Natitのチラシの裏的ぼからん 10.3.22-10.3.28

2010年03月30日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
とりあえずしばらく続けてみようと思う。

※この記事はshippotan氏制作「週刊VOCALOIDランキング」最新号と各種データから一部情報を抜粋しているものです。
※内容の良し悪しとは無関係に紹介しています。また次回に関する項目はこれまでの動きから次回の動向を推測したものです。
※紹介している動画の制作者各位と筆者は関係ありません。

 VOCALOID投稿作品データ
3/22
(月)
初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの戸惑(LONG VERSION)」
鏡音リン「Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~」【オリジナル曲】
総合1位(歴代13位)、再生1位、コメント1位、マイリスト1位
総合4位
23
(火)
【初音ミク】インターネットシティ【オリジナル】総合5位
24
(水)
25
(木)
【初音ミク】 モノクロ∞ブルースカイ 【オリジナル・のぼる↑】総合2位(歴代18位)
26
(金)
27
(土)
初音ミクのオリジナル曲 サクラチレ -Full ver.-
【巡音ルカオリジナル】ハルコイウタ
【初音ミク】 ヒヤシンス 【オリジナル】
 

来週の注目
28
(日)
【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】
【鏡音レン】エレクトロニック・ジェノサイド【オリジナル】
【初音ミク】スリーピングルーム【オリジナル】
来週の注目
29
(月)
来週の注目
【鏡音リンオリジナルPV】逃走ロマンティック【フェイP×ひよまんP】
蕾桜 -ツボミザクラ- 初音ミクオリジナル曲
 

500,000pts超:2  300,000pts超:3  100,000pts超:7
上位10曲ポイント合計:2,373,786pts(前回 1,285,825pts)
30位ボーダーライン:36,951pts(前回 32,806pts)
100位ボーダーライン:12,087pts(前回 12,671pts)
再生ポイント1位:229,930pts(前回 107,307pts)
コメントポイント1位:14,877pts(前回 8,104pts)
マイリストポイント1位:20,427pts(前回 10,280pts)
マイリスト率1位:14.233%(前回 15.226%)

次週以降続くかは未定…

パセリって何?

2010年03月23日 | Natitのグラール放浪記リターンズ


これがパセリだ!








失礼しました。




本日のお題はこちら。
KONAMIのサービスにのみ使える電子マネーがPASELIです。
1ポイント=1円のレートです。

<どんなことができるのか>
  • ゲーセンで対応しているゲームをコインなしで遊べる
  • ゲーセンで対応しているゲームで特別な遊び方が出来る
  • ゲーセンで対応しているゲームでプレイ料金が100円単位でないことがある

特別な遊び方、というのは「QMA7」でいえば「協力プレー」になるし、協力プレーで奥へ進むときの追加料金は100円未満(90円とか)になります。
2番目、3番目は利用を促すための付加要素なので、1番目のコイン不要というのがこれまでと一番異なる点ではないでしょうか。

<どこで使えるのか>
  • ゲーセン


この画面の下にある「PASELI使用可能」の文字が表示されていれば使用可能。


「QMA7」でのPASELI選択画面。利用できる状態であればこの画面が出る


「QMA7」では左下のクレジット数表示のところに現在のPASELI残高も表示されるようになる
  • KONAMIの専用サイト


<メリット・デメリット>

○ コインをいちいち出す必要がなくなる

○?プリペイド式なので、限度を超えて支出することがない

× PASELI専用になっている遊び方はPASELIを導入している店舗でしか遊べない

× PASELI専用(略)ではコインではプレイできない

× 利用するのにある程度手間がかかる

× プリペイド式なので、事前にチャージしておく必要がある

× KONAMIのサービス専用なので、必要以上にチャージした場合無駄になる可能性がある

× PASELIを使えるようにした場合、紐付けしているカードを悪用された場合経済的被害を受ける可能性がある

コインを出す手間が省けるのはいいけれど、使えるようにするために紐付けとかしなくてはいけないので、そういうのが面倒と思う人にはあまりお勧めできない。
また、こちらで準備が出来ても店側で準備が出来てないと結局使えない。 ←これ重要
まだ「QMA7」の稼働はこれからなので、今後どのくらいPASELIを導入する店舗が出るかによって使うかどうか分かれそう。
最後の項目は、盗まれたり、一旦暗証番号を打ち込んだあとほったらかしにした場合。

<チャージする方法>
  • クレジットカード(またはVISAデビット機能のあるICキャッシュカード)
  • BitCash(プリペイド式電子マネー)

