕は調性が同時にあるといいました。
どういうことか。
ここで、バルトークの中心軸システムについてみてみます。
コルトレーンチェンジを、ぼくは平行調の関係で説明しましたが
これを補強するのが、バルトークの作曲法なのです。
これがバルトークの中心軸システムです。
1オク . . . 本文を読む
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申し訳ありません。
1959年、ジョン・コルトレーンが録音した
「ジャイアント・ステップス」。
わずか16小節の曲の、その前半たった8小節の
コード進行が、ジャズを束縛するビ・バップの方法論を
鮮やかに超えて見せました。
世に言う、「コルトレーン・チェンジ」です。
日本では前田憲男が、この仕組みを始めて解 . . . 本文を読む
ラヴェル、リストを4時間ほど弾いて過ごし、
あとは、何もしていない。
旅する知らせのみが、届く。
ぼくも、音楽に疲れているのだろうか。
鍵盤に触れたのが、東京で弾いたスタインウェイ以来、
10日ぶりのこと。
「溜息」をなぞるうち、せつなさだけが募る。
「パヴァーヌ」を辿るうち、会いたくもなる。
叶うか、否か。 . . . 本文を読む