水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

コミニケーションデザインの進化

2010年03月03日 | 業界のニュース
生活者視点の次世代ソリューションにおけるプランニング実績や
知見を持つ専門スタッフを、組織の壁を越え結集させ、
複雑化するクライアント企業の悩みにソリューションを提供していく、
ヴァーチャル組織『サトナオ・オープン・ラボ』が電通コミュニケー
ション・デザイン・センター内に発足。

■電通ニュースリリース(PDF)
サトナオ・オープンラボ

業界のトップランナーは次々に手を打ってきます。
コミニケーションデザインにおける、クリエイティブの役割は
とても重要だと思います。
プランニング、メッセージ、ビジュアル全てを俯瞰してコントロール
できる役割がクリエティブ業務に密接に関係しているからだと思います。

どんなに素晴らしいプランでも・・・
どんなに素敵なメッセージでも・・・
どんなに綺麗なビジュアルでも・・・
感じて思うのは個々人のココロ。

心に響くコミニケーションの手段と方法は密接で有るべきだし、
それはモノ作り思考に似ていると思います。

ファーストキッスへの道

2010年03月03日 | インタラクティブの事例

ファーストキッスは、人生で一度しか体験できない大切な大イベント。
無計画なファーストキッスは危険で・・・
例えるとTシャツとGパンで冬山に登るのと同じようなもの。
このサイトが提唱する、10段階の事前準備をしておけば
キッスの上級者になって最高のファーストキッスを
手に入れる事が出来ます。
*別途、チェックリストあり。

主なコンテンツは、
・ファーストキッスのチェックシート
・キッスの古今東西
・キッスペディア
・キッスに関する助言
・キッスペーパークラフト
などなど充実したコンテンツです。

また、際立った「あなたの考えるキッス」を投稿すると
キッス古今東西に掲載されるチャンスもあります。

最後に、キッス資料(パワポ、紳士用/淑女用)の資料が
ダウンロードできて憧れの人にキッスの提案が出来ます。

悩める、紳士、淑女の為にメーカが真剣にちゃかした
コンテンツになっています。
友達に教えたい(共有したい)、ネットだからできる
コミュニケーションのカタチかもしれません。


デザイン、インターフェイスもWeb用に作り込まれてます。







■ハウツー・キッス ~ファーストキッスへの道~
http://www.rohto.co.jp/howtokiss/