完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

少し時間が出来たので

2015-06-30 18:33:06 | RG400(500へ進化)
やっと月末経理業務終了です。

今日は雨だし、バイクで経理業務出来ず、イマイチ気分が乗りませんでしたね…



こんな日は、さっさと片付けて帰る…と行きたいところですが、ウチの会社は月末が給料日なんで、この日はみんなでお疲れ様の一杯をやりに行きます。


自分の業務は済んだので、ちょこっとバイク弄り。



いつものRG400ガンマですw

イメージ 1




まずは、ホーンが壊れてささやき音しなくなったので、交換します

イメージ 2


取り外して
イメージ 3


同じのもだと、なんか芸がないので、日曜日のオートバックスで購入してました

イメージ 4

ちなみに車用です(笑)


取り付け完了
イメージ 5


写真撮りながらでも5分掛かりませんでした(^^;;


音は…強烈です!(◎_◎;)

これで後ろ見ずに進路変更してくる車を撃退できますね(笑)




あっと言う間に終わったんで、最近エンジンの回りがやたら重いので調整です。

この前の野○山で走った時もコーナー出口でモコモコいって進みませんでした。

でもtaka300さん伝授のラインで走ると、出口ではマシン起きてるから、前のまだ深々とバンクしたマシンにエンジンモコモコ言いながらも離されないんですね~

改めて前のマシンのラインとか気にしてなかったから、意識して走ると面白いです(^ ^)





それではプラグチェック

イメージ 6

上から1番
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


あんな状態だから当然真っ黒です…

気温の上昇と更にラジエーター交換による水温の低下で、益々濃い症状なんでしょうかね?

そして、かれこれ5000キロ近くプラグ替えてないから、交換する事にします。
このプラグで関西ミーティングも九州ミーティングも行きましたし、酷使してますね。



1番4番は1/3程SA開いて様子みます。

3番は現状維持

4番がやけに煙吐くのでここだけ1/2開いて、レーシングすると煙和らぎました。

回転も軽い気がします。




あ、のびのびチェーンも替えなきゃ。

準備はしてるのですが。

イメージ 11

ノンシール好きなんですが、最近やたらと長距離走るから、今回はシールチェーン入れてみます。




試運転行きたいとこですが、雨なんで続きはまた


でわでわm(_ _)m


久しぶりに

2015-06-29 23:35:09 | 日記
ZZR1400です。

イメージ 1
イメージ 2


大山ツーリング以来ですね(笑)

もうタイヤがツルッツルなんで交換します。

ついでに最近気になってたハンドルのブレも見て貰います。



到着
イメージ 3



変なおっさんが迎えてくれました(笑)
イメージ 4



ブレチェックの試走にお店の人が走って行きました。


このバイク、300キロ出るのに自分の「にわか」技術で整備するのもいかがなものかと思い、全て丸投げしてます。

当然300キロなんて出しませんよ(笑)


なんか僕のイメージ的に、乗用車的な扱いなんですね。



タイヤも当然α-13といきたいとこなんですが、超ロングツーリングに使用するんで、雨天上等で走ります。
だからダンロップ下位グレードのロードスポーツです。
ある程度のウェット性能が必要なんですね。

イメージ 13
イメージ 5

リアだけ交換のつもりでしたが、フロントのブレは偏摩耗が原因のようなんで、前後になりました。

ちなみにリアは写真見て分かりますが、中古です。

996に付いてたやつですね。
5.5Jなのに190指定なんですが、タイヤが尖ったようになってて、イマイチフィーリングが気に入らなくて180にサイズダウンしました。
その時外したタイヤなんで、6.0JのZZRにはぴったりです。


交換した結果、びっくりする程、ハンドルのブレが無くなりました!(◎_◎)



試運転兼ねて向かった先は

イメージ 6
イメージ 7


バイク乗りの集まるたこ焼き屋

「3丁目のタコボール」です。

通称は3タコ。


初めて来ましたが、案の定知り合いがたこ焼き食べてました(笑)

