毎月のように、運の悪いお客様を悲しませるWindowsUpdate
今月もすでに2例対応しています。
事情が特別であったため、2件ともお客様への出張作業費のご請求はできませんでした。
Microsoftさん、尻ぬぐいのための作業費を弊社に払ってくれませんか?
===事例その1:南房総市内のお客様===
2020/06/15
「なぜかブラザーのインクジェット複合機に印刷ができなくなった」
OS:Windows10 Pro. 1909
行った対応:KB4560960のアンインストール
結果:成功。プリンタ利用可能に。
感想:また勝手にKB4560960がインストールされたらどうしよう....
売上:お得意様であったため、今回の件でのご請求は保留。
この二日後、2020/06/17、Microsoftが2020年6月度のWindowsUpdate後に印刷ができなくなる不具合の修正パッチを緊急リリース。
かなりガックリする。
===事例その2:南房総市内のお客様===
2020/06/19
「なぜかブラザーのインクジェット複合機に印刷ができなくなった」
OS:Windows10 Pro. 1903
行った対応: 1903用緊急パッチKB4567512の適用
結果:成功。プリンタ利用可能に。
感想:100MB以上の大容量修正プログラム。インストールに時間かかった。
売上:納品して1か月たたないPCであったため、今回の件は特別サービス。
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【参考情報】
ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windowsupdate-printer-problem-hotfix-2020-6.html
ここの情報にはいつもお世話になっております。 Microsoftのサポートページを直接探すよりも頼りになります。
ブラザー よくあるご質問(Q&A)>インクジェットプリンター・複合機
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12472?utm_source=faq_producttop_ink&utm_medium=referral&utm_campaign=a_id_12472
6/19時点、緊急パッチを上書きではなく、[KB4560960]もしくは、[KB4557957]をアンインストールで案内していますね。