昨年お客様に販売をさせていただいたBUFFALO製NASにて故障発生。
その記録を残します。
リンクステーションLS-WXL/R1シリーズ [LS-WX2.0TL/R1]
・内部には、HDD(容量1TB)を2個搭載
・RAID-0,RAID-1対応
・USBポート1口には、増設HDDもしくはUPSを接続可能
今回のお客様は、RAID-1モードでご利用。
1.現地での診断
前面 Powerのランプは青く光っている。
背面のスイッチでOn/Offもできる。
しかしLANで認識できない。
・パソコンからも見えない。Pingコマンドにも反応しない。
・背面のLANコネクタ脇のアクセスランプも消えたまま。
・スイッチングHUBの接続ポートの動作ランプも点灯しない。
・接続するHUBを変えても変化なし。
これは[LS-WX2.0TL/R1]の、しかも回路系の故障と推測。
ご購入頂き1年以内なのでメーカー保証期間。
よって修理費面は問題なし。
しかし問題は内部のユーザファイル類。
お客様はバックアップを取られていなかったのだ。
このユーザファイルは毎日の運用に必要となるもので、
メーカー修理中不要ということはない。
しかも、ユーザファイルには業務上の機密データが非常に多いので、なるべくは外部に出したく無い。
さてどうしたものか。
2.今回行った対処
まずユーザデータを取り出さなければならない。
弊社に稼働時間が殆どない同型[LS-WX2.0TL/R1]が存在。
これはお客様に[LS-WX2.0TL/R1]を納品する際に、社内評価機として導入したもの。
評価後、実業務では未使用になっていたのだ。
これを使おう。
不安は[LS-WX2.0TL/R1]のRAID-1を管理するデータはどこにあるのか。
基盤側にあるか、それともHDD側にあるか。
仕方ない。
少々賭けの要素はあるが、弊社[LS-WX2.0TL/R1]内のHDDを取り外し、お客様の故障[LS-WX2.0TL/R1]のHDDを取り付けてみた。
起動
正常に稼働し、パソコンからの内部データアクセスも可能となった。
しかもちゃんとIPアドレス等のネットワーク設定その他なども引き継がれている。
ブラウザで[LS-WX2.0TL/R1]の管理画面を開きステータスを確認してみる。
あらま、RAID-1でエラー。2個あるHDDの1つが故障していた。
原因は不明であるが、制御基盤とHDD1個が故障する何らかのことが起きたわけか。
それでも、ユーザデータは無事なのだから最悪の事態ではない。
とにかくデータバックアップだ。
お客様のLANには、もう1台NASが存在。
これに全ユーザファイルをコピー。(2時間半かかった)
お客様に別NASにコピーされたデータを確認頂く。
問題なしとのこと。
修理送りにあたりユーザデータが外部にでないようにせねば。
コピー元のHDDを管理画面から初期化実行。
弊社持ち込み[LS-WX2.0TL/R1]に本来搭載されていたHDD 2個を装着しなおし、ネットワーク等をお客様の環境に合うよう再設定。
別NASにコピーしてあったユーザファイルを、戻しコピー。
これにてお客様は業務可能。
故障NASはBUFFALOに修理送りということに。
3.バックアップは大切です。
データ記録装置の故障によるデータ損失被害は甚大なもの。
個人であっても、思い出の写真やアドレス帳が消えたら大ショック。
ましてや業務データなら...
今回は幸いにも2つの条件により無事運用再開できました。
・RAID-1で無事なHDDにはユーザデータが残っていた。
・同型機が手元に存在した。
しかし毎回こんな幸運があるとは限りません。
事がお金で解決できることであれば、まだいいのです。
しかし消滅したユーザデータは、お金には代えられないこともあるのです。
やはり、最終的に自分を守るのはバックアップとなるわけです。
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