LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

12月5日(土) 授業内容と宿題

2009-12-05 | 本日の授業と宿題
-小学生-

-中学1年生-

-中学2年生-

-中学3年生-
【中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.リスニング(1510)
2.試験に出るイディオム=スーパー基礎編①
 ○テストと確認
3.試験に出るイディオム=スーパー基礎編②
 ○演習と解説(詳解)
4.基礎長文読の着眼点と読解法
 ○人・場・数と代入
 ○きる・くくる・かける
 ○マル・バツ・サンカク
 ○問題1~2
<宿題>
1.長文読→今週は無し。
  1番~13番の終わっていない者は次週までに必ず終了させること。
2.全高入→秋田・岩手
3.オカモン→13番~19番
  1番~12番の終了していない者は次週までに終了させること。
4.新演習→今週は無し。
  p.137・141・145の終了していない者は次週までに終了させること。
5.ミニマム17(完全マスター)
6.Vも→残りの1つ分(3つやっていない人は3つとも全部)
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.上記の授業内容と宿題をメモしてください。新演習の解説部分を使って、内容
  理解に努めましょう。ノートコピーが送付されたら、テキストに転記し更に理
  解を深めてください。ノートコピーの内容が疑問に感じたときにはときには、
  フォロータイムで質問しましょう。
  それでも解決しないときには、授業時に工藤が直接対応します。申し出てくだ
  さい。
2.(新演習の宿題がでていないとき)新演習問題集の2回目を進めていきましょ
  う。
 ①1日に1単元3ページずつ進めていきます(単元1から順番に)。
 ②丸付け間違いなおしは1ページずつ丁寧に行います。
 ③疑問点の残る問題には印をつけてあとで質問してください。
3.(長文問題の宿題が出ていないとき)長文問題集を進めましょう。
 ①1日おきに、未読の大問題を3問30分のペースで進めましょう。
 ②1日おきに、これまでに読了した問題の精読と解き直しを進めましょう。
 ③解釈不能となった箇所や、疑問の残る設問には印をつけて後で質問してくださ
  い。
 ※上の①②は交互に演習するとよいでしょう。
  つまり毎日長文問題に触れることになります。
4.実力テスト過去問題が宿題が出ているときには、時間を計って演習してくださ
  い。リスニングのあるときには、これを含めて50分。
  リスニングができないときには40分が制限時間となります。
  解き直しを忘れずに行いましょう。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・三平方テキスト 解答
<授業内容>
 ・円と三平方(三平方テキストP.35~42)
 ・直角は3つ
  直径に対する円周角
  接線
  弦の垂直二等分線は中心を通る
 ・円外の1点から2接点までの距離は等しい
<宿題>12/8(火)まで
 1.三平方テキスト
   P.35~42の残り+P.43以降できるだけ
 2.全国小問2007 1日1ページ
 3.公立・私立過去問1年分以上

