bunkamuraにきていたルドンを観た。ノアール。
蜘蛛、目玉の気球。黒の中に現れる黒。
形をしっかりとなさないなにか。
キマイラたち。
ユーモラスと書かれているが、目玉の気球には
あの無意識下からくる何かを感じさせる。
イドの怪物というイメージとは違うのだけれど
御しがたいあのなにか。
おそらく自分自身の洞穴を見つめることが怖いのだろう。
デ・ゼッサント。この名前を観て気が付かないわけにはいかない。
「さかしま」
なによりおどろいたのが、ユイスマンスと親交があったということだ。
ユイスマンスとルドン。思いがけない組み合わせであった。
しかし、ルドンってデッサン下手なんじゃ??
と思ってしまったが、それも手法のひとつなんだろうか。
蜘蛛、目玉の気球。黒の中に現れる黒。
形をしっかりとなさないなにか。
キマイラたち。
ユーモラスと書かれているが、目玉の気球には
あの無意識下からくる何かを感じさせる。
イドの怪物というイメージとは違うのだけれど
御しがたいあのなにか。
おそらく自分自身の洞穴を見つめることが怖いのだろう。
デ・ゼッサント。この名前を観て気が付かないわけにはいかない。
「さかしま」
なによりおどろいたのが、ユイスマンスと親交があったということだ。
ユイスマンスとルドン。思いがけない組み合わせであった。
しかし、ルドンってデッサン下手なんじゃ??
と思ってしまったが、それも手法のひとつなんだろうか。
美術展で何度か見ました。
ユイスマンスと親交があったとは知らなんだ。
ちっと想像してませんでした。
「彼方」って好きなんです。
彼岸、光速の限界の向こう、重力の壁の外。そして行く。
そういう世界を内世界としてとらえているよな。