完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

娘とデート(笑)

2015-09-28 01:41:49 | 日記
日曜日の朝早く、妻がバレーの試合の応援観戦に行くのに、末娘も一緒に行きました。


長男は、友達んとこ遊びに行くからお昼代くれと。
お金握りしめて、朝から走っていきました。


残った長女と、映画でも観に行こうかと、緑井フジグランに入ってるTOHOシネマに行きました。



イメージ 1



と言っても、お互い観たい映画は違うんで、娘は「ヒロイン失格」とか言う、恋愛映画。
僕は「ミッションインポッシブル」を観る事にしました。

時間帯が同じなんで、丁度良いです。



ポップコーン買って入ります。



イメージ 2




ミッションインポッシブル、良かったですね~( ^ω^ )

BMW欲しくなりました(笑)



皆んなに、え~っ!?って言われるんですが、映画館では必ず最前列の真ん中の席を取ります。

映画館行く以上、迫力を求めて足を運んでいるので、この席です。

しかも、必ず空いてますし(笑)





映画終わって、遅めのランチ




イメージ 4
カレーを頂きました

イメージ 3





いつ振りでしょうか?
娘と2人だけでごはんとか。
なんともむず痒い感じでした(^^;;




そして帰宅






それから、夕方近くに時間できたんで、ちょいとガンマ弄り(^ ^)




まずは現状で出来る濃い方向への調整です。

ニードルを現状の上2段目から3段目にして、茶漉しを100均茶漉しから、ノーマル茶漉しにして試走です。

吸気経路にある吸気整流、安定させるフィルターです。


ちなみに左が純正、右が100均茶漉し

イメージ 6

純正の方が径を絞って吸気制限してるんですね。


あ、それと前日調整した油面16.5mmですね。







それからブレーキ強化してから、フロントのスカスカ感を対策です。

現在はVJ22SP用減衰調整付きフォークです。

実はフォーク延長キットを使って延長して使用してますが、伸縮するとイニシャルのとこから、エアーがシュコシュコ抜けるんですね。
当然、油面調整してもエアー抜けたんじゃ意味無しなんですね。
イニシャルのみの調整になるんで、イマイチ減水が出なかったんです。

Oリング弄ってみたんですがダメだったんで、放っていたんですが、この度対策しました。

Oリングではダメだったんで、別の方法でエアーの抜けを抑えて、縮側のイニシャルを最強にして走ってみました。









結果はバッチリ!

フロント周りが、グッとしっかりしました(o^^o)

縮側最強だと、さすがに突っ張り過ぎなんで、少し緩めて頃合いの良いところに合わせました。

これで過剰な姿勢変化が抑えられたんで、更に安心してブレーキを握れます。







そしてキャブですが、結論はダメダメでした…

完全に下が濃い過ぎて、ガバッと開けると被り気味で息継ぎする程です。

当然、パワー感も無し。



結果は分かってますが、5速で何度か回して一応プラグチェック


3.4番だけです。


イメージ 7
イメージ 5


当然真っ黒ですね。

1.2番は見るまでもないんで、外してません。



油面は上げてるんで、とりあえず茶漉しとニードルは元に戻しました。




結局戻して走ると、胸のすくような気持ち良い加速をしてくれますo(^▽^)o



やはり、この辺をベースに燃料を増やす方向で、濃いめにセッティングしていくべきですね。

吸気制限して濃くしても、面白くないですね。

これだと400と大して変わらないですし。




と言うことで、あとはブツの到着待ちです。









とりあえず、明日から!?もう今日からか。
鳥取に出張なんで、セッティングはしばしお預けです。




では、行ってきま~すo(^▽^)o







昨日の続き

2015-09-26 20:45:38 | RG500(yahoo時代)
ラジアルマスター交換を確認したので、今日はブレーキパッドの交換です。



現状がZRX1200の6ポットキャリパー

イメージ 1




これを

イメージ 2




面取って組み付け


イメージ 3
イメージ 4



あっと言う間ですww






それでは試走!




イメージ 5

しかし、給油しようと思ったら財布忘れてて、Uターンしました(^^;;





パッドの当たりが出るまでは、ゆっくりと思ってましたが、既に良く効きます(笑)



マスターとパッドの交換で効果絶大ですね!


今までのに慣れてるから、効き過ぎて怖い感じです(^^;;


でもすぐに慣れちゃいますよね。


ようやく6ポットが本領発揮ですww




そして、なんやかんやでエンジン組み直してから1.700kmは走りました。


そろそろ本気で回しても問題無いでしょうね。





…と、思いつつ5速10000回転位を何回かでやめときました。

ビビってますんで…(;^_^A





帰ってプラグチェック!



いつものように左が一番

イメージ 14

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9




何だ!?

後ろの3.4番がやけに焼けてます。


特に3番がヤバい位に白いです。



これは油面上げなきゃですね。




と思ってフロート開けてビックリ!