いずれもPC・携帯のどちらからでも操作可能。

<実際利用してみて>
プレイする前に使う分の額(1~2000円分くらい?)を入れておけば、プレイ中に足りなくなるということはなかった。
プレイ中に硬貨を用意したり、崩しにいったりする必要がなくなるのは○。
ただ、残高があるからとだらだらプレイし続けてしまう恐れも。
現在利用できる機種が「QMA7」と「麻雀格闘倶楽部」だけなので、こまめに入れるようにしておく方が万が一の場合の被害も少なくて済む。
今後の導入店舗拡大と利便性・利用性の向上が図られれば使い勝手が増してくるのだけれども。

とりあえず近場で早く導入してくれっ ということです。

Natitのチラシの裏的ぼからん

2010年03月23日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
ぼからんのプチまとめみたいなもんでも作ろうかと思ったら立派なものがもうあったのでやめた。

※この記事はshippotan氏制作「週刊VOCALOIDランキング」最新号と各種データから一部情報を抜粋しているものです。
※内容の良し悪しとは無関係に紹介しています。また次回に関する項目はこれまでの動きから次回の動向を推測したものです。
※紹介している動画の制作者各位と筆者は関係ありません。

 VOCALOID投稿作品データ
3/15
(月)
【鏡音リン】UNBALANCE【オリジナル曲】
氷山キヨテルオリジナル曲「Guilty Verse」(PV付き)
総合1位(歴代57位)、マイリスト1位
総合5位
16
(火)
【鏡音リン】 告白センセーション 【オリジナル曲PV付】総合3位
17
(水)
18
(木)
【古川本舗】ピアノ・レッスン asp-mix【初音ミク】マイリスト率1位
19
(金)
センチメンタル散歩 /歌愛ユキ オリジナル曲(VOCALOID)マイリスト率15%超、来週の注目
20
(土)
【鏡音リン・GUMIオリジナル曲】 ユメノカケラ来週の注目
21
(日)
【初音ミク】エレディーヌST85錠【オリジナル】1日集計ランクイン、来週の注目
22
(月)
来週の注目
【初音ミク】水箱【PolyphonicBranch】
鏡音リン「Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~」【オリジナル曲】
初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの戸惑(LONG VERSION)」
 
 
 
初日動で100,000pts超

500,000pts超:0  300,000pts超:1  100,000pts超:6

次週以降続くかは未定…

【NATITの週刊QMA】その伍 PASELIプレー報告

2010年03月20日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
新作稼働記念連日更新中。


さてさて「QMA7」にはクマフィーという、クマ型トロフィーが多数用意されていまして、或る条件を満たすごとにそれに応じたクマフィーがもらえるというオマケ要素があります。
その中で上のような項目が。別店舗はどうとでもなりますが、越県さらには別地域ともなると場所によっては難易度が段違いです。


上図がQMAにおける地域区分ですが、東北以北は1ブロック扱いになっているので北海道民は近くとも関東や新潟まで旅行しないとダメということに…
ちょっとそこまで、というノリでは行けません。
一方、関東でも東京だけは別ブロック(東京都の稼働店舗数が他に比べて多いので)なので首都圏在住であれば東京+αで達成、地域によっては隣接する甲信越・南東北へも行けるので1日で達成できます。

そういえば。


(●はQMA7稼働店舗)
福岡-山口間も別ブロックだから1日で行けるじゃん。しかも下関まで行けばいい。


Zzzzz…





そういうわけでお出かけしてきました。
今日は昨日のプレーではできなかった協力プレーを中心にお送りします。
「7」で登場したプレーモードで、KONAMIが運営する電子マネー「PASELI」の利用が必須です(オンラインでのプレー時)。
「PASELI」自体はQMA固有のサービスではなく、KONAMIの他の機種(対応していれば)でも使えます。
また、通常のプレー料金に「PASELI」を用いることが出来るので、コインレスで遊べるというメリットがあります。
その代わり知らないうちに使い込んでいるという可能性もありますが…

さて、協力プレーは最大3人の他のプレイヤーと共にダンジョンを攻略(クイズを解いていく、奥に行くほど難易度上昇)するというものですが、B3F以降は続行にPASELI消費を要するので都合によっては途中で断念せざるを得なかったり、クリアに必要な得点も意外と高く設定されているので難易度の上がる後半は必死で解いていかないとダメだったりします。
あと、余りに足を引っ張ってしまうと居心地悪くなりますな! …そうならないよう頑張る。


