LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

4月21日(水)本日の授業と宿題

2010-04-21 | 本日の授業と宿題
【小4】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.100マスかけ算2つ
3.3けた÷1けたの筆算 練習
4. コアp12の1~3 再び
5.4けた÷1けた
<宿題>
1.100マス計算 1日2つ×5日
2.コアp13の4~7
3.小3プリント おやすみ
4.漢字8級 ステップ4の1と2

【小6】【S組】【算数】【鈴木】
<学習内容>
1.比例・反比例のグラフ
2.いろいろなグラフ
<宿題>
計算と一行問題集 第8回(1)~(3)
<連絡>
*次回23日は合判予備1回の復習をします。
 問題用紙を持ってきてください。
*計算と一行問題集(4)~(6)も
 できたら進めておきましょう。

【中1】【3組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字STEP7 テスト
3.フォレスタp7の3 単語game~eggテスト
4.中間テスト 目標決め、勉強の仕方
<宿題>
来週4月27日(火)もありますが、4月30日(金)に6時~7時30分まで補習をします。
1.1日牛々2ページ以上×5日
2.ローマ字名人p24~25 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語family~lunch 練習&自分でテスト
4.学校のワーク5教科 ひととおり進め
5.5月1日(日)までのスケジュールをたてよう!
6.宿題ノート2冊用意する。

【中1】【4組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字STEP7 テスト
3.フォレスタp7の3 単語game~eggテスト
4.中間テスト 目標決め、勉強の仕方
<宿題>
来週4月27日(火)もありますが、4月30日(金)に6時~7時30分まで補習をします。
1.1日牛々2ページ以上×5日
2.ローマ字名人p24~25 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語family~lunch 練習&自分でテスト
4.学校のワーク5教科 ひととおり進め
5.5月1日(日)までのスケジュールをたてよう!
6.宿題ノート2冊用意する。

【中2】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.式の計算の総合的復習
2.シリウスP17錬成問題B
<宿題>
1.シリウスP11確認問題6、7
  シリウスP12錬成問題A

【中2】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.1480英単語step39⑦~⑫テスト
2.VA5テスト
3.過去を表す言葉
 ○基準時と過去時
 ○様々な過去の「時」
4.日本語における過去と現在
5.be動詞過去形の導入
6.イコールと存在(再び)
7、be動詞の平叙文
<宿題>
5月12日(水)までの宿題
1.(1480)step40①~⑥
2.(牛々)2ページ10日分
3.(VA1)2回目:基準点85点
4.(T4)p.2過去を表す言葉を覚える
5.(T2)p.8~11の44番まで
   ○ 直接やっていいですが丁寧に!
6.(学校ワーク5科)GW期間中にとりかかろう。
   二中は一通り終わらせよう

【中2】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.1480英単語:step4⑦~⑫テスト
2.VA5テスト
3.英単語と入試問題
4.英文の読み方(基本から)
 ○基本からやり直そう
 ○動詞→赤二重線&主語→青一重線。
 ○サンカクマーク→ひとかたまりでくくる
<宿題>
5月12日(水)までの宿題
1.(1480)step5①~⑥
2.(牛々)1ページ14日分
3.(VA1)2回目:基準点70点
4.(学校ワーク英語)予想されるテスト範囲ガンガン進める
5.(学校ワーク5科)GW期間中にとりかかろう。
   二中は一通り終わらせよう


【中2】【3組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字テスト(時間外)
  ステップ7
2.テストに向けての目標を設定しよう!
  目標を達成するための計画を立てよう!
<宿題>
1.歴史人物60 学校でやっている所
2人分読んでくる。
  分からない読み 棒線
       意味 波線
  大事だと思う所 赤線 引いてくる。
2.学校ワークを進める
※5月12(水)までの宿題です

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月20日(火)本日の授業と宿題

2010-04-20 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.100マスかけ算2つ
3.小4の復習 単位を直す。もう一度
4.m・c・d・基準・デカ・h・k
5.コアp5の8
6.整数×小数 練習 コアp44の1~3
7.大きくなるか? 小さくなるか? コアp45の7
8.アルファベットの大文字・小文字テスト
<宿題>
1.100マス計算 1日2つ×5日
2.コアp45の4~7
3.アルファベット大文字・小文字 書けない人は違う日に来る。
4.のびのびじゃんぷ 1ページ進め