【中3】【1組】【演習】【高橋】
<配布物>
 ・ミニマム15 テスト
<授業内容>
 ・ミニマム15 テスト
 ・三平方の定理の続き

【中3】【2組】【英語】【工藤】
1.リスニング(1510)
2.試験に出るイディオム=スーパー基礎編①
 ○テストと確認
3.試験に出るイディオム=スーパー基礎編②
 ○演習と解説(詳解)
4.基礎長文読の着眼点と読解法
 ○人・場・数と代入
 ○きる・くくる・かける
 ○マル・バツ・サンカク
 ○問題1~3
<宿題>
1.長文読→今週は無し。
  1番~13番の終わっていない者は次週までに必ず終了させること。
2.全高入→秋田・岩手
3.オカモン→13番~19番
  1番~12番の終了していない者は次週までに終了させること。
4.新演習→今週は無し。
  p.137・141・145の終了していない者は次週までに終了させること。
5.ミニマム17(完全マスター)
6.Vも→残りの1つ分(3つやっていない人は3つとも全部)
<宿題>
1.長文読→今週は無し。
  1番~13番の終わっていない者は次週までに必ず終了させること。
2.全高入→秋田・岩手
3.オカモン→13番~19番
  1番~12番の終了していない者は次週までに終了させること。
4.新演習→今週は無し。
  p.137・141・145の終了していない者は次週までに終了させること。
5.ミニマム17(完全マスター)
6.Vも→残りの1つ分(3つやっていない人は3つとも全部)
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.上記の授業内容と宿題をメモしてください。新演習の解説部分を使って、内容
  理解に努めましょう。ノートコピーが送付されたら、テキストに転記し更に理
  解を深めてください。ノートコピーの内容が疑問に感じたときにはときには、
  フォロータイムで質問しましょう。
  それでも解決しないときには、授業時に工藤が直接対応します。申し出てくだ
  さい。
2.(新演習の宿題がでていないとき)新演習問題集の2回目を進めていきましょ
  う。
 ①1日に1単元3ページずつ進めていきます(単元1から順番に)。
 ②丸付け間違いなおしは1ページずつ丁寧に行います。
 ③疑問点の残る問題には印をつけてあとで質問してください。
3.(長文問題の宿題が出ていないとき)長文問題集を進めましょう。
 ①1日おきに、未読の大問題を3問30分のペースで進めましょう。
 ②1日おきに、これまでに読了した問題の精読と解き直しを進めましょう。
 ③解釈不能となった箇所や、疑問の残る設問には印をつけて後で質問してくださ
  い。
 ※上の①②は交互に演習するとよいでしょう。
  つまり毎日長文問題に触れることになります。
4.実力テスト過去問題が宿題が出ているときには、時間を計って演習してくださ
  い。リスニングのあるときには、これを含めて50分。
  リスニングができないときには40分が制限時間となります。
  解き直しを忘れずに行いましょう。

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト3
 ・三平方テキスト 解答
<授業内容>
 ・計算テスト3
 ・千葉県入試問題(H.21)の解説
 ・四角形と三平方(三平方テキストP.29~31)
<宿題>12/10(木)まで
 1.三平方の定理 P.29~31の残り+P.32以降できるだけ
 2.全国小問2007 1日1ページ
  分からない問題は自主的に質問に持ってくる
 3.過去問(私立・特色化・県立一般)を1週間で最低1年分

【中3】【3組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.株式会社のしくみ
2.株式会社の特色
3.金融とは?
<宿題>
1.マイクリアp.140、166~169(確認テストします)
2.Ⅴ模擬H20年度12月号
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。上記を学習する必要はありません。

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト3
 ・三平方テキスト 解答
<授業内容>
 ・計算テスト3
 ・千葉県入試問題(H.21)の解説
 ・2辺とその間の角が30°,45°,60°(三平方テキストP.17)
 ・2辺とその間の角が120°,135°,150°(三平方テキストP.18)
 ・1辺と両端の角が15°の倍数(三平方テキストP.19)
<宿題>12/10(木)まで
 1.三平方の定理 P.17~19の残り+P.20以降できるだけ
 2.全国小問2007 できる限りすすめる
  分からない問題は自主的に質問に持ってくる
 3.過去問(私立・特色化・県立一般)を1週間で最低1年分

【中3】【4組】【数学】【下】
<授業内容>
1.計算テスト 入試実践トレ p96 
2.行脚テスト 栃木
3.三平方の定理と円   オリテキp207
4.三平方の定理と立体  オリテキp211
<宿題>
1.全国小問 テキスト
2.V模擬の過去問 p3 方程式・等式の変形
3.オリテキp207、211
※期末テストの勉強を最優先で進めましょう
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません
1.上記の宿題&プリントを進めてください

【中3】【4組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.金融とは?
2.日本銀行の地位
3.日本銀行の役割
<宿題>
1.マイクリアp.140、166~169(確認テストします)
2.Ⅴ模擬H20年度12月号
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。上記を学習する必要はありません。


-高校生-

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする