完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

過去最高

2016-04-30 22:24:53 | RG500(yahoo時代)
前回のセット変更してからの試走です。

日中は基本仕事なんで、夕方から出発。








やはり吸入量不足対策として、ケース取り替えたのが、とても良い方向に向かったようです。






歩道とかて、ちょこちょこ微調整してます(^^;;

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日が沈んで来ましたね~

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ある程度、微調整して決まってくると、気持ち良い吹け上がりしてくれますw




そして何より中速の4~6000回転辺りがとても太くなりました。




メインジェット上げたのと、あえて茶漉しを再度取り付けたのが効いている感じですね!


そして上は制限が茶漉しだけになっので吸入量が増大。
強烈に回りますね(^^;;












そして気を良くして高速で試走



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5速全開までは何度か試してみました。


あっと言う間に回り切ります(大汗)


おそらく今のセットはかなり良いですね。


心配していた、妙な谷などは発生せず吹け切ってくれます。


全開からの握り直しでのモタつきもありません。


僕のガンマとの付き合いの経験上、握り直しモタつき症状が出てる時は、セッティングがイマイチズレてる時になるんですよね。


恐らく、5速全開からの再加速が出来るって事は良いセットになってます。












帰り道信号待ちで、CBR1000に遊んでもらいました(笑)


出足はさすが4スト1000cc、一瞬離されまますが車速が乗ると、じわじわ追いついて行きます。

しかし、3速全開の時フロントがメチャメチャ振られちゃって、チト焦りました(^^;;


3速でも、ほぼフロントが接地してない様な状態なんで、路面の継ぎ目拾って大暴れ。
ステダンなど着けてないもんで(^^;;


今回はさすがにやっちゃったかと思いましたが、何とか立て直しました。


危ないあぶない(;^_^A














無事帰宅

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プラグを念のためチェック。


あ、ちなみに新品ではありません。
200キロ位は使った奴なんですが、勿体無いので再利用してます(笑)

しかも結局EGからECMになってます。
低速は弱いのですが、高回転の回り込みのフィーリングがこちらの方がなんかしっくりくるんですよね。









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ちょっと1番がオイルで湿り気味。
少しAS開いてやりましょう。







ここから微調整していこうと思いますが500載せ替え後、今日のセットがフィーリングが一番良いです。

中速が太いので、130の5000回転位からでもアクセル開けると車速が上がっていきます。
今までは、あの位の速度だと6000位は回してないと速度が上げれなかったんで、明らかにトルクが増してますね。


中速が太くなり、そのまま上も突き抜けるんで、このセットは成功ですね。



ただ、ひとつ問題があるんですが、ケース取り替えたので、吸気音が極悪な音質になっちゃいました(^^;;


これは仕方ないっぽい(大汗)




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決まってくると、立ち姿も何となく力強くなった気がします(自分目線)



過去最高に良い感じです( ^ω^ )










ちなみに自分の記録として記載


クリーナーケース網張り加工
純正ヤマイモ+100均茶漉し
MJ   #200
ヤロワ500加工ニードル 2段目
AS  1/4戻し    1番のみ3/4戻し
MA  1/2戻し
油面  17mm





暇つぶし

2016-04-29 00:22:41 | RG500(yahoo時代)
タイトルとは裏腹に相変わらず忙しいのですが、今日は月末(今月銀行営業最終日)なんで入出金等の業務の日。

月末に僕の仕事入れてると、何かあった時に支払いとかに支障を来たすと信用問題だから、他の事はしないと決めてるんですね。






業務終了して時間が出来たんで、バイク弄りです( ^ω^ )


RG500はなんかもう一息な感じ。
もう少し自分の思ったフィーリングにしたいんですね。

プラグコード交換などもその為の一環です。


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プラグコード交換後、タコメーターが不安定です。

イグニッションコイルから取ってるんですが、他の配線やプラグコードなどか当たると、どうも安定しません。

今回は根本改善します。



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現状は左のコイルから取ってますが、タンクをセットすると、燃料計のコードやプラグコードが当たったりします。

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今度は右から取ります。


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そして他の線との接触を防ぐ為に、ホースの中に通して取り回してやりました。

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これで試走するとバッチリ安定しました(^ ^)








そして上での吹けの悪さと、中間のアクセルの付きと弱さ。

この辺りの改善を対策していこうと思います。







まずはMJを#190から#200へ

ついでにリードバルブも点検

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全く問題ないですね。





そして上での空気不足。

今度はケース対策

前回のパワーチェックでも明らかですが、現状は完全に空気が足りてません。

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色々考えましたが、空気を解放してやる事にしました。

せっかくリード化したのに、高回転が吸気不足で回せないなんて、宝の持ち腐れですもんね。






以前使った加工ケースです。

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こんな感じですね

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そして、あえてヤマイモ付けずに直キャブで始動してみました。

エンジンは何度かキックしたら掛かりました。

ちょっと低回転の燃料が薄いのかな?

