2ヶ月ほど前になりますが赤帽車が新車になりました。新型の車については
ボチボチとブログに書いていくことにして、今回は大阪市までの納品の話です。
このコースは数年に一度の割合で行くのですが、今回は一週間の間隔で
2回でした。心配事は燃費と燃料タンク容量など。前の赤帽車の燃料タンクは
40L。今度のは38Lと2L少ない。前の赤帽車では武蔵村山を出発後すぐに
満タン給油すれば高速道路上で給油することなく目的地までOKでした。
新型の高速道路だけでの燃費データがまだ無く、値段の高い高速道路の
SAでは給油は控えたい身なので不安でしたが、結果としては大丈夫でした。
↑納品後7~8K走って30.08Lの給油。燃料警告ランプは点灯していました。
タンクの吸い残しが1~2L程度で市街地の燃費を14K/L程度とすると、
計算上はあと80Kは走れそうですが、よく言われる「警告灯が点いたら
50K以内に給油」というのは違いないことのようです。給油後5K程走って、
私のような貧乏人の財布に優しい業務スーパーで帰りの車中でのおやつなど
購入。はて?数年前はここに業務スーパーは無かった様な気がする。何時
出来たんだろう?。運賃は先週が深夜割増もあったので86188円。先日は平日
昼間の通常運賃で74882円でした。これくらいの長距離(概ね400km以上?)
になると運賃改定前の「カーナビなどで算定した距離×150~160円=平日
昼間のおよその運賃」もだいたい当てはまるようです。今回の赤帽車は、まだ
1万キロ以内なので何らかの初期トラブルがあるか?と不安ですが、とりあえず
長距離2回OKでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます