こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログは「fモード世代」 顧客の志向性をつかむことについてです。
本日の日経MJによると、1980年以降生まれの携帯電話の進化と共に生きてきた若者世代を「fモード世代」と呼ぶそうです。
その消費傾向は
「friend(友達)」
「find(偶然、見つける)」
「freedom(束縛されない)」
友人の評価、口コミを大事にする。
偶然、自分で見つける。他人が見つけたものの評価を聞く。
既存の考えに束縛されない。
そして、ここに介在するのは「IT、携帯」などバーチャルな関係も基にした関係からの情報受け入れ、発信です。
彼らは直接、店員と話すのも「うざい」人も多い。
「全く、今の若者はしょうがないな」
そんなことをいってもしょうがありませんよ」
柔軟に考え、自由に仲間とゆるく意思疎通して、選択する。
友人の評価を大切にする。
そういう彼らに対応した「商品、サービス」を提供するのです。
彼らが、いずれ新しきものから、中枢のものになるのです。
本日2つ目のブログは「fモード世代」 顧客の志向性をつかむことについてです。
本日の日経MJによると、1980年以降生まれの携帯電話の進化と共に生きてきた若者世代を「fモード世代」と呼ぶそうです。
その消費傾向は
「friend(友達)」
「find(偶然、見つける)」
「freedom(束縛されない)」
友人の評価、口コミを大事にする。
偶然、自分で見つける。他人が見つけたものの評価を聞く。
既存の考えに束縛されない。
そして、ここに介在するのは「IT、携帯」などバーチャルな関係も基にした関係からの情報受け入れ、発信です。
彼らは直接、店員と話すのも「うざい」人も多い。
「全く、今の若者はしょうがないな」
そんなことをいってもしょうがありませんよ」
柔軟に考え、自由に仲間とゆるく意思疎通して、選択する。
友人の評価を大切にする。
そういう彼らに対応した「商品、サービス」を提供するのです。
彼らが、いずれ新しきものから、中枢のものになるのです。