ナント、ガスケットが二枚入ってます…




イメージ 10



前回、別の気筒のガスケットが破れたんで、ついでに全気筒交換したんですね。




その時外したつもりが外れてなくて、新しいの入れたから、二枚重ねになっちゃってました…(*_*)





と言う事は油面が!?


あ、でも油面には影響ないのか!




オーバーフローパイプが下がるから、オーバーフローしやすくなるだけか。




他のバイク乗られてる方からすると、油面をやたら気にしてるように感じられるかもしれませんが、ガンマのキャブってケースまでのインマニが6mmしか無いんですね。





イメージ 11
イメージ 12




通常の10cmくらいあるインマニと比べてダイレクトなんで、ちょっとした設定の変更で大きく変わります。
油面を1mm変えるとメインジェットの番手を変更するくらい変わるんですね。

なのでガンマの場合、油面が非常に重要になります。




とりあえず、3番を16.5mm、4番を16.7mmにして、また様子を見る事にします。



イメージ 13





それと、純正パーツ整備。

以前より入手してるクラッチワイヤーの交換です。


前々回の関西行ったときに、ミッションオイルが死にましたが、クラッチワイヤーも重くなってきた事ですし、そろそろ変えてやります。

仙人ブレンド入れたんで、ミッションの入りのミスは皆無。
かれこれ1000キロは走りましたが、ニュートラルに入りにくくなった事は一度もありません。

やっぱ、このオイル凄げ~や!(◎_◎;)

しかも耐久性は10000キロ以上!
魔法のミッションオイルですww


ブレンド入ってるんで、クラッチワイヤーは、たるんたるんでもクラッチ切れるんで、少し遊ぶ程度でセットです。

おかげで、張ってる訳じゃないので、クラッチも軽いですね(^ ^)





と言う事で、本日の整備は終わり。

明日は休みだけど、奥さんがバレーの試合に応援行くから、子供達見といてとの事。


少しでいいから乗りたいな~(>_<)

ブレーキ改善

2015-09-26 01:14:39 | RG500(yahoo時代)
先日のヤロWさんの試乗でも、みつさんの試乗でも指摘されたブレーキの効きの弱さ。



多少は握力で対応出来てたんで、気にならなかったんですね。



しかし、他のマシンを試乗すると、その違いに驚きました…




と言う事で、段階的にバージョンアップしてみます。






まずはコレ



ニッシンのセミラジアルマスターです



イメージ 1




最近流行りのラジアルポンプはハンドル対して直角なんで、出っ張るんですね。


今でもハンドル切ると、カウルギリギリで無理だから、コレにしました。


ピストンもφ19になり、純正の横型とラジアルマスターの中間的な斜めに設置してあります(ニッシンは15度だそうです)


要は作用点の、うんたらくんたら…


詳しくはネットで調べてみて下さい(^^;;







並べてみると



イメージ 2

ハンドルに付けてるのが、セミラジアル


本体がメッシホース一本分くらい長いですね。





今までの本体径、22.5mm

イメージ 3



セミラジアル本体径、26mm



イメージ 4



かなり太くなりました






そしてエア抜き





イメージ 5
イメージ 6



今回は特に念入りにエア抜きしました。

中途半端で商品をディすったら失礼ですからね!





完了~♪



イメージ 7



凄くカチッとなりましたね( ^ω^ )




これで試乗ですw




乗ってみた感じ、圧倒的にダイレクト感が増して、明らかに今までよりチカラを入れなくても、制動力を発揮します。


これは成功ですね(o^^o)


カウルの干渉も、ギリギリかわしてます。
元々のより(VJ22純正)も大きくなってますが、良かった。








そして、同時購入のコレを付けます



イメージ 8




2りんかんで、よく分かんないけど、いま店頭で置いてるので、どれが一番効く?って聞いて、店員さんに勧められたパッドです。



これで鬼ブレーキの完成かな?(笑)



これで益々、フロントフォークのヤワさが顕著に感じてしまいます、、、、



取り付けはまた。




今日はウチの女子達が、アイスショーを観に行くんで、家にはお兄ちゃんだけなんで、一緒に食べに行きました。


近所にできた「とりの助」です。



イメージ 9

男同士のサシです(笑)




ラーメン♪


イメージ 11




お兄ちゃんは、ざるラーメン(笑)

イメージ 10


という訳で、何て事ない1日でした( ^ω^ )


でわでわ

2ストミーティング その2

2015-09-24 17:00:03 | 日記
つづきです。




今回のSQ4ガンマの参加は4台でした。



その中の一台に来られてました!



キャーーーー!!(笑)


みつさんのRG500です(((o(*゚▽゚*)o)))

イメージ 1


FBでは友達登録してもらってたんですが、お初ですw


とても穏やかな方で、すごく話しやすくて、みつさんが帰られるまで、殆ど行動を共にしてました(o^^o)



一緒に並べてパチリ


イメージ 2


え~っと、どこのバイクでしょう(笑)



イメージ 3
アシメトリー(左右非対称)のデザインがたまりません(>_<)

しかもこれ、塗装では無く、ラッピングと言って、全面プリントしたカッティングシートが貼ってあるんです!

