一昨日、複合プリンタを使ってスキャンしようとしたところ、
「スキャナに接続できませんでした。
HP Smartは、このプリンタからスキャンできません。
スキャナが検出されない、
または、このプリンタで
HP Smartが
スキャナに対応していません。」
という文字が。
HP Smartとは、
HP(ヒューレット・パッカード)から
ダウンロードした、
プリンタの動作ドライブ。
このトップページからプリントやスキャンが出来ます。
その前日はスキャナが正常に作動していたというのに、突然の変調。
以前はHPに直接電話して、
リモートでも対処してもらいましたが、
今は、HPの相談窓口は、
専門家相談サイトJust Answerというところが対応しています。
ただし、有料。
いたしかたなく、初回500円を支払うことにして、アクセスしました。
電話応対でなく、チャット。
口でなら10秒で伝えられることが
文字では打ち込むのに5分ほどかかります。
「専門家」の回答を待ち、症状を説明。
しばし後、対処方法が送ってきます。
しかし、そのとおりにやってもうまくいかない。
そう伝えると、再度回答がきて、その手順でしても、不調。
ただ、回答の意味を探っていくと、
ドライバを再インストールしてみろ、
ということのようですので、
前に入れたドライバをアンインストールし、
念のため、プリンタのUSBを抜いてオフラインにした上で
デバイスを削除して、再結合。
そして、HPのホームページにアクセスして、
ドライバを再インストール。
これでやってみると、スキャンが有効に作動しました。
こういうことで、今後対応出来るようです。
しかし、最近は、大体どこも、対応はメールかチャットが主流。
電話番号は全然示されません。
前にMcAfeeの不具合は電話対応で、
リモートもしてくれました。
今までも様々なサポートセンターに相談し、
そのていねいな対応に感心したものでしたが、
音声よりも文字での対応の方が楽なのか。
なんだか面倒なことになりましたね。
で、今日は記事が少ないので、
おまけとして、↓の写真をご覧下さい。
東西線の駅名ですが、
上から順に読んでみて下さい。
「とうようちょう
みなみすなまち
にしかさい
かさいうらやす
みなみぎょうとく」
わかりますか?
5・7・5・7・7
と、短歌のリズムなんです。
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