我が家は築38年になります。20年目に使い勝手の改良を考えて1階と2階の
リフォーム工事をしました。10年位前という感覚ですが、もう18年も
経ってしまいました。居住しながらの床を剥がしたり、水回り全般の工事
でしたから何かと大変でした。8割方希望通りに改良されましたが、
失敗が2割ほど。それについてはいつか経験を記録したいと思っています。
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今年に入ってから主に外回りのトラブルに見舞われ、それぞれの業者さん
との交渉や工事発注などに追われました。夫は「家のことは全部家内に
任せる主義」を貫いていますので相談には乗ってくれますが、頼りなく
居ないよりましの存在です。
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ある日、地下のドライエリアの揚水ポンプが音を立てて空回りし始めた
ので慌てて電源を抜き翌日メーカーに連絡、処置をしました。何しろ、
耐用年数10年位と言われているポンプが17年も稼働していたのでした。
記録を見るとその前は、7年で取り換えていました。7万円でした。
今回無事に新しいものに入れ替えて12万円の出費となりました。
(発注時の請求額は15万円だったのですが、交渉で現場検証時の
下見料金3万円は工事に繋がったということで無しにしてもらえました。)
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それに加えて下水道の桝もコンクリートからプラスチック製にそろそろ
交換した方がいい時期にきていることが分かり、ニ業者からの相見積もり
を受け取りました。こちらは額も大きいし、緊急性はないので、結局
ゆっくりコロナ終息後の時期に考えることにしています。
それに先日の室内エアコンのクリーニング作業も重なりました。
おまけに、家の裏側の警告灯の感知装置が経年劣化で駄目になり、
これも電気屋さんに取り替えを依頼しました。こちらは¥8,800で
済みました。経年劣化が次々に続いてしまいました。
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一寸した電気関係の不具合工事などは、いつも近くの「町の
電気屋さん」に依頼しています。電気関係に弱い老夫婦ですので、
お馴染みになっておく方が、何かあった時に心強いと思うからです。
こういうことが煩わしいと、マンションに引っ越しされていかれる
方も多いのですが、私は今のところ少しでも住みやすくする為に
あれこれ模索して解決するのが嫌いではないのでまだ暫く頑張っ
ていくつもりです。建物の躯体はしっかりした家ですので
メンテナンス記録をしっかりとつけて親族に引き継いで貰いたいと
思っています。