水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

洪水のあったタイでCMのロケ?

2011年11月24日 | CM&グラフィックの事例

洪水のあったタイでエステーはCM撮影を行ったみたいです。

エステー特命宣伝部長の高田鳥場さんがエピソードをサイトで公開しています。

大震災直後から今日まで自粛ムードを引きずっている日本の企業広告の
表現やスタンスについて考えらせられる投稿です。


備長炭のスミスくん

■備長炭のスミスくん 30秒CM
http://st-sendenbu.com/cm/dt01a.html

■エステー宣伝部ドットコム | 脱臭炭CMエピソード
http://st-sendenbu.com/story/episode/dt01.html



エステー 宣伝 CM エピソード タイ 洪水 備長炭 スミスくん 脱臭炭 企業広告 表現 どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット




プレセンテーションの腕を磨いては?!

2011年11月24日 | 発想のネタに(インタラクティブ)

プレゼンテーションの腕を磨きたいと方、必見かもしれません。

慶應義塾大学の井庭崇研究室が作った
「プレゼンテーション・パターン」
創造的プレゼンテーションのパターン・ランゲージ
は参考になるかも知れません。




34パターンの実践モデルが掲載されています。



分かりやすい紙面

■Presentation Patterns
http://presentpatterns.sfc.keio.ac.jp/
2ページ分の見開きで構成されたPDF版と
1ページ分をPDFしたスマートフォン版もあります。




慶應義塾大学 井庭崇研究室 湘南藤沢キャンパス プレゼンテーション プレゼン PDF スマートフォン どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット 


美女の誘惑!その正体は?

2011年11月22日 | インタラクティブの事例

アメリカ仕様のFIAT 500 Abarth(アバルト500)のCM

コーヒーを持って街を歩いていると美女の艶かしい姿が目に入る
そして、難癖を付けられ・・・次に誘惑される・・・・それは美女でなく「FIAT 500」
だったというCM。


■FIAT 500 Abarth -- Seduction

官能的なムービーです。


FIAT 500、他の車種でのCM展開(ご参考)
■FIAT USA - Gucci "Elegance"


■FIAT 500c -- "My World" by J. Lo





FIAT 500 Abarth アバルト フィアット 車 自動車 美女 コーヒー CM 官能的 USA 
アメリカ youtube ムービー どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット


今年、流行った言葉は?(ネット編)

2011年11月22日 | インタラクティブの事例

ネット上での流行語を、投票によって決定する「ネット流行語大賞」



今年の候補後は大震災関連の言葉が多く選ばれました。
ACジャパンの公共広告「あいさつの魔法。」の歌詞「ポポポポ~ン」や
節電を呼びかける運動「ヤシマ作戦」、連日の記者会見で過労気味の
枝野幸男 前官房長官を気遣う「#edano ̄nero」
などなど

参加するネットサービス会社10サイトで11月18日(金)~24日(木)の間に合同アンケートを行い
産経新聞(12月1日付朝刊)、SANKEI EXPRESS(12月3日付)、iza、
MSN産経ニュース(12月1日午前8時公開)にて結果発表を行います。


■ネット流行語大賞2011 候補12語一覧
・まんべくん
・スカスカおせち
・ポポポポ~ン
・僕と契約して、〇〇になってよ!
・なでしこJAPAN
・ブヒる
・ヤシマ作戦
・アナロ熊
・#edano_nero(枝野、寝ろ)
・ダァシエリイェス!!
・マル・マル・モリ・モリ
・いいね!


■ネット流行語大賞2011
http://enq3.csview.jp/question/SankeiAk/PW2011/PW2011.cgi
↑こちらから投票できます。




ネット流行語大賞2011 アンケート ACジャパン 節電 産経新聞 SANKEI EXPRESS iza MSN産経ニュース どろんこ インタラクティブ 広告 キャンペーン 事例 インターネット


エネループボイスパーティー

2011年11月21日 | インタラクティブの事例

エネループ 誕生6周年、2億個突破の記念サイト

メッセージを投稿するとその場で限定モデル(エネループトーンズショコラ)
が当たったり・・・・抽選でエネループシリーズやオリジナルグッズが当たります。
ツイッターやフェイスブックなどからのメッセージ投稿とリンクする事で異なる演出がみれます。


エネループボイスパーティーのトップページ


Twitterからメッセージ投稿&プレゼント応募後の画面。



他のユーザの投稿メッセージを見ながらの抽選画像

■eneloop voice party(エネループボイスパーティー)
http://eneloop.jp/



eneloop エネループ 三洋電機 キャンペーンサイト 誕生6周年 2億個突破 新商品登場 Twitter facebook mixi ソーシャルメディア どろんこ インタラクティブ 事例 インターネット