イメージ 8

左の人ですw

この人、実は4月末に隼で大クラッシュして、骨盤三分割の両脚骨折で入院してました。

ちょっと前に退院したらしく、既にバイク乗ってます…



鉄人かよ…!(◎_◎;)


CRF購入してました
イメージ 9


しかも、隼も廃車になってますが、また購入して納車待ちだそうです。

次は気をつけて下さいよ~


イメージ 11
イメージ 12

たこ焼き食べながら、しばらくダベって帰路に着きました



ブレが無くなったので、バロンに報告に寄ります


そしていつもの黄ブサが居ます(笑)

オイル交換に来てました
イメージ 10


しばらく二人でバロンの展示バイク見ながら、あーだこーだとディスり帰りましたとさ。



おしまい



(実は今日は平日ですが、他のみんなは週末連休してますが、僕は日曜日だけしか休んでないんで、午後からお暇頂いております。決してサボッてる訳では無いので、誤解の無いようにm(_ _)m)





呉冷麺その2

2015-06-28 22:31:32 | 集まり的なやつ(yahoo時代)
ラジコンをしばらく見学しながら、ダベってましたが、本日は安井さんは早めに帰らなければなりません。
山ちゃんも4時間近く掛かるので、そろそろお開きです。

イメージ 1

山ちゃん、安井さん、ありがとうございました~( ^ω^ )




僕は海岸線を通って帰る事にします

イメージ 2


途中に写真撮ってると、メールが来てます

いつも黄ブサです(笑)

なんでもさっきの呉冷麺屋さんの近くにオートバックスがオープンして、オープニングイベントでレースクイーンが来ているので今から行くけど、行きませんかとの事。








気が付いたらUターンして、呉に戻ってました(爆)





また呉に帰って来ました(^^;;

オートバックス阿賀店です
イメージ 3

ひと足早く到着です
イメージ 4



店内を見学してると、やって来ました
イメージ 10



そしてレースクイーンの石橋あこさんですw

かわいいですね~(≧∇≦)
イメージ 5
イメージ 6

ご一緒にパチリ

イメージ 7

彼女はプロなんで顔出しオッケーですね


あこさんの熱烈なファンが、佐世保からバイクで来られてました。

1400GTRで来られてました
イメージ 9


ガッツですね~!(◎_◎;)




そして帰ろうとしたのですが、連れは走り足りないらしく、野○山に行こうとの事。


僕も走るの嫌いじゃないんで、行く事にします。


のんびり上がろうと思ったのですが、登り始めてすぐ、車待ちでゆっくり登ってるCBR1000の方に追いつき、後ろ付いてましたが、前の車が道を譲ってくれた途端、ハイペースに(笑)

CBRの方は前に行けと合図しますが、あちらはフルつなぎです。
僕はジーンズ、連れは半そで、先導するのもどうかな~と思い、追い越さなかったら、諦めたらしく走り出してくれました。

結局、頂上まで後ろついて行って、目障りでしたね、ごめんなさいm(_ _)m



頂上に上がると、なかなかの台数が居ました
イメージ 8


しばらくダベりながら休憩。

途中、ガンマ見学の方ともダベり、帰路に着きました。






そして、無事帰宅。


今日はさすがに暑くなってきて、吹けが悪いです(^^;;

少し調整せねば!




それにしても今日は楽しかったなぁ(^ ^)





でわでわ





ついに呉冷麺ww

2015-06-28 19:38:18 | 集まり的なやつ(yahoo時代)
ついに念願の?呉冷麺を頂いて来ました!