【小6】【S組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.第11回 空気と水
2.テキストP96~P102
3.新演習P90~P93
4.メモリーチェック確認テスト
<宿題>
1.新演習P100~P103
2.メモリーチェック29~32  
3.YT過去問第8回、9回


【中1】【1組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字STEP7 テスト
3.フォレスタp7の3 単語game~eggテスト
4.中間テスト 目標決め、勉強の仕方
<宿題>
来週4月27日(火)もありますが、4月30日(金)に6時~7時30分まで補習をします。
1.1日牛々2ページ以上×5日
2.ローマ字名人p24~25 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語family~lunch 練習&自分でテスト
4.学校のワーク5教科 ひととおり進め
5.5月1日(日)までのスケジュールをたてよう!
6.宿題ノート2冊用意する。

【中1】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字STEP7 テスト
3.フォレスタp7の3 単語game~eggテスト
4.中間テスト 目標決め、勉強の仕方
<宿題>
来週4月27日(火)もありますが、4月30日(金)に6時~7時30分まで補習をします。
1.1日牛々2ページ以上×5日
2.ローマ字名人p24~25 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語family~lunch 練習&自分でテスト
4.学校のワーク5教科 ひととおり進め
5.5月1日(日)までのスケジュールをたてよう!
6.宿題ノート2冊用意する。

【中3】【S組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・因数分解 テキスト編・問題編
<授業内容>
 ・x2+○x+○の因数分解
  x2+○xy+○y2の因数分解(テキスト編P.3・4)
 ・○2-□2の因数分解(テキストP.5・6)
 ・○x2+○x+○の因数分解
  ○x2+○xy+○y2の因数分解(テキスト編P.5・6)
<宿題>4/22(木)まで
 1.因数分解テキスト編P.4・6の残り
 2.因数分解問題編P.3~6
 3.漢字練習帳を用意する
<連絡>
 ・次回(4/22)の漢字はSTEP9 3ミスまで合格
 ・4/24(土)の授業はお休みです。後日振替授業を行います。
<欠席した子へ>
 ・今日は因数分解のメインをやりました。
  今日配布のテキストは4/22(木)に配ります。
  宿題1・2の代わりに、フォレスタステップP.175をよく読んで
  P.176をやりましょう!

【中3】【S組】【理科】【川上】
<学習内容>
1.覚えなきゃ[物理] No.1テスト
2.第2講 運動の表し方 テキストP4~P6
<宿題>
1.覚えなきゃ[物理] No.2,3
2.ワークP35 ②
     P36 ①(6)~(10)
     P36 ②(3)
     P37 ④,⑤
     P38、P39

【中3】【1組】【理科】【川上】
<学習内容>
1.覚えなきゃ[物理] No.1テスト
2.第2講 運動の表し方 テキストP4~P6
<宿題>
1.覚えなきゃ[物理] No.2,3
2.ワークP35 ②
     P36 ①(6)~(10)
     P36 ②(3)
     P37 ④,⑤
     P38、P39

【中3】【1組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.古文 文法
  係り結びの法則
2.おくの細道 音読練習
<宿題>
1.おくの細道
  「月日は~死せるあり」まで暗唱
2.塾ワークp112~113、8~11 ノートにやって○つけまで
3.学校ワークを進める

【中3】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.VB1テスト(2回目:合格85点)
3.ミニ11テスト(2回目)
 ○基本前置詞と入試英語
4.受験生としてはじめて向かえる「定期試験」について
5.決意表明
 ○目標設定 ○決意表明 ○連鎖と淘汰
<宿題>
1.(新演習)p.13~15
2.(VB)2→2巡目
 ○基準点85点
 ○基準点未満は書き取り30回
3.(ミニ)12
4.(授業)再現と振り返り

