Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

プログレッシブ・ロック編:ピンク・フロイド(狂気)

2006年09月05日 | 洋楽のルーツ
さて、ケイト・ブッシュからギルモア→ピンク・フロイドへ行きます。

プログレの中ではそのネーミングからか曲調からか、ちょっとマニアックな存在のバンドですが、プロレスのアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場テーマ曲「吹けよ風・呼べよ嵐」の作者といった方が判り易いかもしれません。
メンバーはロジャー・ウォーターズ (B・Vo)、リチャード・ライト (Kd・Vo)、ニック・メイスン (Dr) シド・バレット (G・Vo)、65年ロンドンで結成、デビュー67年。翌68年にデヴィッド・ギルモア(G・Vo) が加わり5人編成となりますが、69年には中心的存在であった、シド・バレットが脱退。
バンド生命が危ぶまれますが、残された4人はこの危機を乗り越え、70年代の名作を次々と発表します。
この辺はピーター・ガブリエルが脱退したあとフィル・コリンズを中心にメジャーなバンドになっていった同じくプログレのジェネシスを連想させます。

私が聴いたのは、名盤「狂気(73)」がリリースされたあとでしたが、当時クラシックがまだ退屈に感じた年代だったので正直長い曲は苦手でした。
プログレ=長い曲というイメージが私にはありました。ELPにしても同じですが、彼らはかっこよかったし、また、別の魅力がありましたね。
しかし、その「狂気」の中のマネーという曲を学園祭のロック喫茶のようなところでかけていて、初めて聞いたときはそのシンプルさとコインのじゃらじゃらするスロットマシンの効果的な音に魅了されてしまいました。
ピンク・フロイドのマニアックなバンドというイメージは、当時NHKのヤング・ミュージック・ショーでしたか、ポンペイの競技場かなんかの遺跡で延々とやるライヴが放送され、これが非常に神秘的で退屈でした。(苦笑)
これが私の中のフロイドのイメージにはついてまわりました。
後編に続く

「狂気」

「おせっかい」(吹け夜風呼べよ嵐)

たそがれマイ・ラブ:大橋純子

2006年09月05日 | 女性ロッカー・シンガー
突然ですが、パット・ベネターから大橋純子に行きたくなりました。

彼女は北海道夕張市出身。
1978年に「たそがれマイラブ」(写真LP)が大ヒット。
この時は大橋純子と美之家セントラル・ステイションとバンド名義!?
なんか家具屋みたいなバンド名だと思った記憶があります。

しかし、初めて聴いたとき彼女の声量と高音のすばらしさに驚きました。
特に「ジョーク」という曲はさびの部分の伸びのある高音がすばらしかった。
北海道からこんな歌手が出て嬉しいと思いましたね~

シティ派の実力派。
ドリカムの吉田美和とともに北海道が誇るシンガーです。

「ペイパームーン」このジャケットも懐かしい。


「フラッシュ」


もんたとのデュエット「夏女ソニア」