LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

4月14日(水)本日の授業と宿題

2010-04-14 | 本日の授業と宿題
【小4】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.100マスかけ算2つ
3.3けた÷1けたの筆算 コアp12の1~3
<宿題>
1.100マス計算 1日2つ×5日
2.コアp12の1・2・3の残り
3.小3プリント おやすみ
4.漢字8級 ステップ3の3と4

【中1】【3組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字テストSTEP5
3.入門プリントp5 単語5つテスト
4.フォレスタp7の3 単語game~egg
5.教科書マスターpro1-1 日本語→英語 完璧テスト
6.中間・期末テストでは480点をとりなさい。
<宿題>
1.1日牛々1ページ以上×5日
2.ローマ字名人p24~25 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語game~egg練習
4.教科書マスターpro1-1 日本語→英語 練習
5.宿題ノート2冊用意する。

【中1】【4組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字テストSTEP5
3.入門プリントp5 単語5つテスト
4.フォレスタp7の3 単語game~egg
5.中間・期末テストでは480点をとりなさい。
6.アルファベットテスト9
<宿題>
1.1日牛々1ページ以上×5日
2.ローマ字名人p24~25 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語game~egg練習
4.教科書マスターpro1-1 日本語→英語 練習
5.宿題ノート2冊用意する。

【中2】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.式の計算の総合的復習
2.オリジナルテキストP43の5
3.シリウスP14確認問題2
4.シリウスP15確認問題3
5.シリウスP17の1
<宿題>
1.シリウスP9確認問題3、4
  シリウスP10確認問題5

【中2】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.1480英単語step39①~⑥テスト
2.1480英単語stepの今後の予告
3.VA3テスト・VA4テスト
5.VA5の解説
6.過去を表す言葉
○基準時と過去時
○lastの導入
<宿題>
1.(1480)step39⑦~⑫
2.(牛々)2ページ5日分
3.(VA)5
4.last~の使い方復習

【中2】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.1480英単語:step4①~⑥テスト
2.1480英単語stepの今後の予告
3.VA3・VA4テスト
4.VA5:詳説
5.過去を表す言葉
○基準時と過去時
○lastの導入
<宿題>
1.(1480)step4⑦~⑫
2.(牛々)2ページ5日分
3.(VA)5
4.last~の使い方復習

【中2】【3組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字テスト(時間外)
  ステップ5
2.塾ワークp8(2)(3)(4)
  解説・解答
<宿題>
1.歴史人物60 学校でやっている所
2人分読んでくる。
  分からない読み 棒線
       意味 波線
  大事だと思う所 赤線 引いてくる。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月13日(火)本日の授業と宿題

2010-04-13 | 本日の授業と宿題
【新小5】【1組】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.100マスかけ算2つ
3.小4の復習 単位を直す。
4.m・c・d・基準・デカ・h・k
5.コアp5の8
6.整数×小数 コアp44の例21
7.アルファベットの大文字・小文字テスト
<宿題>
1.100マス計算 1日2つ×5日
2.コアp5の8再び と9、10 小4の復習
3.コアp44の1 できないときは飛ばしてね
4.アルファベット大文字・小文字 書けるようにする。

【小6】【S組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.第10回地球と宇宙
2.テキストP86~P93
3.新演習P74~P77,P80~P83
4.メモリーチェック確認テスト
<宿題>
1.新演習P90~P93
2.メモリーチェック25~28  
3.YT過去問第8回

【小6】【1組】【国語】【伊藤】
◎ 進級おめでとうございます。
◎ 小学校最後の一年間、大いに楽しんでいきましょう!!
<授業内容>
『伊藤でございます』(自己紹介)
『卵洗い』第2回
 →音読をしました
<宿  題>
 1 漢字学習ステップ ステップ2【3】・【4】
 2 ピラミッド 第2回全部
   
【中1】【1組】【国語】【伊藤】
◎ 中学への入学おめでとうございます。
◎ これから始まる中学校生活、是非大いに楽しんでいきましょう!!
<授業内容>
小学校の復習(漢字・言語事項)
 →来週は、「文の決まり」の復習です。
<宿  題>
 1 漢字学習ステップ 漢検カレンダー通り(ちなみにステップ5)
 2 国語ワーク
   P2・3 本日の復習(間違え直し)
   P4・5 次回の予習(次回テスト)
 3 3月に配布した『日本地理』プリント
   中国・四国地方の予習(次回テスト)
 4 歴史人物60人
   No.9 鑑真(次回テスト)


