好調なエポですが、5速全開80超える辺りでエンジンストール・・・((((;゚Д゚)))))))
2スト乗りなら分かる恐怖の瞬間・・・
キャーーー!!!
ガクガクブルブル・・・:(;゙゚'ω゚'):
・・・しかし、リアタイヤがロックしたわけでもありません
ん?!
停車した後、恐る恐るキックするとエンジンが掛かります
ε-(´∀`; )・・・ホッ
ここからは当たり前の様に走れました。
何だろうか?
考えながら帰ります。
もしかしてと、怖いけどもう一度似たような事をやってみました。
するとまた同じくエンジンストール・・・
間違いありませんね。
燃料の供給が追いついてません。
帰って速攻でキャブから燃料ホース外してコック開けるもほぼ出てきません。
そこで後付の燃料コックを外すと若干流量が増えましたが、まだチョロチョロ。
燃料フィルターの取り付け場所を探すとどうやらコックに内蔵されてます。
この辺までは一気に問題解決して行ったので画像はありませんm(_ _)m
んで、清掃後の画像。
原因分かって対策して落ち着いたので写真撮るの思い出しました(^^;;
燃料コック
バラすとこんな構造
これがフィルターですね
掃除した後ですが、開けた時は真っ黒で最初フィルターとわかりませんでした。
長いホースで息を吹きかけて確認したらほとんど息が抜けないんでわかりました。
フィルター綺麗にしてホース解放して流量確認
良い感じw
しかし、このあと付け燃料コック付けて解放すると、ぐっと流量が減ります。
口径は同じ何ですが、内部構造がストレートじゃないんでしょうね。
かなり流量が落ちちゃいます。
今までも燃料コック締めてホースをキャブから外してても燃料タレてなかったんで、多分純正コックはまだ大丈夫そう。
クランクケース満タン事件はオイルが落ちてたんでしょうね。
燃料のオーバフローならドレンホースから外に抜けてくるでしょうし。
このエンジンのオイルニップルはキャブじゃなくシリンダーに付いてるからコイツが犯人でしょう。
結局あと付けコックは外して純正コックのみにしました。
これで対策できたんで、また後日テストしましょう。
やれやれ・・・(^^;;
エポにはインターセプター入れてますが、ヘタなオイル入れてたらホントに焼き付いてたんじゃないかな?
あの5速全開で引っ張って引っ張っての過酷な状況で燃料出なくなるんですからね。
ちなみに昔NSR250でゼロヨンしてて180超えた辺りで焼き付きロックしたことがありますが、この時は燃料がリザーブなりかけで全開時に燃料が足りなくなったのが原因でした。
2スト乗りの皆さん、タンクが少ない時は全開はやめときましょう。
以上、流量対策でした。
2スト乗りなら分かる恐怖の瞬間・・・
キャーーー!!!
ガクガクブルブル・・・:(;゙゚'ω゚'):
・・・しかし、リアタイヤがロックしたわけでもありません
ん?!
停車した後、恐る恐るキックするとエンジンが掛かります
ε-(´∀`; )・・・ホッ
ここからは当たり前の様に走れました。
何だろうか?
考えながら帰ります。
もしかしてと、怖いけどもう一度似たような事をやってみました。
するとまた同じくエンジンストール・・・
間違いありませんね。
燃料の供給が追いついてません。
帰って速攻でキャブから燃料ホース外してコック開けるもほぼ出てきません。
そこで後付の燃料コックを外すと若干流量が増えましたが、まだチョロチョロ。
燃料フィルターの取り付け場所を探すとどうやらコックに内蔵されてます。
この辺までは一気に問題解決して行ったので画像はありませんm(_ _)m
んで、清掃後の画像。
原因分かって対策して落ち着いたので写真撮るの思い出しました(^^;;
燃料コック
バラすとこんな構造
これがフィルターですね
掃除した後ですが、開けた時は真っ黒で最初フィルターとわかりませんでした。
長いホースで息を吹きかけて確認したらほとんど息が抜けないんでわかりました。
フィルター綺麗にしてホース解放して流量確認
良い感じw
しかし、このあと付け燃料コック付けて解放すると、ぐっと流量が減ります。
口径は同じ何ですが、内部構造がストレートじゃないんでしょうね。
かなり流量が落ちちゃいます。
今までも燃料コック締めてホースをキャブから外してても燃料タレてなかったんで、多分純正コックはまだ大丈夫そう。
クランクケース満タン事件はオイルが落ちてたんでしょうね。
燃料のオーバフローならドレンホースから外に抜けてくるでしょうし。
このエンジンのオイルニップルはキャブじゃなくシリンダーに付いてるからコイツが犯人でしょう。
結局あと付けコックは外して純正コックのみにしました。
これで対策できたんで、また後日テストしましょう。
やれやれ・・・(^^;;
エポにはインターセプター入れてますが、ヘタなオイル入れてたらホントに焼き付いてたんじゃないかな?