B9Fを3人で挑戦時の必要合計得点=2850。1人あたり950点。問題は各階12問までなので1問1問が大切になっていきます

協力プレーでは各階攻略成功するたびに魔法石(B1Fで6個前後、B10Fで30~40個程度)とマジカ(ゲーム内通貨、各階で通常トナメの半分程度)がもらえ、セーブされる仕組み。
もらえる魔法石の数が現段階ではトーナメントより割増なので、テンポ良く階級が上がっていきます。
あと、奥へ進むごとに料金を支払っている関係か、慎重設計です。
そのプレー料金ですが、1フロア進むごとに通常コンティニューの90%程度、というのが相場のようです(コンティニュー100円であれば90円相当=90PASELI)。
さらに成績が良ければ1割引(81%相当)になることも。
3回くらいプレーしてみましたが、結構楽しかったですよ。DS版のダンジョン攻略とはまた違った楽しさ。
PASELI導入していないと店内でしか遊べないので、導入が進めばいまより賑わうかも、しれません。
「QMA7」の追加要素は大体書ききったと思うので、次からまたペースが落ちるかな?
ということで、また次回。

【NATITの週刊QMA】その肆 QMA7動画紹介

2010年03月19日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
その参の補足と、ニコ動のQMA7動画をピックアップ。

QMADS2との連動企画はこちらの公式を参照の上ゲーセンへ。
http://www.konami.jp/qma/ds/2/access/

左辺が(ry 番外編その1:QMA7のオープニング

今作のオープニングPV

田舎者奮闘記! Part.1

キャラの動き、予習・トナメの雰囲気や進行の確認、BGMチェックなど

BGM等は他の動画の方が良質だったりしますので各自で検索の上ご覧ください。

【NATITの週刊QMA】その参(QMA7稼働特別版)

2010年03月18日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
週の半ばにこんばんは。NATITです。
さて、QMAプレーヤーであればご存知かと思いますが、17日からいよいよ「QMA7」が稼働開始しました。
ただ、来週24日頃から稼働という店舗も多いため、プレイしに行くときは事前に設置店舗情報でチェックしておきましょう。
なお、左のデータ画像も「7」稼働に合わせてリセットです。

というわけで、早速プレイしてきましたので画像を交えて感想など。
今日行ってきたところは月曜日にも行ってきたのですが、その時とは打って変わって順番待ちが出るなど盛況でした。
キャラは引き続きレオンで。6よりもバカっぽさが増しているように感じましたが…
店舗側がPASELIに対応してなかったので今回は協力プレーせず。メインの全国トナメを中心にやりました。
初回のみ、あらすじ表示アリ。そんなに内容ないけど、思ってたより長かった。
予習は6と同じBGMだけど一部演出は新しくなっていて、何より今作では「5」以前の形式と「6」の統合形式のどちらも選べるようになったので問題選択画面が賑やかすぎ。
トナメのマッチング画面は全員が一度に表示される割に、情報閲覧時間が7秒くらいしかないので全員の名前をざっと眺めるくらいしかできない。もうちょっと時間にゆとりを持たせてもいいと思うのですが。
あとは全体的にテンポ良く(ちょっと速すぎるくらい)進むので、前作よりも1回のプレイ時間が短く感じます。
まだ数回のプレイだけど、出来はよいと感じました。さて、またゲーセン通いが始まるぞ。


ちょっと離れたところに7のPOPが。


初回時のキャラ選択画面。ちびキャラは一新されました。


筐体の脇に「PASELI使えます」の表示が。でも使えなかったよ?


センターモニターのランキング画面。九州沖縄でどのくらい稼働してるかなと思ってみたら、23ヶ所ありましたとさ。半分がラウンドワン。


ジャンル選択画面。今回は横並び。


予習の問題選択画面(理系の例)。個別と総合、サブジャンル合わせて20個。


「QMADS2」との連動企画。APリンクでカスタマイズアイテムが手に入る。AC版はプレイしなくてもいいので、機会があればDSを持って行ってみよう。


センターモニターでの今作PVのワンカット。何かと話題のミュー“はいてない”疑惑。


キャメさまの指令もあったので、周りの様子など。
すぐ側の「ガンダムvsガンダム」はそこそこ動いてましたが、「QMA7」の裏にある「An×An2」はこの時間帯すかすかでした。あとは「HORSE RIDERS」とかは良く動いているようでした。


【NATITの週刊QMA】その弐

2010年03月13日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
第2回です。
タイトルの私の名前、全部大文字になっているのですが、これはQMAで名前を付けるときに英小文字を選べなかったせいです。

