中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

1日1回キャッシュフロー計算のお勧め

2008-02-23 07:35:48 | 診断士二次試験対策
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

今日はLEC大宮校で経営法務の講義を行います。

さて、今日は中小企業診断士試験のポイントの一つ、キャッシュフロー計算書の攻略法についてです。

キャッシュフロー計算書は一次試験でももちろん、二次試験でも6割以上の年で出る頻出項目です。

よって、絶対抑える必要がありますよね。

ポイントは

1. CF計算が間接法できちんとできること(直接法もおさえる)

2. 投資CF、財務CFから逆算で営業CFが計算できること

3. フリー・CFが計算できること

4. 論じることができること

です。

そして、基本の公式を覚えたら、一番の覚える早道は・・・・。

このCF計算書に関してだけは素振りを繰り返すのが一番の早道。

覚えるまで、1日1回CF計算書をやりましょう。

たとえば平成13年の二次本試験のBS、PLをつかって、間接法、直説法で1日1回やるのです。

自分の体にイチローの完璧なスイングのように身につけるのです。
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会社を、自分を見つめなおす。区切りの大切さ。

2008-02-22 08:56:04 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日で40歳になりました。未熟な私は、まだ不惑とは行きませんが、惑いながらも真っ直ぐに突き進んでいきますよ。

さて、本日は区切りで見つめなおすことの大切さについてです。

企業はゴーイングコンサーンといって、永続的に、継続し続けていくという命題を持っています。そして、成長もし続けていくべきです。

日々の活動においては、日々を必死に活動することに目が行きがちです。

それも大切なことです。

しかしながら、大きな環境変化があるなかで、自分の立ち居地を見つめなおし、考え、そして、新しい道を考えることも重要です。

そのために決算期というものがあります。

自社の今年一年間の状況、3年間の状況を見つめなおしてみましょう。

良かった点は何ですか。悪かった点は何ですか。

今後のことを考えましょう。

10年後にどうありたいですか。そのためのマイルストーンとして、3年後、1年後の目標は何ですか。

それを実現するために、今の自社のおかれている環境から考えて、何をしていきますか。何を達成しますか。

しっかりと考えましょう。

青木も昨日の夜、10年後の50歳をイメージしました。

そして、最高の10年にするために達成事項を考えました。

早速、今日からやっていきますよーーーー。
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宣伝:青木公司の週末の講師予定

2008-02-22 08:42:34 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

今週末の青木の講義予定です。

2月23日(土) 10:00-17:00
東京リーガルマインド大宮校で経営法務第3,4回講義

なお、現在、ビジネスマン向けの大型企画を検討中です。

お楽しみに。
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ラインコントロールの重要性

2008-02-21 12:47:34 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログはラインコントロールの重要性についてです。

青木の自宅の近所に鯛焼きやができました。

駅前20秒で駅のロータリーと外の道路に面しており、立地は理想的です。

店の外観は非常におしゃれ。こざっぱりしていて、ガラスで程よく中も見えるようになっており開放感も適度です。

壁には2平方メートル以上の大きさで、自店がいかに有機農法で最高の小豆にこだわっているか、どういう特徴の鯛焼きかをばっちりしめしてあります。

鯛焼きを焼いているところをピカピカのガラスの向こうに見せる演出もばっちり。

話題性もあり、店にも行列だできていました。

当然、コンサルタントの青木もいってみました。

すると。

ひどいのです。顧客のラインコントロールが・・・。

お店ではテイクアウトとイートイン(=中で食べる)の客がいるはずなのですが、的確にラインコントロールしないので、中でぐちゃぐちゃになっており、並ぶ必要のない人が並んでいます。

外で待っていた人は帰ります(売上減少)。
中で並んでいる人も順番まで飛ばされたりで、クレームをつけています。

おまけに、そんな混乱で店員は商品を詰め、普通の接客もできず、商品のタイヤキが箱に収められたままどんどんさめていきます。

店員もそんな混乱のせいもあり、笑顔すらありません。

これではリピーターも来なくなっていまうでしょう。

立地、商品そのもの、プロモーションがいくらよくても、初回の来店時に顧客が体感するものは商品だけではないのです。

ラインコントロールで言えば、

1. 店の外に持ち帰り客、店内で食べる客それぞれの並び方の表示。

2. 外に多く行列があるのであれば、時々外に出て声かけ(「お待たせしてすみません。その代わりおいしいタイヤキを作ります」などの一言があればさらによい)