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・確認テスト
<授業内容>
 ・共通因数を2回くくりだす因数分解(テキスト編P.2)
 ・x2+○x+○の因数分解
  x2+○xy+○y2の因数分解(テキスト編P.3・4)
 ・漢字テスト STEP8 チェック
<宿題>4/24(土)まで
 1.因数分解テキスト編P.2・4の残り
 2.因数分解問題編P.2・3
 3.学校ワーク『展開』の範囲を終わらせる。(4/27まで)
 4.漢字練習帳を用意する

【中3】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.VB5テスト
3.ミニ11テスト(2回目)
 ○基本前置詞と入試英語
4.連語の受動態
<宿題>
1.(新演習)p.13~15
2.(VB)1→2巡目
 ○基準点80点
 ○基準点未満は書き取り30回
3.(ミニ)12
4.(授業)再現と振り返り




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月17日(土)本日の授業と宿題

2010-04-17 | 本日の授業と宿題
【小6】【S組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字 第10回のテスト
2.合不合判定予備の直し
3.予p25~27 音読・語句確認
<宿題>
1.漢字第11回
2.予習シリーズp22~33、33~36、25~28、(音読×5回) あらすじ書く
3.慣用句 大問2
4. ことわざ 大問2と3
5.類義語 大問4 51~80
          1~40

【中3】【S組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.VC4テスト
3.ミニ12テストと解説
 ○多義語→これって難関高受験には必須です。
4.受動態連語
 ○問題演習とその解説
<宿題>
1.(新演習)p.77~79(2回目)
2.(VC)5
3.(ミニ)16→2週間後テストです
4.(授業)再現と振り返り

【中3】【S組】【国語】【伊藤】
<授業内容>
1.宿題のチェックテスト
 a.国語ワークP2・3 漢字・言葉の復習
 b.国語ワークP6・7 詩の読解
2.実力完成問題集 第6章 論説文の読解
No.66 『森に通う道』より 対比の導入
 No.69 『森林がサルを生んだ』 対比の確認
 ★ 対比とは…
  対になる言葉・文・段落の組み合わせで文章を展開していく方法で、論説文には多く使
  われる手法です。これをつかむ事が、『要点を素早く正しく』つかむ事に繋がります。
<宿  題>
1.漢字学習ステップ 漢検カレンダー通り
2.実力完成問題集  P84・85、90~92
3.教科書ワーク   P4・5(次回テスト)
           P8~11(テストは無し)
4.中学のワークなどを進める

【中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.VC4テスト
3.ミニ12テストと解説
 ○多義語→これって難関高受験には必須です。
 ○でもできが悪すぎですね(笑)
 ○よって来週もう一度です!
<宿題>
1.(新演習)p.77~79(2回目)
2.(VC)5
3.(ミニ)12
4.(授業)再現と振り返り

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・因数分解 テキスト編・問題編
<授業内容>
 ・x2+○x+○/x2+○xy+○y2 の因数分解(因数分解テキストP.3・4)
 ・○2-□2 の因数分解(因数分解テキストP.5・6)
 ・○x2+○x+○/○x2+○xy+○y2 の因数分解(因数分解テキストP.5・6)
 ・漢字テスト STEP7 チェック
<宿題>4/22(木)まで
 1.因数分解 テキスト編 P.4・6の残り
 2.因数分解 問題編 P.3~6の残り
 3.漢字練習帳を用意する
<連絡>
 ・次回(4/20)の漢字はSTEP8 3ミスまで合格
 ・5/29(土)実施の漢検 申し込み〆切は4/24(土)まで
  受検しようと考えている人は忘れずに申し込んでください。
<欠席した子へ>
 ・今日配布したテキストは、月曜日に郵送します。
  火曜日までに届かなかったら、火曜日の授業のときに声をかけて下さい。
  そのテキストのP.3・5の解説をよく読んで宿題を進めよう。
  今日の内容は因数分解で一番重要なところなので、分からなければ
  ぜひ、水曜日のフォロータイムに来て下さい。