さて、今週はQMAをほとんどプレイせず過ごしてました。「TOV」ばっかりやってた!
そんなわけで左のデータは先週と変わってません。。。
プレイ時間が65時間くらいで終盤に差し掛かっているわけですが、同じRPGでもMMOの65時間と比べて数倍経過しているような感じがしますねぇ…
ひたすら戦闘とストーリー展開が続くからだと思うけど。展開が気になってしようがない。

「QMADS2」の方は新しいWi-Fiイベントも追加されていて良い感じなのではないでしょうか。
AC版はいよいよ来週から「7」稼働です。マイホームは再来週になりそうですが、別のとこで来週稼働というところもあるそうなので、そっちで先行プレイしてくるかも。

【NATITの週刊QMA】その壱

2010年03月07日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
今週から毎週末(予定)に書いていこうかと思います本記事「NATITの週刊QMA」。
コンシューマではDS版が出ていますが、やはりメインはACだと思いますのでAC中心になりそうな感じです。
ちなみに左にあります画像は自己主張画像生成ツールさんのものを利用させて頂いております。ありがとうございます。

QMAプレイのきっかけは昨秋開催された某オフ会で某R氏に指南して頂いたことでした。
それから半年、自分でも驚くほどのめり込んでいます。いかん、いかんよ!
自分はいわゆるドラフェニスパ(ドラゴン組とフェニックス組を行ったり来たり)ですが、苦手ジャンルを補強すればもう少し戦っていけるのかもしれないです。
その補強が難題ではありますが…

話は変わって、昨日(3/6)に自分の行きつけのプレイ店舗で店内大会がありました。
ここはやっぱり参加しておくべきだよなあということで合間を縫って参加してきました。
ルールを簡単に説明すると、トーナメント方式で4人ずつのブロックに抽選で分け、上位者(2名ないし3名)が次の回戦へ進めるというもの。大分端折ってますが。
結果は一回戦敗退。マッチングで格上の人と当たったというのもありますが、やはり自分の力では勝ち抜きは難しかったようです。ちかたないね。

マイホームの「QMA7」稼働まで、あと3週間。それまではまったりプレイかな。

ゴゴゴゴゴ…

2010年03月03日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
ごそごそ…



クリック。





というわけで、約2年5ヶ月ぶりの投稿です。
どうもこんばんは、Natitです。今月からプレイ中のゲームやその他雑多なことを時々綴っていこうかなと思っております。
グラールから離れて久しいですが、カテゴリ名には引き続き残ってもらうことにして。

まずはこいつを見てくれ。



買っちゃった。


モニタで表示するとこんなの。HDMI→DVI変換で1080p。
いい感じです。
現在は「TOV」専用です。今後どうなるかな。
RPGゲーマーなんで、大体方向性は…

DSiLLは「QMADS2」専用状態。いままでDS Liteだったのででかくなったなぁ。
最近ずっとWi-Fiイベントばかりだったので、まだ賢者十段。
ACに慣れている身としては魔法石130個とか出るとびびるw
そのACの方はもうすぐ「QMA7」稼働。先々の見通しは良くないですが、プレイは続ける方向。

あとプレイしてるゲームといえば「FFXI」。
先日イベントがありましたが、ついにレベルキャップ引上げを断行。
「FFXIV」がαテストからスタートということもあり、まだまだ「XI」で引っ張ろうということのようです。
スクエニからメールも来ないし、「XIV」はしばらくどうでもいいやー
アイテム課金はやめてね!>スクエニさん

まあ現況はこんな感じです。

女性の声が流れます

2007年09月28日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
初日は眠気との戦いの中、平日にも関わらず深夜3時までやってしまいました。
今朝は遅刻したっ

しんさんがカジノへ行こうというので、・w・としていたルーシアさんとともに、
一路カジノへ。
道中ノアさんが合流するもISPのメンテでシンさんが脱落(下記事参照)。
もとぶの北方からはイルミナス追加クエとなって、カジノ手前のやつは報酬もそこそこでした。
んで、カジノです。ルーレットが無駄にでかいです。スロットも無駄にでかいです。
毎日、コイン1枚(下位のコイン100枚分相当)もらえるのは良心的。
毎日こつこつ貯めて景品と交換するのも手なのでしょうか。

というわけで、イルミナス初日はカジノくらいでした。上記の皆様、オーサカさん、おつかれでした。

ところで自室に帰れません。早く何とかしてください。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=469