3. 店内でのラインコントロール。

4. 忙しくても笑顔。

などをやればスムーズに行くはずです。

ソフトも大切にしましょう。そこがポイントなのです。
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宣伝:2月26日(火)いたばし若手経営塾 講演

2008-02-21 12:27:40 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

今日はさわやかな天気ですね。

さて、今日は青木の講演に関する宣伝です。

2008年2月26日に下記の内容で、若手経営者の方々に講演します。

「経営に役立つ人事戦略」について、楽しく、身の丈ででき、すぐに実践で使える情報をお届けします。

いたばし若手経営塾はまた、単純に知識を得るだけでなく、異業種の経営者の方、行政の方、コンサルタントと幅広い人脈ができるのがうれしいですね。

是非是非、お時間の都合をつけていらして下さい。

希望者で行く(=青木は必ず行く)終わった後の懇親会も楽しいですよー。


  
    
                 記

  1 日 時  平成20年2月26日(火)18時30分から20時40分


  2 場 所  産学公連携室(板橋区情報処理センター 6階)
       板橋区板橋2-65-6(会場案内図は別紙をご覧ください)

  3 会 費  1,000円(当日、受付でお支払いください)

  4 第4回経営塾内容

  (1)経営に必要な人事戦略 必殺の活人術を知る。18:30~20:30
  <講演>
  ・人事戦略について。
  ・経営全体の中でのその位置付けとは(7Sを知る)。
  ・どうやったら人は活きるのか(論理と共感、カードゲームの理論)。
  ・ 身の丈で実践するにはどうしたらいいのか。
    (人が入ってくる。人が生き生き働く魔法の方法)
  ・人マネで勝負!ベンチマーキング。

  <グループ演習>
  ・自分の会社の悩みをなくそう。双方向コンサルティング など

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思い込みの危険さ。JRの保全に学ぶ2

2008-02-20 12:44:43 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日の横浜は晴れです。まだぴりっと寒いですが、少しずつ春のにおいがし始めましたよね。

さて、本日はJRの保全に学ぶ2です。

本日はJR京浜東北線田町駅で人身事故があり、そのせいでまた、電車のダイヤが乱れていました。ホームも人でパンパン。電車の中もパンパン。危険な状態でした。

2月18日のブログで紹介した通り、予防保全は大切です。

http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/c11251ac784d4f4982c3057fd129af1a

今朝はタイミングよく、鉄道総合技術研究所というところが、「輸送障害時の鉄道のご利用状況のアンケート」というところが、駅でアンケート用紙を配っていました。

2月18日の人身事故時やJRの事故対応などによる調査シートで、調査自体はすばらしいことだと思います。

このデータを活かして欲しいものです。

ただし、驚いたのは、全45項目にもわたる調査項目の中に、ただの1件も事故を未然に防ぐ「予防保全」の観点からのアンケートがないのです。

1. 予防保全自体、完全に発想から抜けている。
2. 予防保全は意識しているが、乗客に聞いてもしょうがないと思っている。

の両面が考えられますが、いずれも思慮不足と思います。

予防保全の重要性はいうに及びませんが、乗客は顧客の立場から事故や事故の起こりそうなシチュエーションを体感しており、そういう視点からのいい情報やアイディアをもっているはずです。

1. 問題の原因、対策を考える時は、広い視野、視点、切り口で考え、大事な情報をもれなくコンパクトに考える。

2. 顧客は最高の講師であり、情報提供者である。

しっかりと考えないといけないと思います。

自分達もしっかりやっていきましょう。
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必見。明日、木曜、メルマガ、第3回が発行されますよー

2008-02-20 12:31:18 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

青木メルマガ第3回が明日、木曜日に発行されます。

ブログ同様、役立つ楽しい元気の出る情報を配信します。

いずれも基本は毎週木曜日。でも、臨時発行もばんばんします。

是非、登録してくださいね。

すでに第2号まで発刊しましたよ。

発行会社はまぐまぐです。

「会社経営が変わる!あお先生の魔法の経営豆知識!」
http://www.mag2.com/m/0000258180.html

経営者、経営に携わる右腕人材、創業希望者、中小企業診断士受験者、診断士、ビジネスマンの方へ

売上があがる、コストが下がる、社員のやる気が変わる、社長が元気になる。そんな最強の経営豆知識を、中小企業・中小企業経営に携わる皆さんに贈ります。新進気鋭の中小企業診断士あお先生が元気よく、楽しく話すこの魔法の経営テクニック。お楽しみ下さい。

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「人気講師あおが語る!中小企業診断士、魔法の合格法!」
http://www.mag2.com/m/0000258171.html

中小企業診断士受験対策向け。

中小企業診断士。それはコンサル・講師で独立もよし、ビジネスマンとしてトップを目指してよしの最強のマジックライセンス。最終合格率3%の狭き門を突破する秘密を某予備校の中小企業診断士講座で人気のあお先生がお送りします。モチベーションも最高に高めますよ。

是非是非ご覧下さい。
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顧客生涯価値を考え抜いた裏技 ヤフーBB

2008-02-19 12:57:14 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日、二つ目のブログです。

顧客生涯価値(LTV=ライフタイムバリュー)についてお話します。

標記は、お客さんが生涯で自社にもたらしてくれる経済価値の総額をいいます。

現在のマーケティングでは、これを最大化するのが目標となります。

自店の特別なお客様になってもらい、その満足度を最大に上げて、ファンになってもらう。リピーターとして、何度も買いつづけていただく。そういうお客さんに最高のサービスをする。

そうですね。

実はこれを逆手に取った逆転のマーケティング手法があります。

それを行なったのがヤフーBBです。

NTT、ソニーなど多くの会社に遅れをとってADSL業界に参入したヤフーBB。

なんと数万円するはずのモデムを無料で配り、最安値の接続料金を設定して後発で勝負をいどみました。

業界では笑われました。

「後発で安値で入ったらブランド価値が失墜する」
「後発で生産数量が少ないのだから、経験曲線効果もなくコストがたかくつくはず」
「モデムを無料で配り、あの接続料では超大赤字だ。失敗するにきまっている」
「初期コストの大きさに持つはずがない」

しかし、結果はどうでしょう。ヤフーBBはあっという間に市場を席巻し、業界トップに踊り出ました。いまや、利益面でもダントツをいきます。

なぜ、ヤフーBBはこのような戦略がとれたのでしょう。

これはどの会社よりも顧客生涯価値がわかっていたからです。

インターネット接続の平均的な顧客は、一度契約すれば数年以上、継続して利用しつづけます。つまり、最初に契約さえ取れれば、少なくともその数年は使用料が取れることになります。

また、契約すれば、別のサービスからも売上を上げることができます。

それをサンプリングデータをもとに、正確な仮説をし、一見、気が狂ったかのような戦略であっという間にトップに立ったのです。

実はこれに似た戦略は、あのi-pod の販売において、アップルコンピュータも取っています(これはいつか別の機会にご紹介します)。

このような戦略をも可能にする顧客生涯価値の概念。大切です。

そして、さあ、今、御社と付き合っているお客さん、優良顧客の方、大切にしていますか。誰よりも大切なのはその人達。

そして、その人達を感動させる、満足させることが何より重要なのです。
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みんなで温暖化を止めよう。 チームナイナス6%

2008-02-19 12:26:13 | Weblog
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

今、世界的な問題となっている地球温暖化。

これを止めようとしているネットワーク組織があります。

チームマイナス6%
http://www.team-6.jp/

CO2ガスを6%、自分達のできるとこから止めようという運動です。

もちろん、青木もメンバーです。

なるべく暖房は使わない。
電気がすぐ消す。
移動は公共の乗り物を使う。
海外旅行には行かない。

出来ることから実行しましょう。

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自分の限界に挑戦する。 パブロ・ピカソ

2008-02-18 21:06:12 | 今週のいい言葉
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

今週も元気に過ごしていただけるよう、皆様にいい言葉をお贈りします。


私はいつも自分のできないことをしている。
そうすればできるようになるからだ。
             
・・・パブロ・ピカソ

常に、新しい画風を生み出し、永遠とも思える成長を遂げ続けた天才パブロ・ピカソ。

彼ですら挑戦し続けていたのです。

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