【中1】【1組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字STEP4 テスト
3.アクセント
4.フォレスタp7の3 単語game~egg
5.単語の練習の仕方
6.教科書マスターpro1-1 解説
<宿題>
1.1日牛々2ページ以上×5日
2.ローマ字名人p22~23 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語game~egg 練習&自分でテスト
4.本日のノート覚え アクセント

【中1】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.漢字STEP4 テスト
3.アクセント
4.フォレスタp7の3 単語game~egg
5.単語の練習の仕方
6.教科書マスターpro1-1 2行解説
<宿題>
1.1日牛々2ページ以上×5日
2.ローマ字名人p22~23 書き込みOK
3.フォレスタp7の3 単語game~egg 練習&自分でテスト
4.本日のノート覚え アクセント

【中1】【2組】【国語】【伊藤】
◎ 中学への入学おめでとうございます。
◎ これから始まる中学校生活、是非大いに楽しんでいきましょう!!
<授業内容>
小学校の復習(漢字・言語事項)
 →来週は、「文の決まり」の復習です。
<宿  題>
 1 漢字学習ステップ 漢検カレンダー通り(ちなみにステップ5)
 2 国語ワーク
   P2・3 本日の復習(間違え直し)
   P4・5 次回の予習(次回テスト)
 3 3月に配布した『日本地理』プリント
   中国・四国地方の予習(次回テスト)
 4 歴史人物60人
   No.9 鑑真(次回テスト)

【中3】【S組】【理科】【川上】
<学習内容>
1.覚えなきゃ[地学]No.6テスト
2.テキストp.2~3 「物体の早さ」
<宿題>
1.覚えなきゃ[物理] No.1 (次回テストします。)
2.中3ワーク p.35①
        p36①(1)~(5)、②(1),(2)
        p37③

【中3】【S組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・展開 確認テスト
<授業内容>
 ・展開 確認テスト(3項×3項 3問 3分)
 ・大きな数の素数の見分け方(素因数分解テキストP.3)
 ・素因数分解の仕方<逆割り>(素因数分解テキストP.3)
 ・1~20の2乗を覚えよう!
  15~95の2乗の計算の仕方を覚えよう!(素因数分解テキストP.4)
 ・『2乗は指数を半分コ』(素因数分解テキストP.4 例1)
<宿題>4/15(木)まで
 1.素因数分解テキストP.6・7
 2.漢字練習帳を用意する
<連絡>
 ・次回(4/15)の漢字はSTEP6 3ミスまで合格

【中3】【1組】【理科】【川上】
<学習内容>
1.覚えなきゃ[地学]No.6テスト
2.テキストp.2~3 「物体の早さ」
<宿題>
1.覚えなきゃ[物理] No.1 (次回テストします。)
2.中3ワーク p.35①
        p36①(1)~(5)、②(1),(2)
        p37③

【中3】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.VC5テスト
3.ミニ11テストと詳しい解説
 ○基本前置詞と入試英語
4.覚える受動態連語
<宿題>
1.(新演習)p.77~79
2.(VC)1→2巡目
 ○基準点90点
 ○基準点未満は書き取り30回
3.(ミニ)11再び
4.(授業)再現と振り返り

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・大きな数の素数の見分け方(素因数分解テキストP.3)
 ・素因数分解の仕方<逆割り>(素因数分解テキストP.3)
 ・1~20の2乗を覚えよう!
  15~95の2乗の計算の仕方を覚えよう!(素因数分解テキストP.4)
 ・『2乗は指数を半分コ』(素因数分解テキストP.4 例1)
 ・漢字テスト STEP5 チェック
<宿題>4/17(土)まで
 1.素因数分解テキストP.6・7
 2.11~20の2乗 スラスラ言えるようにする
 3.15~95の2乗 計算の仕方を覚える。
 4.漢字練習帳を用意する(4/15まで)

【中3】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.VC4テスト
3.ミニ11テストと詳しい解説
 ○基本前置詞と入試英語
<宿題>
1.(新演習)p.73~75
2.(VC)5
3.(ミニ)11再び
4.(授業)再現と振り返り



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月10日(土)本日の授業と宿題

2010-04-10 | 本日の授業と宿題
【小6】【S組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字 第9回のテスト
2.予習シリーズp33~36、77~86
  質問受付
<宿題>
1.漢字第10回
2.予習シリーズp22~33、25~28、116~117
3.ことばの練習帳五年上 第8回、12回
4.慣用句 大問1
5.ことわざ 大問1
6.類義語 大問4