あの5速全開で引っ張って引っ張っての過酷な状況で燃料出なくなるんですからね。
ちなみに昔NSR250でゼロヨンしてて180超えた辺りで焼き付きロックしたことがありますが、この時は燃料がリザーブなりかけで全開時に燃料が足りなくなったのが原因でした。
2スト乗りの皆さん、タンクが少ない時は全開はやめときましょう。
以上、流量対策でした。
MVXは持病のようにリアバンクが逝くようですね。
二度と経験したく無いものです(^^;;
やはり経験ありますよね。
そんな事があるたびに、生かされてるんだなと実感します。
半混合なら結構安心なきがしますよね~♪
焼き付きは実際危険ですが、オイルと燃料は確認しておけばノーマル車両ならまず大丈夫だと思いますよ。
僕みたいないじくり回すやつが気を付ける事なんで(^^;;
リザーブでアクセル、ガバ開け、閉めで
スローダウン、MVXの定説通り、後ろシリンダー穴あきご臨終(笑)ロックしてたら、バイパスだったんで、今この世に居なかったでしょう、
2ストあるあるではありましたが全開時のコレはヤバすぎます(><)
恐怖の瞬間でした(^^;;
50ccの時は燃料追いついてたんでしょうね。
AMSじゃ無ければ壊してたと思います。
私もリザーブで全開にして500ガンマエンジンを地獄に落としました。
私は地獄の道連れにならなくてよかったです。(笑
パッキンが入っていると思ってしまいました
フィルターなんですね~
驚きです‼
しかし、焼き付きは怖いですね
まだ、経験が無いので気をつけます^ ^
私のバイク全開しないといけないみたいなので、タンクに少ない時にはしない事なんですね~
コック開け忘れて数百メートル先で、モモモモッはしょっちゅうあります(汗)
燃料供給系、エアークリーナー、キャブレター、吸気、排気等の
掃除をまめにして、掃除を通じてのエンジンとの対話が必要だと
改めて感じました。それにしてもAMSはさすがですねえ。
これってホント危険な事なんですよね~♪
やった事ない人には分からないかもしれないけど、この状況なら普通は壊してますよね。
完全にAMSに助けてもらってますw
燃料来ない時が一番危ないっすから。
私も、コック開け忘れの全開❗で焼き付かしたのをたくさん見てきましたから。
奇跡の生還だと思いますよ。
アムズって凄いや❗
体験すると分かる恐怖と落胆(笑)
2ストあるあるではありますが、二度と経験したくない事柄ですよね(^^;;
おいらもYSRでやりましたが
ストレート終わりで
キンっ‼っ一瞬の出来事💦
あの日以来、どんなバイクに乗る時も常にクラッチレバーに指を置くクセが治りませ~~ん(*^▽^*)
ですです(笑)
こんな時間だからこそ落ち着いて書けたりします(^^;;
深夜まで見積もりやら図面メールで送ったりしてました。
何度もやってるあの恐怖の感覚でしたから・・・(冷汗)
AMS最高ですw
壊してからじゃ遅いんですよね。
某CC○Sとかじゃエンジン逝っちゃってたと思います。
純正マシンにはCCでも良いのかもしれませんが、既に1.6倍の排気量アップな上に今までとは比べ物にならない程高回転型になって、エンジンにとっては相当な負荷状況でしょうからね。
ほんと、トラブルあったときに判るAMSの能力(笑)
こういうことをしなければ判らないんですよねw
でも無事でよかったですね!