中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

fモード世代 顧客の志向性をつかめ

2008-06-04 12:40:19 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログは「fモード世代」 顧客の志向性をつかむことについてです。

本日の日経MJによると、1980年以降生まれの携帯電話の進化と共に生きてきた若者世代を「fモード世代」と呼ぶそうです。

その消費傾向は

「friend(友達)」
「find(偶然、見つける)」
「freedom(束縛されない)」

友人の評価、口コミを大事にする。

偶然、自分で見つける。他人が見つけたものの評価を聞く。

既存の考えに束縛されない。

そして、ここに介在するのは「IT、携帯」などバーチャルな関係も基にした関係からの情報受け入れ、発信です。

彼らは直接、店員と話すのも「うざい」人も多い。

「全く、今の若者はしょうがないな」

そんなことをいってもしょうがありませんよ」

柔軟に考え、自由に仲間とゆるく意思疎通して、選択する。

友人の評価を大切にする。

そういう彼らに対応した「商品、サービス」を提供するのです。

彼らが、いずれ新しきものから、中枢のものになるのです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店頭がすばらしい。大山商店街のナイスな蕎麦屋

2008-06-04 07:09:56 | マーケティング戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司。

本日のブログは、店の顔、店頭をすばらしい店についてお話をします。

板橋区の有名商店街、大山商店街を歩いていると店頭がすばらしい蕎麦屋を見つけ、思わずパチリ。

ピカピカに磨き上げられたショーウィンドウと商品見本。
立派なのれん。
掃除の行き届いた店前。
そして、蒸気がでていて、シズル感(みずみずしさ)をかもし出している立体看板。
店前には、メニューと料金をキッチリと提示。

昼飯を食べたばかりの青木も思わず、もう一度、入りたくなるようなお店でした。

クリンネス、自店のサービス内容の提示。

すばらしい。

自分のやれることをシッカリやることが基本ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする