個人面談
2015-12-11 | 学校
娘の個人面談に行きました。息子の時は、最初先生も息子の悪い点を言わないのですが、話が進むうちに出てくるわ出てくるわ息子の問題点という展開でした。私は子どもの悪いところを先生から引き出すのが上手いのか、娘の1年生の担任も同じパターンで展開されましたが、2年以降は、そういう展開もなく、無事に終わっています。
娘の1年の時の担任は、休み時間に外で遊ばないことを延々と問題だという主張を繰り返していたのですが…。どの先生からも外遊び=いい子という考え方をしていることが伝わってきます。小学校の先生はなぜ、外で遊ぶ子はいい子で、インドアは悪いという価値観から離れられないのでしょうか。
今回も、休み時間に外へ行かない時期があったという話が出ました。どうも、学校では、休み時間は休む時間ではなく、遊ぶ時間という教科として成り立っているようです。
実際、学校の休み時間というのは、どういう位置づけなのか、ちょっと気になります。授業と授業の間の5分は休むため?でも、中休みなどは遊びという授業の一環なの?モンスターっていわれるかもしれないけれど、ちょっと聞いてみたいなあ。
全ての先生が外遊び=いい子では、インドア派の子どもは辛いかと。小学校の先生の中で、数名はインドアで休み時間を過ごす子を認めてくれてもよいかも。それもありではないのかなあ。
娘の1年の時の担任は、休み時間に外で遊ばないことを延々と問題だという主張を繰り返していたのですが…。どの先生からも外遊び=いい子という考え方をしていることが伝わってきます。小学校の先生はなぜ、外で遊ぶ子はいい子で、インドアは悪いという価値観から離れられないのでしょうか。
今回も、休み時間に外へ行かない時期があったという話が出ました。どうも、学校では、休み時間は休む時間ではなく、遊ぶ時間という教科として成り立っているようです。
実際、学校の休み時間というのは、どういう位置づけなのか、ちょっと気になります。授業と授業の間の5分は休むため?でも、中休みなどは遊びという授業の一環なの?モンスターっていわれるかもしれないけれど、ちょっと聞いてみたいなあ。
全ての先生が外遊び=いい子では、インドア派の子どもは辛いかと。小学校の先生の中で、数名はインドアで休み時間を過ごす子を認めてくれてもよいかも。それもありではないのかなあ。