デジタルカメラで鉄道撮影を主に楽しんでいる“特急彗星号”と名乗る者です。
別ブログでその駄作写真を披露していますがこのブログでは写真以外の事も含めて
色々と記事にしたいと思っています。
殆どが鉄道関係になると思いますが・・・(笑)。
さて、今日OLYMPUSの
OM-D E-M10のダブルズームキットをポチりました。
キヤノン、ペンタックスに続いて禁断のスリーマウント突入です。
本当は数度の実機チェックを行った結果、キヤノンの7D MarkⅡ購入を決めていました。
ところが現在、私のメイン機であるペンタックスK-3の「AF微調整」を行なった所
本来の画質が引き出せたのかかなり描写が良くなりました。
と同時にAFの歩留まりも向上しました。
こうなると7D MarkⅡのオールクロス65点のAFや10コマ/秒の高速連写は魅力ですが
私の撮影用途ではK-3に取って代わる程の差は無いと判断しました。
という事で7DⅡを今回見送った私が欲しいのは画質に満足出来る軽量・コンパクトなカメラ。
以前から気になっていた
OM-D E-M10を購入する事にしました。
機材をオリンパス一本に出来るのなら、E-M1を購入するか間もなく登場すると噂されている
E-M5Ⅱになると思うのですが動体撮影が多い私はペンタックスやキヤノンのカメラを手放し
すんなり一眼レフからミラーレスに全面移行する勇気は有りませんでした。
もちろんE-M10のAFはコントラスト方式なので位相差AFの一眼レフには
到底及ばないと思いますし鉄道はともかくサーキットでのレーシングカー撮影には
厳しそうですが手持ちの機材と併用する事を前提にOM-D E-M10をチョイスしました。
とにかく進歩著しいEVFを備えたミラーレスカメラを実際に体験していないと
デジタルカメラの進歩から取り残されそうな気がしたのでまずは味見用に購入を決意!
まあ一眼レフに劣る部分をいかに自分でカバーするかと言うのも楽しみの一つかも?
マイクロフォーサーズ機の軽量・コンパクトさが魅力なのとマウントアダプターを用いて
ウン十年前から眠っているFDレンズを使ってみたいという気持ちも有ります。
味見で終わるのか?
それとも沼にズブズブ嵌るのか?
とにかく私にとって新ジャンルのカメラが届くのが待ち遠しいです。