まさおレポート

販売手法模索

 

 

1年間1000億ずつ、4年間赤字だった。

ネットバブルはじけた影響で、2900億の時価総額に落ちちゃったとき、また4000億もの赤字よう出したなあ。

孫正義2011LIVE


孫正義氏はMBA風やコンサルタント会社の薦める経営改善にほとんど興味を示さなかった。いや一度だけ経験がある、顧客情報漏洩事件の後で改善策を依頼したことがあり、社員から聞き取りをしてまとめたものが経営会議で報告されたがほとんど関心を示さなかったばかりか、わかりきったことばかりでなくもっと新鮮な改善策を提案しろと怒った。


2003年頃、孫正義氏が寝ても覚めてもADSLの販売手法に関心をもっていたころのこと、ある夜半に突如、電車の中つり広告とサムソンの液晶パネルに関連したアイデアを思いついた。始発時間になるのが待ち遠しく電車に乗り込んで実地検分した話などを当日の幹部会議で聞いたのはこのころの事だ。

 


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