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・大きな数の素数の見分け方(素因数分解テキストP.3)
 ・素因数分解の仕方<逆割り>(素因数分解テキストP.3)
 ・1~20の2乗を覚えよう!
  15~95の2乗の計算の仕方を覚えよう!(素因数分解テキストP.4)
 ・『2乗は指数を半分コ』(素因数分解テキストP.4 例1・2)
 ・漢字テスト STEP4 チェック
<宿題>4/15(木)まで
 1.素因数分解テキストP.6~8 練習4まで
 2.漢字練習帳を用意する
<連絡>
 ・次回(4/13)の漢字はSTEP5 3ミスまで合格
<欠席した子へ>
 ・今日の内容はノートをコピーして月曜日に郵送します。
  火曜日までに届かなかったら、火曜日の授業のときに声をかけて下さい。
  そのノートのコピーやテキストと一緒に配ってある解答をもとに宿題を進めよう。

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・LAPIS通信 4月号
 ・展開 確認テスト
 ・素因数分解テキスト
<授業内容>
 ・LAPIS通信 読み合わせ
  『保護者会のお知らせ』5/15(土)13:00~17:00で行います。出欠の申し込みを出してください。
  『中3生対象受験説明会』4/28(水)7:30~9:50で行います。参加してください。
  『中間テスト対策』5/6(木)から開始します。学校ワークはテスト3週間前までにテスト範囲になりそうなところを終わらせましょう。
  『漢検・英検の実施』申し込み〆切は漢検が4/24(土)、英検は5月です。受検する人は忘れずに!
  『卒業生の入試直前作文』後輩へのメッセージを書いてくれた先輩もいるので、読んでみてね☆
  『学年担当講師の自己紹介』読んでみてね!
 ・展開 確認テスト(全12問 2分)
 ・因数、素数、素因数、素因数分解とは(素因数分解テキストP.1)
 ・1から100までに素因数は何個?(素因数分解テキストP.2)
<宿題>4/13(火)まで
 1.素因数分解テキストP.2をノートにもう一度
 2.漢字練習帳を用意する
<連絡>
 ・次回(4/13)の漢字はSTEP5 3ミスまで合格
<欠席した子へ>
 ・素因数分解テキストは次回(4/13)渡します。
  次回の授業で復習しますので心配なく!
  宿題1の代わりに「展開」をしっかり復習しておいてください!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月9日(金)本日の授業と宿題

2010-04-09 | 本日の授業と宿題
【小6】【1組】【算数】【中嶋】
<学習内容>
1.多角形の内角の和と対角線の数
2.テキストP14,P15
<宿題>
1.テキストP15の2の復習 

【小6】【2組】【算数・理社】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.分数のたし算、ひき算 6問6分テスト コアp28
3.分数×分数 6問4分テスト コアp53
4.分数÷分数 6問4分テスト コアp57
5.英語のびじゃん
<宿題>
1.コアp29の4 分数のたし算・ひき算
2.コアp54の1と2 分数×分数
3.コアp58の1と2 分数÷分数
4.歴史人物p22~25 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
5.英語1ページ進め。

【小6】【S組】【社会】【伊藤】
<学習内容>
1.自己紹介 『伊藤といいます』
2.受験に向けて,『いろいろ教えてちょう~だい』
3.地理 農業の復習を兼ねて『時間の大切さ』
  ⇒大問一つ当たりの時間数は?
<宿題>
1.本日実施した問題の解きなおし
2.国立公園の暗記
<連絡>
来週以降は,この時間を利用して『地理・歴史の復習』をしていきます。
合判予備第1回の復習もしていきますので,問題用紙を持参してくれるとうれしいです。

【中1】【3組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.加法と減法の混合
2.正負の数の乗法
<宿題>
オリジナルテキスト p31まで

【中1】【4組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.かっこのない式
2.加法と減法の混合
<宿題>
オリジナルテキスト p29まで



【中2】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.工藤です(自己紹介)
2.1480英単語:step45①~⑥テスト
3.1480英単語:step45⑦~⑫詳説
 ○周辺英単語も工藤式連想方式でどんどん覚えよ!
4.VA4:詳説
 ○動詞は英語のイノチです!
5.中2英語>中1英語
6.中2英語と高校入試
<宿題>
1.(1480)step45⑦~⑫
2.(牛々)2ページ5日分
3.(VA)3・4
<来週持ってくるもの>
1.授業道具一式
2.ボールペン(赤&青)
3.ケーコーペン(1色)
4.教科書マスター
5.やる気