凄い技術ですね~!(◎_◎;)




嬉しくて、跨ってパチリ(≧∇≦)
イメージ 4




そして、終いにはお互いのマシンの試乗会です(笑)




みつさんが僕のに(≧∇≦)
イメージ 5




みつさんのマシン、サーキット走ってるだけあって、とにかく足回りがしっかり、しかもしなやかです。

パワーもフラットに出るセットで開けていっても怖くありません。

そして何よりブレーキが素晴らしい!
このマシンに乗ると、僕のマシンのブレーキがいかに弱かったのか、実感しました。
自分は効いてると思ってたんですが(^^;;





みつさんの感想は、ハンドリングがすごく良くて、思ったラインに寝かせれるのを強調されてました。
あと、自分のマシンに比べて下は弱いけど、高回転が暴力的に加速するのが凄いね~!との事でした(o^^o)

そして、あとはやはりヤロWさんと同じ意見でした。
せっかく良いハンドリングなんで、もう少し減衰なりレートなり上げてしっかりさせたら、もっと良いのにと。

そして、止まらね~~(大汗)
って事でした(;^_^A

僕も、みつさんのマシン乗って、こりゃブレーキ対策必要だなと実感(笑)




良い経験できました。

初の他の500試乗でしたw





そんなこんなしてると、2ストあだちさん登場!


はじめまして~!(=´∀`)人(´∀`=)
イメージ 6
やはり、ブログでやりとりしてるんで、初めての気がしません!

いきなり意気投合w




NS400ですw

イメージ 7




かんここさんの提案で、ビッグ2ストを並べようとなりました。




イメージ 11
イメージ 12



チャンバーだらけです(笑)


イメージ 13
イメージ 14







みつさんは一足早くお帰りになりました。

熱く熱くお別れの挨拶を!

必ずまたお会いしましょうo(^▽^)o

ありがとうございましたm(_ _)m








そして、大盛り上がりのうちに終了の時間です。

解散の声掛けしてる、かんここさんにご挨拶。

ありがとうございましたm(_ _)m





ここからは、ごバーツさん主催の2次会に参加させて頂きました。

同じく公園内での、バーベキューです!



イメージ 8


低価格で、美味しいお肉をたっぷり食べさせて頂きました。


メチャメチャ話が盛り上がり、本当に楽しかった(o^^o)

息子さんが、戦車のラジコンを走らせ、また驚き、とにかく話題が尽きません。





しかし、明日は仕事。


名残惜しいのですが、そろそろ帰らねばなりません…



バーベキュー参加の皆さんにお別れを言って、帰路に着きます。



ごバーツさん、本当にありがとうございました。
m(_ _)m








帰りは安井さんと2台で帰ります。

一緒なんで飛ばさずに済むので助かります(^^;;



ちょいちょい休憩挟みながら帰ります

イメージ 9






そして早島の辺りで、安井さんとお別れ。



本当にありがとうございました。


安井さんのおかげで、こんな楽しい集まりに参加できて、輪も広がり、最高です!







そして無事帰宅




イメージ 10




お土産など持てるマシンでないので、奥さんに帰りにドーナツとアイスを買って帰ってあげました(笑)





最高のミーティングでしたw



また行くぞ~~~っとo(^▽^)o






以上、関西2ストミーティングでした。

2015 9/23 関西2ストミーティング

2015-09-24 15:55:14 | 日記
20日に続き、またまた関西圏に行って来ました!


今回は関西2ストミーティング。


なんやかんやで出発が遅れてしまい、6時半スタート(^^;;


ナビだと、4時間半の予定です。




朝早いですが、高速は車が多くて、思ったようにペースが上げられません。



遅れてるんで、休憩は給油のタイミングに、チラッとです

イメージ 1













そして到着!



大阪の「海とのふれあい広場」




イメージ 2





安井算珍さんがお迎えして下さいました!


すると、なんと鳥取から山ちゃんも来てるじゃないですか( ^ω^ )



イメージ 3



山ちゃんは予定があるらしく、ここでお別れしました(>_<)




主催のかんここさん、ケニーごバーツさんにも早速ご挨拶m(_ _)m




しばし談笑してマシン見学ですw




かんここさんのRZV


イメージ 4

V型チャンバーかっこえぇ…(o^^o)
イメージ 5




ごバーツさんのRZ



イメージ 6
イメージ 7



凄すぎです…(・・;)

イメージ 8




細○さんのRZR

イメージ 9
イメージ 10



カワサキ勢ですw

イメージ 14
イメージ 11
特殊な作りですね、タンデムツイン


イメージ 16
イメージ 12

MVX


イメージ 13


ブレーキがたまりません!


イメージ 15



かっこいい3MA


イメージ 17



オメガのアッパーかな!?

イメージ 18





イメージ 19
イメージ 20



安井さんの3XV

イメージ 21




今回の参加台数は、何と120台!(◎_◎;)


すっげ~~~!!





つづく…