ヤマイモ付けると割りとすんなり始動。





やはりヤマイモもかなりの吸気抵抗なんですね



これで試走しましたが、低回転が弱いのでASをほとんど締めるとかなり良くなりました。


上は吸気制限無くしたので、かなり良いですね


ただ低回転考えると、もう少しMJ上げても良さげです。




ここからもう少しセットしようと思ったけど、雨がパラついて来たので今日は中断。



つつぎは明日かな?




でわ

プラグキャップのつづき

2016-04-26 23:24:19 | RG500(yahoo時代)
先日のプラグキャップがターミナル無ししか付かないので、ECMプラグが使えません。

EGももちろん良いプラグなのですが、意外にECMのフィーリングも好きなんですね。


どちらにも対応する為に、ターミナル付き対応のキャップを入手。

取り付けます。


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そして、それとともに古いコードも交換しましょう。


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そして、今回はちょっとテスト。

先日教えて頂いた


「Standung wave ratio」定在波比


ってやつですね。


高回転で同調してきたときに高周波の、なんたらかんたら・・・


気になる方は詳しくはググッて下さい(笑)








コードの長さを合わせて、点火を均一化を図る感じです。



一番長い2番に合わせてカット

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組んでみました。


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当然長すぎる部分が出てきます

適当にまとめて、とりあえず完成。

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エンジン始動してみましたが、特には違いはありません。

走りに行こうかと思いましたが、ちと近所迷惑な時間。
またにしましょう。


この程度の長さではタイムラグはほとんど無いかもしれませんが、やって悪いわけでは無いと思います。


高回転でどんな感じかは、また走ってレポりますね。


大きな差はないかもしれませんが、細かいトコを詰めていく事で、良いコンディション維持にもなると思います。





でわでわ






おしごと

2016-04-26 22:59:06 | ZZR1400(ドナドナ)
年度末が終わったのに、今年は何だか忙しい。

GWも休めそうもありません。


仕方ないので社用車でお勤めです。


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役所行ったり

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年金事務所行ったり

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何気にバイクで移動したほうが、駐車場を気にしなくて良いので街中は快適です。







腹ごなしに有名店へ

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知らない人は居ないだろうってくらいの、天下一品ですw





天一と言えば、たまごですよね

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と言っても、そんなには食べられないから、ひとつだけ

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定番のこってりラーメンです!

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ドロドロのスープが麺に絡みついて、箸で持ち上げるのが重いです(^^;;

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たまに食べたくなっちゃうんです(^з^)







事務所に戻ったら次の業務・・・


の前に、ちょっと息抜き



ロングツーリングの季節なんで、準備です。




パニアケースホルダーです

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ついでに小僧みたいなナンバーを直します

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ちなみにこれで車検は問題無く通ってます






このくらいならいいかな?

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フルパニア仕様になりました

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テント積んで2泊3日くらいでどっか行きたいッス!!


でも仕事が忙しくて無理ぽ・・・



しばらくは妄想で楽しんでおきます(笑)





2ストミーティング最新版案内

2016-04-22 08:35:33 | 日記
最新版案内です

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上記に記載あるように、雨天の場合は7月3日に順延となります。

前乗りのキャンプですが、テントをお持ちでない方は僕が5人用ひとつと、2人用を2つ持っています。
言って頂ければ用意しますね。

募金受付場所のタープ、椅子など割と荷物がかさむので、今回は軽トラにバイクとキャンプ&ミーティング機材を積んでの乗り込み予定です。

どうしてもこれだけは持って行きたい!
などあれば、渡して頂ければ持っていくことも可能です。

(とは言え、所詮軽トラなんで限度はありますが・・・(^^;;    )




今回は「2スト」と謳ってはいますが、4ストの方の見学等も方も大歓迎です。

遠慮無くお越し下さいm(_ _)m
(前乗り酒盛りも大歓迎・・笑)





あと、さすがに当日は2人では限界があるので、お手伝いをお願いしたりするかもかも(笑)