完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

年末のご挨拶

2018-12-31 16:22:38 | 日記
今年も早いものであと数時間。


買い物に付き合ったらレジも長蛇の列(汗)
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街が慌ただしい雰囲気です。



古くなった照明を買い替え、注文しておいたおせちを引き取り、今年の外出は締めました。


今回のおせちは志向を変えて

「イタリアンおせち」

なるものを行きつけのフレンチのお店で注文してました。

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伊勢エビじゃなくオマールエビです(笑)
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一般的なおせちは子供たちが殆ど食べないんですよね(^^;;

これならお肉も割と入ってるし、食べるかな~と思い頼んでみました。






そんなこんなで、今年もこんな変わったことばかりしてるブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

新しい年が皆さまにとって良い年でありますように。

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良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

家族へのご褒美

2018-12-30 17:15:41 | ファミリー
一年の労をねぎらいに家族旅行へ。


目指すは山陰の皆生温泉です。

しかし、よりによって大寒波の襲来・・・

吹雪の中行ってきました(^^;;



出雲大社です
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出雲蕎麦は定番ですね
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入ってすぐにある大縄が有名なヤツかと思ってました。
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しかし、別のところにこんなもんじゃない巨大な大縄があったんですね!
知りませんでした(笑)

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言い方悪いですが、ひとことで言うとクソでかい(笑)


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そして宿に到着

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まずは温泉
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大寒波の露天風呂はビビるほど寒かった(-.-;)





そしてお楽しみの夕食です!
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カニをたらふく食べました(笑)
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翌日は水木しげるロードに
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ATMも洒落が効いてますw
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そんなこんなで今年の締め括りの温泉旅行でした。

画像はありませんが、あちこち雪国状態。

天気はイマイチでしたが、家族と行く旅行はホント楽しいですね。

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試運転作業

2018-12-27 11:04:11 | RG500(yahoo時代)
ガンマを引き取ってきました。
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えぇ、もちろん晴れまくりですw
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日々、人様の為に尽力しております。
その賜物ですね。






そんなわけで走ってきました。

寒いんで少しだけですが(^^;;




排気温度自体は650度以下といったところですね。

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だいたいこのへんです。


もっと下がるかと思いましたが、ほんの僅かな感じかな?

抜けやすくなったのは間違いないでしょうね。

3000~4000辺りでアクセスぐいっと開けた時のツキが特に弱くなったのでかなり抜けてるんだと思います。


イメージ的には、エンジンはもっと回ろうとしてるのに対してチャンバーが対応しきれてないような。

あまり回すなってことかもしれませんが(笑)



あと、今付けてる1.9mmジェットだと5~6速が気持ち良く回らない。

1~4速は濃くても勢いで回りきっちゃうんでしょうね。


もう一つジェット
下げなきゃいけないですね。

排気が条件良くなったから、ジェット下げても大丈夫な気がします。



まぁ、この辺は恐らく来年かな?



今日入れてあと5日しかないし(^^;;








そんなこんなで今年はホント色々ありました。


転倒入院から始まり・・・年末にもなにやら?


ブログタイトルにもありますが、ゆる~くやってますんで。


そこんとこヨロシク!







来年は良い年にしたいですね。

でわでわ。




(まるで今年の締めみたいになりましたが、まだアップしますよ。
たぶん・・・笑)

できた

2018-12-26 16:49:30 | RG500(yahoo時代)
サイレンサーのパンチングが短くなったやつにパイプで継ぎ足したりしながら組み立てました。


いつもの束子仕様w
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かなり手間がかかりました(^^;;
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車体に仮合わせ
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溶接したパイプが長いのでカットします
じゃないとスプリングが着きませんからね




こんな感じ
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だいたい良さげ
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シートカウル載せて位置関係もチェック
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これで良いので本チャンです


液ガス塗ってチャンバー取り付け
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あと溶接部に耐熱クリア
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サイレンサーも取り付け
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外装着けて完成
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・・・と思ったら、バッテリーの端子外してるの忘れてて、また外装外しです。。。

バッテリーがタンク下なもんで(^^;;
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ようやく完成
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液ガス乾く明日までは乗れないので、もう1日預けて帰ります。

明日は晴れるかな?

溶かして引っ付ける

2018-12-25 23:19:58 | RG500(yahoo時代)
溶かして引っ付けに出発w

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タンクの上にパイプと工具を載せていきます



早速バラして
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カット位置を決めて切断
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付け合わせかと思ってたら差し込み溶接してました

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ならば差し込みでつけましょう
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仮合わせに車体に取り付けて点付けするんで、シリンダーにウエスを詰めておきます
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TIGだから大丈夫だと思うけど念のため。






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溶接中にサイレンサーの加工

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サイレンサーの差し込み部の中にストッパーの段があるんで、これを無くさなきゃ意味ないですからね


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しかしこれが思わぬ問題が。


中に22.2mmのパイプが溶接されてて、やむなくサイレンサーをバラす羽目に。


さらにパンチングにも22.2mmパイプが溶接されてたんで、パンチングもカットしました。

サイレンサー内部も改造することになりました(^^;;




これはまた後日



1番のチャンバーの凹みもせっかくなんで直してます

びふぉ
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あふた
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ひとまずカタチになりましたw

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角度、長さの修正はまだですが。




拡大図
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元のパイプと比較
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右のカットしたバイブが左のパイプにズッポリ刺さります(笑)


2サイクルはチャンバーで抜けを抑える構造ですが、抜け過ぎも詰まり過ぎもダメでバランスが大事なんですね。


今日はここまで






お礼に、かあちゃんです(笑)


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走るのが楽しみですw