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・展開、素因数分解 確認テスト
 ・因数分解 テキスト編・問題編
<授業内容>
 ・展開、素因数分解 確認テスト(全10問 7分)
 ・因数分解 共通因数をくくりだす(因数分解テキストP.1)
<宿題>4/20(火)まで
 1.因数分解 問題編P.3の残り
 2.11~20の2乗 スラスラ言えるように
 3.15~95の2乗 スラスラ言えるように
 4.漢字練習帳を用意する
<連絡>
 ・次回(4/20)の漢字はSTEP8 3ミスまで合格
 ・5/29(土)実施の漢検 申し込み〆切は4/24(土)まで
  受検しようと考えている人は忘れずに申し込んでください。
<欠席した子へ>
 ・因数分解テキストは次回(4/20)渡します。
  宿題1の代わりに、『フォレスタステップP.174』をよく読んでやってください。

【中3】【3組】【社会】【伊藤】
<授業内容>
1.地理 マイクリアP15  西・南アジアの復習、オセアニア
          P17  【3】南・西アジアの復習
2.公民 マイクリアP103 人権思想の発達の復習、日本国憲法の成立
<宿  題>
1.マイクリア     (地理)P17復習
            (公民)P103【3】の復習
2.日本と世界のすがた P84・85、90~92

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月16日(金)本日の授業と宿題

2010-04-16 | 本日の授業と宿題
【小6】【1組】【算数】【中嶋】
<学習内容>
1.面積の計算
2.テキストP17、P18、P20
<宿題>
1.テキストP21の2の復習 

【小6】【2組】【算数】【桧山】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.分数のかけ算 分数×分数×分数 コアp60
3.分数のかけ算わり算の混合 コアp61
4.英語のびじゃん
<宿題>
1.コアp60の3
2.コアp61の4と5
3.コアp62の3
4.歴人28~32 読んで1人ずつコメントを書く小さい人(関連人物)も書いてね。
5.英語1ページ進め。

【中1】【3組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.3つ以上の乗法
2.累乗
3.累乗をふくむ計算
<宿題>
オリジナルテキスト p35までを仕上げておいてください。

【中1】【4組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.正負の数の乗法
2.3つ以上の乗法
3.累乗
<宿題>
オリジナルテキスト p32までを仕上げておいてください。


【中2】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.工藤です(自己紹介)
2.1480英単語:step45⑦~⑫テストtep45①~⑥テスト
3.1480英単語:step46①~⑥詳説
4.VA3とVA4のテスト
5.過去を表す言葉
○基準時と過去時
○lastの導入
○agoの導入
<宿題>
1.(1480)step46①~⑥
2.(ふつう)2ページ5日分
3.(VA)5
4.(授業)再現と振り返り
<来週持ってくるもの>
1.授業道具一式
2.ボールペン(赤&青)
3.ケーコーペン(1色)
4.教科書マスター
5.やる気

【中2】【1組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ6(時間外)
2.古文法
  係り結びの法則
  塾ワークp37 『漢字・語句のチェック』
<宿題>
1.塾ワークp8~9
2.歴人 二人分

【中2】【2組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ6(時間外)
2.古文法
  係り結びの法則
  塾ワークp37 『漢字・語句のチェック』
<宿題>
1.塾ワークp8~9、108~109
2.歴人 二人分

【中2】【2組】【数学】【中嶋】           
<<学習内容> 
1.式と計算の復習
2.テキストP42~P43
<宿題>
1.プリントNO.4の1~4
  
【中2】【3組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.多項式の計算
2.式の値、整数の表し方
3.テキストP29,P31
<宿題>
1.テキストP30

【中2クラス替えテスト範囲】
<数学>
1.文字式の計算(分配法則・乗除算・分数など)
2.〔 〕内の文字について解く
3.X=_ の時の、式の値を求める
4.文字m・nを使った整数に関する文章題
5.一次方程式を使った文章問題
6.比例反比例
7.おうぎ形の面積 応用
8.円すいの表面積
9.百分率を使った文字式の作成
10.食塩水の濃度
11.速さ
12.動点Pを使った文章問題
<英語>
1.1年生の復習
2.一般動詞の過去形(規則動詞)を含む
※リスニングはありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月15日(木)本日の授業と宿題

