京阪特急
歴代の特急専用車は特別料金を徴収しないのにも拘わらず
その車内の設備、雰囲気は有料特急に迫るものが有ります。
(現在は一部で一般車による運用も有ります)


転換クロスシート、片開き2ドア、車内中吊り広告無しは特急車として当然ですが
ダブルデッカー車両やかつてはテレビカーも有り、関西私鉄の代表格的な存在と言えるでしょう。
そんな京阪特急の主力は看板車両でもある8000系電車。
1989年、平成元年の登場です。何と!もう27年経つのですね。
登場当時は平屋車両の7両編成でしたが1997年からダブルデッカー車が編入されました。

かつては旧3000系と同じく伝統の京阪特急カラーでしたが登場から20年を経て
車体内外の大幅なリニューアルを受けて現代に至っています。

新特急色ですがやはり旧の京阪特急カラーの方が良いですね。
さて、そんな京阪特急のライバル達は今や3ドアクロスシートの車両が主力です。
阪急特急は9300系、JR西日本・新快速は223・225系。
京阪も同様の形態を持つ新3000系を登場させ、今後は京阪もライバル各社と
同じく3ドア車に移行していくのでは?と危惧していましたが
この度、8000系が更に進化、変貌する事になりました。
「京阪特急 プレミアムカー(仮称)」導入!
9月30日に京阪電鉄から座席指定の有料特別車両を導入すると発表が有りました。
詳細はリンクを貼りました下記の京阪電鉄の発表をご参照下さい。
https://www.keihan.co.jp/info/upload/2015-09-30_premium-car.pdf

(車内イメージ 1)

(車内イメージ 2)
詳細はリンクを貼りました京阪電鉄の発表をご参照下さい。
京阪がこの様な試みをするとは予想もしていませんでしたが京阪特急の
更なる進化を感じさせる内容で個人的には嬉しく思います。
もしもこのプレミアムカーが成功すれば阪急やJR西とは違い独自の個性を発揮する
京阪特急の未来は明るくなるでしょうね。
将来、8000系後継特急車両が必ず登場するよう、このプレミアムカーの
成功を祈りたいと思います。
歴代の特急専用車は特別料金を徴収しないのにも拘わらず
その車内の設備、雰囲気は有料特急に迫るものが有ります。
(現在は一部で一般車による運用も有ります)


転換クロスシート、片開き2ドア、車内中吊り広告無しは特急車として当然ですが
ダブルデッカー車両やかつてはテレビカーも有り、関西私鉄の代表格的な存在と言えるでしょう。
そんな京阪特急の主力は看板車両でもある8000系電車。
1989年、平成元年の登場です。何と!もう27年経つのですね。
登場当時は平屋車両の7両編成でしたが1997年からダブルデッカー車が編入されました。

かつては旧3000系と同じく伝統の京阪特急カラーでしたが登場から20年を経て
車体内外の大幅なリニューアルを受けて現代に至っています。

新特急色ですがやはり旧の京阪特急カラーの方が良いですね。
さて、そんな京阪特急のライバル達は今や3ドアクロスシートの車両が主力です。
阪急特急は9300系、JR西日本・新快速は223・225系。
京阪も同様の形態を持つ新3000系を登場させ、今後は京阪もライバル各社と
同じく3ドア車に移行していくのでは?と危惧していましたが
この度、8000系が更に進化、変貌する事になりました。
「京阪特急 プレミアムカー(仮称)」導入!
9月30日に京阪電鉄から座席指定の有料特別車両を導入すると発表が有りました。
詳細はリンクを貼りました下記の京阪電鉄の発表をご参照下さい。
https://www.keihan.co.jp/info/upload/2015-09-30_premium-car.pdf

(車内イメージ 1)

(車内イメージ 2)
詳細はリンクを貼りました京阪電鉄の発表をご参照下さい。
京阪がこの様な試みをするとは予想もしていませんでしたが京阪特急の
更なる進化を感じさせる内容で個人的には嬉しく思います。
もしもこのプレミアムカーが成功すれば阪急やJR西とは違い独自の個性を発揮する
京阪特急の未来は明るくなるでしょうね。
将来、8000系後継特急車両が必ず登場するよう、このプレミアムカーの
成功を祈りたいと思います。