完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

ステッププレート作ってみました

2014-09-27 00:50:40 | RG400(500へ進化)
ステッププレート、ノーマルはタンデムステップと一体で、シングルシートにした時、カウルにかくれてないから何かカッコ悪いんで外してます。

しかし無いと乗りにくいんですよね。
と言う訳で、ステッププレート作ってみました。



ノーマル
イメージ 1

シングルシート+バックステップ
イメージ 2




これに、アルミ板を切り出したステッププレート取り付け
イメージ 3

手作り感ありますが、まあまあかな。
イメージ 4
イメージ 5

サイドスタンド ②

2014-09-24 21:49:52 | RG400(500へ進化)
仕事終わって会社帰ったんで、さっそくサイドスタンド取り替えです。



初めてスタンド外すのですが、全然緩みません。



よく見たら後ろにロックナットいました。
そりゃ取れないや…
ようやく外し、並べてみます。

イメージ 1

ちょっと写真暗かったですね。

塗装はすでに完了してます。
そして取り付け

イメージ 2

スタンド上げると

イメージ 3

チャンバーに少し当たりますね。

イメージ 4

サンダーで少し削り

イメージ 5

まぁ、こんなもんかな。

そして車体を起こします。



取り替え前の写真忘れてたんで、以前の写真貼り付けます。

取り替え前

イメージ 6

取り替え後

イメージ 7

前から

イメージ 8

少し上から

イメージ 9

いいんじゃないでしょうか(^ ^)

以上、プチ加工でした。

サイドスタンド

2014-09-24 10:37:23 | RG400(500へ進化)
リアをサイズアップしてから、サイドスタンドそのままなんで、駐車してるとかなり傾きます。
まぁいいかと、しばらくそのままでした。

昨日のツーリングで給油の時、ガソリンスタンドの勾配がスタンド側に下がってて、倒れそうになりました…(;^_^A

やっぱ何とかしなきゃ。


と言う事で、以前ヤフオクで購入してたスタンドを加工します。
このスタンド、写真では分からなかったけど、先っぽが腐食か何かで折れて溶接した形跡があります(~_~;)

仕方ないので、下駄+補強で行きます。


今日の仕事現場に持ち込み、ウチのエンジンウェルダー貸してあげてる、スプリンクラー工事の人捕まえて、溶接してもらいます。
イメージ 4


こんな感じで、30mm程下駄溶接します
イメージ 1


そして足の補強して
イメージ 2

仕事の手を止めて、ごめんなさい…
イメージ 5


とりあえず溶接完了。
ありがとうございました!
イメージ 3


あとは、もう少し磨いて黒スプレーして仕上がりです。
思ったより下駄が重いので、肉抜きしよっかな。

日御碕ツーリング

2014-09-23 22:43:57 | RG400(500へ進化)
日曜日仕事したんで、今日は代休?
(祝日ですが、建設業で祝日は大体仕事です…)
取れたんで5人でツーリング行きます。


今回のマシンは…
やはりタイヤサイズ変更後、乗れてないガンマで行きますよ!
イメージ 1

天気もバツグン!
今日の目的地は、島根県の日御碕(ひのみさき)と言う観光地です。

路面コンディションもマシンコンディションもバッチリ!
ついついペースが上がってしまいます。

しかし現在、秋の交通安全週間。
何度も白バイに御用のバイク、反対車線でチェッカーフラッグ振られてるバイクを度々見かけました…
「お~コワっっ(;゜0゜)」

休憩中の一コマ
イメージ 2


そして中継地点「道の駅 きらら多伎」
到着です。
イメージ 3

ここの海岸線はメチャメチャ綺麗です。
まるで、沖縄にでも行ったみたい!
イメージ 4

そしてこちらで食事です。
きららの人気メニューは海鮮丼ですが、メニューを見て気になった、岩海苔ラーメンを頂きました。
イメージ 5

ラーメンは普通ですが、岩海苔美味しかった。しかもたっぷりで結構満足しました。

お腹を満たしてたら、いよいよメインの日御碕を目指します。
道中の道は、気持ち良い海岸線を走り、近づくと今度は、ワインディングが続きます。


ようやく着いた、灯台をバックに
イメージ 6

この辺りは断崖絶壁が広がります。
イメージ 7

記念撮影してると…

やはりいます、お調子もの。
イメージ 8
崖の端っこでパチリ。

だから、それ以上行ったら危ないって!
(-_-;)
イメージ 9

お決まりのソフトクリームを食べ
イメージ 10

日御碕を満喫して帰路につきました。
帰りパラパラと小雨も降りましたが、程なくやんで、広島に帰り解散しました。
イメージ 11

イヤ~楽しかった。
また行きたいな~(≧∇≦)


今回もガンマ、絶好調です( ̄+ー ̄)
追い越しの時、XJR1300の人と900SSの人が、加速でガンマに追いつけないってびっくりしてました。


事務所に帰ってきてパチリ
イメージ 12

今日もガンマ、頑張ってくれました。

今回リアを170にサイズダウンした感想ですが、今迄フロントに比べリアが太すぎるからだと思うのですが、リアの寝るのよりフロントが先にパタンと寝る感じが、リアが多少寝かし込が軽くなり違和感が減りました。
実際は、リアをもう少し細くか、フロントをもうワンサイズアップすればいいのかも。

でもそれよりも、このマシン寝かし込でイマイチフロントの舵角が付かない。
足のセットで改善できるのかな?

ガンマのホイール帰って来た!

2014-09-20 23:26:34 | RG400(500へ進化)
やっと、ガンマのホイールが帰って来ました!

バンザ~イ!! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ちなみにホイール修正代は15.000円でした。思ったよりも安い印象。



前回チェーンがタイヤサイド叩いてたのがどうしても気になり、命を預けるタイヤだから、思いっきって交換しました。

ホイール修正もしたし、これで安心です。



イメージ 1



同じくα-13の180/55-17から170/60-17にサイズダウンしました。



タイヤ幅は装着状態で 175mm

イメージ 2



これならクリアランスもかなり余裕があり安心ですね。

イメージ 3



今までディスクのボルト、足りないやつをあり合わせのボルトはめてたんですが、今後スイングアームもバージョンアップするし、丁度良い機会なので全部交換しました。

イメージ 4



そして、タイヤのラベル剥がし

イメージ 5



なんだよ…(-_-;)

イメージ 6

ノリだらけ…



さっそく除去します

イメージ 7





ようやく装着完了!

イメージ 8

イメージ 9



何となく細くなったかな?位だから見た目の迫力はそんなに変わんないですね。



細くなった分、寝かし込が軽くなるかな?



イメージ 10



ようやく乗れるようになったけど、あすは日曜日なのに仕事で乗れません…



_| ̄|○ 残念…