2010-04-15 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【国語【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ2(3)(4)(時間外)
2.国ピラp7
  問四
<宿題>
1.漢字ステップ3(1)(2)
2.国ピラp13、17 間違えた所 五回ずつ練習
3.国ピラp22、24

【小6】【1組】【算数・理社】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.整数のかけ算・わり算を分数で計算する コアp60の5
3.分数のたし算・ひき算4問テスト コアp28の4と5
4.3つ以上の分数の計算3問テスト コアp61の4と5
5.割合とは 復習
6.演習問題集p52
<宿題>
1.コアp29の4 分数のたし算・ひき算
2.コアp61の6 分数の四則混合計算
3.英語1ページすすめ!
4.歴史人物p22~25 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
5.小5コアテストすすめ

【中1】【1組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.累乗を含む計算
2.正負の数の除法
3.乗除混合
<宿題>
オリジナルテキスト p37までを仕上げておいてください。

【中1】【1組】【理科】【中嶋】
<学習内容>          
1.植物のからだの作りと働き
2.テキストP84
<宿題>
1.テキストP85~P87

【中1】【2組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.累乗
2.累乗を含む計算
3.正負の数の除法
4.乗除混合
<宿題>
オリジナルテキスト p37までを仕上げておいてください。


【中3】【S組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・4/15テキスト
<授業内容>
 ・展開・素因数分解 確認テスト
 ・平方数にするには何をかける?(素因数分解テキストP.4 例2)
 ・因数分解 共通因数をくくりだす(4/15 テキスト練習1・2)
 ・因数分解 カッコが共通因数(4/15 テキスト練習3・4)
 ・漢字テスト STEP6 チェック
<宿題>4/20(火)まで
 1.4/15テキスト練習1~4の残り
 2.11~20の2乗 スラスラ言えるように
 3.15~95の2乗 スラスラ言えるように
<連絡>
 ・次回の漢字テストはSTEP7


【中3】【S組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.漢字STEP6
3.マイクリアp8の1 テスト
4.メルカトル図法 地球とみかん
5.上総と下総 下さらない
6.伊勢海老と酪農
7.世界の気候区分 温帯と冷帯の雨温図、寒帯
<宿題>
1.GEO p26~34
大切! 覚えなきゃ! → 青ライン
おもしろ~い!    → 黄ライン または 緑ライン
わからない?質問!  → 赤ライン
2.マイクリアp8~9の2、3 覚え
3.歴人p128~131 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
4.受験生として宿題をやる! なぜにこだわる!できるまで繰り返す!

【中3】【1組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.マイクリアp8~9の2 テスト
3.公民 人権思想の発達
4.市民革命 市民とは/プロレタリアとブルジョア/アメリカ独立戦争まで
<宿題>
1.GEO p26~34
大切! 覚えなきゃ! → 青ライン
おもしろ~い!    → 黄ライン または 緑ライン
わからない?質問!  → 赤ライン
2.マイクリアp9の3 覚え
3.歴人p128~131 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
4.受験生として宿題をやる! なぜにこだわる!できるまで繰り返す!

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・4/15テキスト
<授業内容>
 ・展開・素因数分解 確認テスト
 ・因数分解 共通因数をくくりだす(4/15 テキスト練習1・2)
 ・因数分解 カッコが共通因数(4/15 テキスト練習3・4)
<宿題>4/17(土)まで
 1.4/15テキスト練習1~4の残り
<連絡>
 ・次回の漢字テストはSTEP7
<欠席した子へ>
 ・テキストは次回(4/17)渡します。
  展開テキストP.2の答えから問題の形に戻すにはどうすればよいか考えてみよう。

【中3】【2組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ6(時間外)
2.古文法
  係り結びの法則
<宿題>
1.「月日は~死せるあり」暗唱
2.塾ワークp8~9
  ノートにやって○付けまで

【中3】【3組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ6(時間外)
2.古文法
  係り結びの法則
3.「~柱にかけおく」まで暗唱
<宿題>
1.塾ワークp10~11
  ノートにやって○付け
2.反対語・類義語大問4 1~30


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする