水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

ZOZOTOWNが躍進

2010年03月04日 | 業界のニュース


服は試着してから買うもの!と云う時代は終わったのかもしれない。
自分のお気に入りのブランド、その中から気にった商品を購入。
家に届く喜びがネット利用の不安より勝っている現れだと思います。

2010年2月末現在で1,014ものブランドを取扱い、毎月新しいブランドショップが
オープンする事も利用者にとって魅力に一つになっています。

■ネットレイティングス「Nielsen Online R E P O R T E R」2010年3月2日号から
http://www.netratings.co.jp/hot_off/archives/NNR03022010.htm




ソーシャルストリーム

2010年03月04日 | 本(広告)のご紹介
ソーシャルストリームがビジネスを変える
マスメディアだけがメディアではなく、ユーザ発信の情報
ユーザ間の情報を「ソーシャルストリーム」と称し紹介しています。
話題のTwitterをはじめyoutube・・・新しい世代のソーシャルメディアの台頭によって
広告、広報、販売促進などなどマーケティングの有り方を根本から考えさせられる
内容になっています。
企業と消費者の関係の進化を網羅的に紹介していて双方向的なコミニケーションの
ヒントになる一冊です。

主な内容・・・
序章 顧客と直接対話を実現するソーシャルメディアマーケティング
第一章 新しい戦場-ソーシャルメディアを理解する
第二章 ソーシャルメディアマーケティングの戦略と戦術
第三章 防衛戦-市場リーダーの場合
第四章 直接対決戦-二番手三番手企業の場合
第五章 ゲリラ戦-中小企業の場合
第六章 革命戦-新規事業の場合
第七章 ソーシャルメディアマーケティングのROI
第八章 次世代のソーシャルメディアマーケティング
補章 ソーシャルメディアマーケティング実践プランニング



↓著者のオガワ カズヒロ(W小川)氏のインタビューです。
■ソーシャルメディアマーケティングとは




Twitterの利用率は8.2%、富士通総研調べ

2010年03月04日 | 業界のニュース
世に中的に話題になっていると思ったら
利用率は8.2%。
Twitterを利用するキャンペーン等が多くなっていますが
もしかすると一部分のターゲットにしかリーチしていないのかもしれません。
話題になっている=みんな参加している
そう思いがちですが、世論的に盛り上がっているのはマスメディアの影響が
多分に有るのかもしれません。


*富士通総研調より引用
■ツイッターの利用状況


■代別ツイッターの利用度・認知度


■性年代別利用率・認知率


■年代別投稿・閲覧状況



■株式会社富士通総研
Twitter(ツイッター)利用状況調査