中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

宣伝:6月の青木の講義予定

2008-06-10 20:41:18 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

6月の青木の講義講演予定をお知らせします。

6/15(日) 10:00-17:00 LEC渋谷駅前本校 2次試験問題徹底分析講座 事例Ⅲ
6/15(日) 17:30-19:00 LEC渋谷駅前本校 通信限定特講14

二次試験過去問題を分析する中から、二次攻略のツボをお届けします。

6月21日(土)13:30-14:30 LEC池袋校(仮)コンサルタントが語るブログ活用術

これは必見ですよ。あおブログの秘密、あおブログをはるかに超えるブログの活用術をお話します。

これを聞けば1年後のあおブログ戦略もわかります。

有料1000円です。

6/22(日)10:00-17:00 LEC渋谷駅前本校 2次試験問題徹底分析講座 事例Ⅳ
6/22 (日) 17:30-19:00 通信限定特講15

中小企業診断士試験最大のポイント。事例Ⅳを過去問分析から滅多切りにします。

お楽しみに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あえて、流れと逆行して勝負に出る。ニトリの低価格戦略。

2008-06-10 12:29:59 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

現在は青木は年初に予想したとおり、異常なまでの原材料高。

そして、製品の値上げラッシュが続いています。

そんな中、あの家具のニトリが19%もの製品の値下げを発表しました。

インドネシアやベトナムからの輸入を増やし、コストを抑えるそうです。

みんなが値上げの時代。

そこに逆行して大幅値下げ。

この、真逆の戦略の効果は

1. マスメディアで強力に取り上げられる宣伝効果。

2. 消費者の味方をアピールすることによるブランディング。

3. 他社との価格面での圧倒的差別化(同業種だけでなく、他の業種に振り向けられるはずだったものの代替効果)

があります。

中小企業は価格で勝負することは難しい。

だから同じことをするのは難しいかもしれません。

しかし、学ぶことはあります。

「あえて、他者と違う戦略を取る」

それが差別化になるのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

既存の発想を超える!新製品の鉄則!

2008-06-10 06:58:38 | マーケティング戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は新製品開発のアイディアの鉄則。「既存の発想を超える」についてです。

台風などで強風が吹くと、傘が内側から風で吹かれ、反り返り、骨が折れて壊れてしまうことが多くありますよね。

それが起こらない新製品が開発されました。

ポイントは骨。

骨にアルミなど金属ではなく、強化プラスチックは使用されており、その柔軟性で折れないのです。

傘の骨といえば金属。その概念、決め付けを超えたのです。

新製品のポイントはここにあります。

「既成の概念をほんのちょっと超える。」

「少しだけ過去の自分を変える」

そこにポイントがあるのです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする