昨日と同じ話題ですが・・・
今日も、午前中の練習だった。
昨日に引き続き、今日も暑かった。
今日は小学校の練習。
グランドが狭いので、低学年2時間と高学年2時間の分けて練習だった。
低学年の練習。
他のスタッフに指導を任せていたので、
僕は、子ども達の様子を観察していた。
練習開始30分後、そろそろ休憩という時間帯。
一人の子が頭が痛いとうったえる。
様子を見ていると、汗をかいてる量が、他の子より極端に少ない。
しっかりと歩ける状態だったので、手をひいてあげて、
すぐに、水道で顔や首筋を洗って、風通しのよい日陰で休憩させて、
お母さんに迎えに来てもらった。
夜、ネットで熱中症を検索すると、
日本気象協会のHPの「熱中症予防情報」を見つけた。
「えっ! これが予防情報!!」
毎日、『運動は原則禁止』
確かに、予防できるわなぁ~という感想。
昨日も書いたが、年々、陽射しがきつくなっている。
今日も、他のスタッフと話していたが・・・
数年後には、夏の屋外運動ができなくなるのでは・・・と、話していた。
本来、子ども達は、太陽の光をいっぱい受けて、「健康に育つ。」
家の中で、ずっと、じっとして健康に育つわけがない。
でも、やっぱり「熱中症」は怖い。
さて、難しい時代になりそうな・・・そんなことを考えた。
今日も、午前中の練習だった。
昨日に引き続き、今日も暑かった。
今日は小学校の練習。
グランドが狭いので、低学年2時間と高学年2時間の分けて練習だった。
低学年の練習。
他のスタッフに指導を任せていたので、
僕は、子ども達の様子を観察していた。
練習開始30分後、そろそろ休憩という時間帯。
一人の子が頭が痛いとうったえる。
様子を見ていると、汗をかいてる量が、他の子より極端に少ない。
しっかりと歩ける状態だったので、手をひいてあげて、
すぐに、水道で顔や首筋を洗って、風通しのよい日陰で休憩させて、
お母さんに迎えに来てもらった。
夜、ネットで熱中症を検索すると、
日本気象協会のHPの「熱中症予防情報」を見つけた。
「えっ! これが予防情報!!」
毎日、『運動は原則禁止』
確かに、予防できるわなぁ~という感想。
昨日も書いたが、年々、陽射しがきつくなっている。
今日も、他のスタッフと話していたが・・・
数年後には、夏の屋外運動ができなくなるのでは・・・と、話していた。
本来、子ども達は、太陽の光をいっぱい受けて、「健康に育つ。」
家の中で、ずっと、じっとして健康に育つわけがない。
でも、やっぱり「熱中症」は怖い。
さて、難しい時代になりそうな・・・そんなことを考えた。