教員だけがなぜ? 10年での免許更新制度。
『教師』 を 『医師』 と読み替えても同じ事が期待される(当てはまる)との 民主党議員の質問では、 様々な職種の技能免許を管理する柳沢厚労相の答弁は 関心も高まった。 だが結局は、曖昧な答弁でごまかすしかなかったようだ。
日本を長く支えた 『永久免許制』 が 子ども達の教育の場から先ず初めに崩壊させられる。 その結果が良いのか悪いのかは 10年、20年先の いまの子ども達の生活が証明してくれる。 そのころには 結果が悪くとも 責任を取る 政府・与党議員は もういない。
<『いじり好き』の結果は>
日本人はなんでも 『いぢる』 のが好きだ。 すでに完成したものに こうしたらもっと良くなるかも?! とあれこれ いぢって(設定変更して) 見る。 ちょっといじっても良くならないから もう少しいじってみる。 最初は元に戻せる程度までで諦めるが 暫くすると 『こうしたら良いかも?!』 と大きな変更を加えたい衝動が起こる。
・・・・・
はっきりした原因も判らずにいじり過ぎた結果、最終的には、 もともと正常に運用されていたシロモノが 全く使い物にならなくなり、結局 新しい完動品を買って来るハメになる。 だが新しいモノは 元の重厚な高級品ではなく、安材で作られた不出来な品しかない。 買っても買っても 元の品には到底およばない。
バブル崩壊直後、 機械(コンピュータ)があるから 職人の技を機械に覚えさせれば もう人間の職人はいらない と安易に判断したおかげで 日本人は 高品質な完成品 は作れなくなった。
それと同じ感覚で (仲間の民間会社が儲かる為の) 教育改革 なのだから 結果は簡単に読める。
どうせ政府・与党(自民党・公明党)に 凶行採決 されるなら、 民主党案でまとめて貰った方が 確かめ甲斐があると云うものだ。。
記録する。
『教師』 を 『医師』 と読み替えても同じ事が期待される(当てはまる)との 民主党議員の質問では、 様々な職種の技能免許を管理する柳沢厚労相の答弁は 関心も高まった。 だが結局は、曖昧な答弁でごまかすしかなかったようだ。
日本を長く支えた 『永久免許制』 が 子ども達の教育の場から先ず初めに崩壊させられる。 その結果が良いのか悪いのかは 10年、20年先の いまの子ども達の生活が証明してくれる。 そのころには 結果が悪くとも 責任を取る 政府・与党議員は もういない。
<『いじり好き』の結果は>
日本人はなんでも 『いぢる』 のが好きだ。 すでに完成したものに こうしたらもっと良くなるかも?! とあれこれ いぢって(設定変更して) 見る。 ちょっといじっても良くならないから もう少しいじってみる。 最初は元に戻せる程度までで諦めるが 暫くすると 『こうしたら良いかも?!』 と大きな変更を加えたい衝動が起こる。
・・・・・
はっきりした原因も判らずにいじり過ぎた結果、最終的には、 もともと正常に運用されていたシロモノが 全く使い物にならなくなり、結局 新しい完動品を買って来るハメになる。 だが新しいモノは 元の重厚な高級品ではなく、安材で作られた不出来な品しかない。 買っても買っても 元の品には到底およばない。
バブル崩壊直後、 機械(コンピュータ)があるから 職人の技を機械に覚えさせれば もう人間の職人はいらない と安易に判断したおかげで 日本人は 高品質な完成品 は作れなくなった。
それと同じ感覚で (仲間の民間会社が儲かる為の) 教育改革 なのだから 結果は簡単に読める。
どうせ政府・与党(自民党・公明党)に 凶行採決 されるなら、 民主党案でまとめて貰った方が 確かめ甲斐があると云うものだ。。
記録する。