美味しかったですよ~!o(≧▽≦)o




いきなりですが、呉冷麺屋さんの食育オカダさんです

イメージ 1

そして到着と同時に山ちゃん登場

イメージ 2


今日はセローだったんで、誰かわかりませんでした(^^;;

なんでも、大山の方は雨だったので、このマシンで来られたようです。



そして程なくして、安井算珍さんも到着
イメージ 3


いよいよ中に入ります

イメージ 4


落ち着く雰囲気ですね

イメージ 5


そして安井さん山ちゃん、お店のおかあさんと談笑していると、から揚げをサービスで出して下さいました。

このお店のすぐそばにある、中津からあげ屋さんのから揚げです。

美味しかったですよ~!
おかあさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m


から揚げ食べながら待ってると、いよいよやって来ました(^ ^)

イメージ 6

うまそ~!(≧∇≦)



麺は平打ち麺、冷麺のタレは冷やし中華のような酸味のきついものでは無く、意外にさっぱりしています。
チャーシュータップリ、きゅうりもタップリ、麺にきゅうりを絡めて頂くと食感も良く、美味しかったです(^ ^)

三人とも、タレも飲み干したしまいましたよw
飲み干せる程の濃いさもバランスの良いタレなんですね。
さすが食育と謳うだけはあります。

これはまた行かねば(笑)




お腹を満たしてオカダさんを後にしました





そして、次に向かった先は、ヤマトミュージアムです

イメージ 7
イメージ 8


広島に居ながら、実は初めて来ました(^^;;


なかなかのスケール、そして遊具的な物もあるので、家族で来ても子供達も退屈しないですね

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13



ミュージアムの外の池で、安井算珍さんのブロ友のミチシルベさん達が、ラジコンの戦艦や潜水艦で楽しまれていました。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 17
イメージ 14
イメージ 15



下の写真の船は宇宙戦艦ヤマトですが、プロペラじゃなく、後ろのジェット部から水を吹き出して進みます。
さらにプロペラじゃないんで、止まる時は逆回転できないから、なんと波動砲から水を噴射して止まります。

しかも、この内部のシステムは全て自作。
凄いの一言です!(◎_◎;)
イメージ 16

見事としか言いようがありません!





続く…



ウインカースイッチ

2015-06-27 22:40:17 | RG400(500へ進化)
RG400ガンマは30年前のバイクなんで、当時はまだ常時点灯の時代では無かったから、ライトスイッチも付いてます。

これは電装の節電に利用できるので、困らないのですが、ウインカーがプッシュキャンセルじゃないんですね。

イメージ 1

ウインカー出した後は戻さなきゃいけないのですが、当然戻し過ぎて反対のウインカー点灯したり…

そして、それより何よりも不満は、ガンマのウインカースイッチは下側にあります。

今時のバイクは、この位置がホーンなんですよね。

結局、ガンマ乗った後にドィカティやZZRに乗ったら、必ずと言っていいほど信号でホーンを鳴らして、前の車に不快感を与えております(大汗)



そこで、以前より入手していたVJ21の左側ハンドルスイッチに交換します。

ちなみに1年近く眠らせてました

イメージ 2


このスイッチ、カプラーも一本だけギボシ加工するだけでいいんです

イメージ 5

上がRG、下がVJです


さすがSUZUKI!(笑)


しかし、配線はいいのですが、チョークをそれなりに加工が必要で投げてました。





今回はこのスイッチのチョークレバーを使わずに別体式とする事にしました

これを使います
イメージ 3





スイッチの取り付けは一瞬ですw

ハンドル取り付けの穴位置も一緒です

あとはカプラー差し替えて電装は終わり…


と思ったら、武川DNメーターに替えてたんで、配線を結構加工しなきゃいけませんでした(^^;;

イメージ 4

加工が必要な配線をギボシ加工です


配線は無事完了



そして、チョークレバーにワイヤーをつなぎ

イメージ 6



スイッチ下にチョークレバーを取り付けて完了です

イメージ 7


点灯類も問題無し。



これで、使い勝手が良くなりました(^ ^)






それと全く関係無いですが、ウチの小1のお姉ちゃんが、僕に描いてくれました

イメージ 8


ねこですw

最近ひらがなも上手になってきました。

この絵、可愛くて気にいってます(o^^o)




あ、それと明日は呉冷麺リベンジです。

場所は今度こその、食育オカダさんです(笑)

11時頃に山ちゃんと約束。
11時半頃、安井算珍さんがみえられます。

もし近所で、時間が空いている方がおられましたら、適当に冷麺食べながらやってますんで、どうそ。