京都市営地下鉄烏丸線乗り入れ車両として、1986年にデビューした3200系。
前面は併結時の貫通扉では無く緊急脱出を目的とした非常用扉としてデザインされたので
従来車に比べてスマートな形状を持ち、個人的には好きな車両です。
ただ-VVVFインバータ制御装置を採用したものの当時の制御装置が発するその音は
ある意味耳障りな音質・音量なのは残念ですね。
同期生である京都市交通局10系電車。
既に後継の20系が登場し活躍していますが近鉄の京都市営地下鉄烏丸線乗り入れ後継車は果たして・・・。
それまではこの3200系を出来るだけ楽しみたいと思います。
前面は併結時の貫通扉では無く緊急脱出を目的とした非常用扉としてデザインされたので
従来車に比べてスマートな形状を持ち、個人的には好きな車両です。
ただ-VVVFインバータ制御装置を採用したものの当時の制御装置が発するその音は
ある意味耳障りな音質・音量なのは残念ですね。
同期生である京都市交通局10系電車。
既に後継の20系が登場し活躍していますが近鉄の京都市営地下鉄烏丸線乗り入れ後継車は果たして・・・。
それまではこの3200系を出来るだけ楽しみたいと思います。