過去1年間、近隣のお客様よりご相談いただいた、
「プロバイダOCNのメールができなくなった!」
の事例をご紹介します。
1.メーラーが送受信で失敗しエラーになる。
2019年秋より、OCNはメールシステムのセキュリティ強化をしました。
その為、メーラーの設定を変更する必要があります。
OCNサポートの参考ページ
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yvw
設定変更を済ませていない方は、前述ページを参考にしてメーラーの通信ポートやセキュリティ関連項目を変更せねばなりません。
ただし、Outlook2003、Windows Live メール等の古いメーラーの場合は、この設定を満足に行うことができません。
2.古いメーラーを使っている。
前述「1.」に関連しますが、Windows Live メール等の古すぎるメーラーは搭載するセキュリティ規格に難があるため、もうOCNでは使えないと割り切るべきでしょう。
おそらくこの事例にひっかかる多くの方は、Windows7(!)やWindows8.1のパソコンをご利用の方と思われます。
しかも、多くのお客様はメーラーのためにお金はかけたくないでしょう。
このようなお客様には、下記をお勧めしています。
・Mozilla Thunderbird への移行
・メーラーはあきらめて、WEB画面でのOCNメール(https://mail.ocn.jp/)
3.PCの買い替え&最新のMS-Office
前述「1.」「2.」の方は、Windows7利用の方が多数を占めております。
訪問作業をすると「動きが遅くてかなわん!」とか「時々電源がうまく入らない」などの相談が一緒についてきます。
であれば、これを機にWindows10パソコンへの買い替えを検討すべきです。
4.光コラボ勧誘にウッカリ応じてプロバイダを変更されていた場合。
【過去事例】
勧誘での光回線変更に伴う勝手なプロバイダ変更に注意(南房総市お客様の事例記載)
https://blog.goo.ne.jp/lloyd_vs/e/a30b2ae6c93a79d277b99d5facef4c45
もう、これは....
OCNメアドが消滅しているので、どうしようもないですね。
そのOCNメアドをユーザIDとして、amazonなどで利用しているとアカウント変更など更に対処も行わねばなりませんね。