【中2】【1組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ4(時間外)
2.古文法
  係り結びの法則
<宿題>
1.塾ワークp2~7
  ノートにやって○つけ
2.歴人 2人分読む

【中2】【2組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ4(時間外)
2.古文法
  係り結びの法則
<宿題>
1.塾ワークp3~7
  ノートにやって○つけ
2.歴人 2人分読む




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月8日(木)本日の授業と宿題

2010-04-08 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字ステップ2(1)(2)(時間外)
2.国語ピラミッド(国ピラ)p7
  問一~三
<宿題>
1.漢字ステップ2(3)(4)
2.国ピラp13、17

【小6】【1組】【算数・理社】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.3つの分数のかけ算・わり算
3.体積㎝3
4.演習問題集p37 再び
<宿題>
1.コアp28の4と5 分数のたし算・ひき算
2.コアp60の2~5 3つ以上の分数の計算
5番はわからなかったら飛ばしてください。
3.コアp56の4と5 分数のわり算
4.英語1ページすすめ!
5.歴史人物p18~21 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
6.小5コアテストすすめ
7.小6コアテスト持ってくる。

【中1】【1組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.正負の数の加減の確認
2.正負の数の乗法
3.累乗
<宿題>
オリジナルテキストp32

【中1】【2組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.かっこのない式の確認
2.加減混合
3.正負の数の乗法
<宿題>
オリジナルテキストp34

【中3】【S組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・素因数分解 テキスト
 ・展開 確認テスト
<授業内容>
 ・展開 確認テスト
 ・因数、素数、素因数、素因数分解とは(テキストP.1)
 ・1から100のうち、素数は何個?(テキストP.2)
<宿題>4/13(火)まで
 1.素因数分解テキストP.2
 2.展開 修了テスト1~4(4/5実施)の課題
<連絡>
 ・次回の漢字テストはSTEP4

【中3】【S組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.漢字STEP3
3.世界の気候区分 乾燥帯、温帯
4.マイクリアp7 テスト
<宿題>
1.GEO p20~25
大切! 覚えなきゃ! → 青ライン
おもしろ~い!    → 黄ライン または 緑ライン
わからない?質問!  → 赤ライン
2.マイクリアp8の1 覚え
3.歴人p124~127 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
4.全科目の宿題、あと1歩! できるまで繰り返す!

【中3】【1組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.図法
3.潮目、プランクトン
4.公民とは
5.人権思想の発達
6.マイクリアp8の1 テスト
<宿題>
1.GEO p20~25
大切! 覚えなきゃ! → 青ライン
おもしろ~い!    → 黄ライン または 緑ライン
わからない?質問!  → 赤ライン
2.マイクリアp8~9の2 覚え
3.歴人p124~127 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね。
4.全科目の宿題、あと1歩! できるまで繰り返す!

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・素因数分解 テキスト
 ・展開 確認テスト
<授業内容>
 ・展開 確認テスト
 ・因数、素数、素因数、素因数分解とは(テキストP.1)
 ・1から100のうち、素数は何個?(テキストP.2)
<宿題>4/10(土)まで
 1.素因数分解P.2をノートにもう一度
 2.展開 修了テスト1~4(4/5実施)の課題
<連絡>
 ・次回の漢字テストはSTEP4
<欠席した子へ>
 ・素因数分解テキストは次回(4/10)渡します。
  次回の授業で復習しますので心配なく!

【中3】【2組】【社会】【伊藤】
1 本日の授業内容
 ・漢字テスト…ステップ3
 ・南アジア(インド)の地形
  →川と高原・山脈、モンスーンの影響と農作物の関係
 ・東南アジア、南アジアの宗教
  →宗教は、「地域で」おおざっぱにとらえて、後は個別撃破でいこう
   東南アジア…仏教  南アジア…ヒンドゥー教  西アジア…イスラム教
2 本日の宿題
 ・マイクリア
  P16・17 大問2・3(今一度やりましょう)
  P103   大問1・2
 ・もっと知りたい日本と世界のすがた P172~183

【中3】【3組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1. 漢字ステップ3(時間外)
2.反対語 大問2 61~100 テスト
3.国語ワークp8~9(1)~(7)
  解説・解答
4.「月日は~取るもの手につかず」暗唱
<宿題>
1.国語ワークp8~9(8)~(10)
  ノートにやって○付け。
2.反対語 大問3
3.「~柱にかけおく」暗唱



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする