ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

2020年6月のWindowsUpdate後、ブラザー製プリンタが印刷不能になる事例が立て続けに2件

2020-06-19 18:29:14 | 技術部屋より

毎月のように、運の悪いお客様を悲しませるWindowsUpdate

今月もすでに2例対応しています。


事情が特別であったため、2件ともお客様への出張作業費のご請求はできませんでした。
Microsoftさん、尻ぬぐいのための作業費を弊社に払ってくれませんか?



===事例その1:南房総市内のお客様===

 2020/06/15
 「なぜかブラザーのインクジェット複合機に印刷ができなくなった」

 OS:Windows10 Pro. 1909

 行った対応:KB4560960のアンインストール

 結果:成功。プリンタ利用可能に。

 感想:また勝手にKB4560960がインストールされたらどうしよう....

 売上:お得意様であったため、今回の件でのご請求は保留。


この二日後、2020/06/17、Microsoftが2020年6月度のWindowsUpdate後に印刷ができなくなる不具合の修正パッチを緊急リリース。
かなりガックリする。




===事例その2:南房総市内のお客様===

 2020/06/19
 「なぜかブラザーのインクジェット複合機に印刷ができなくなった」

 OS:Windows10 Pro. 1903

 行った対応: 1903用緊急パッチKB4567512の適用

 結果:成功。プリンタ利用可能に。

 感想:100MB以上の大容量修正プログラム。インストールに時間かかった。

 売上:納品して1か月たたないPCであったため、今回の件は特別サービス。



--------------

【参考情報】

ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windowsupdate-printer-problem-hotfix-2020-6.html
ここの情報にはいつもお世話になっております。 Microsoftのサポートページを直接探すよりも頼りになります。


ブラザー よくあるご質問(Q&A)>インクジェットプリンター・複合機
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12472?utm_source=faq_producttop_ink&utm_medium=referral&utm_campaign=a_id_12472
6/19時点、緊急パッチを上書きではなく、[KB4560960]もしくは、[KB4557957]をアンインストールで案内していますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。