中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

人の生活思考の変化を活かそう。家生活を楽しむ。

2008-06-12 12:36:07 | マーケティング戦略に役立つ情報


今、自由時間を家で過ごしたいという人が増えているそうです。

自由な時間を外出するより家ですごしたいという「家派」は37.5%と5年前より10ポイントも増加しています。

これは大きな変化です。

家で楽しむグッズやサービスなどが売れる可能性が大幅に上がりますよね。

こういう変化を捉えましょう。

ちなみに自宅の時間で求めることは男性は「趣味」、女性は「団欒」、そして、共通して高いのはくつろぎです。

さあ、消費者の生活パターンを具体的にイメージしましょう。

何を求めているのか、彼らの心で考えましょう。

商品、サービスのヒントはそこにあるのです。
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経営診断をしよう!

2008-06-12 07:09:18 | 財務戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は青木は健康診断の日です。

胃のチェック、大腸のチェック、血液のチェック、年に一度はきちんと体のメンテナンスをすべきですよね。

さて、本日は経営診断の話をします。

企業は、顧客のニーズをかなえるため、夢をかなえるため、利益を上げるため、マーケティング活動、開発製造活動、組織人事活動、情報活動、様々な活動をしますよね。当然、その結果をチェックし、分析し、短期的、長期的に成長するために、財務活動のチェックもしているはずです。

しかし、日々の活動にまい進するだけではいけません。

そう。立ち止まって、しっかりとチェックすることも必要ですよね。

経営状況をチェックしましょう。

経営状況を診断しましょう。

外出の企業活動の切り口で切り取って、しっかりと自分の立ち居地を分析するのです。

自社の状況を把握し、そして、同業他社の状況と対比するため、財務数値で分析してみましょう。

TKCや中小企業庁が業種別財務諸表を出しています。人件費ではセンサスという指標もあります。

そして、各行政機関が費用を出し、経営診断を行うことを支援しています。

他者の目からみることも重要です。

人間の体と同様、企業経営においても必要なのです。
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