シーズン4.0に向けて…

2008年11月30日 | ある蹴球好きの独り言
1ヶ月以上ぶりになりますね。

ネタが無いってのもあるんですが
書く暇が無かったりもしました。
個人だと適当に書けるんですが
ここだとやっぱりちゃんとしたやつ書かないと!
という変な気合いが入ってしまいます。

とか言いつつ、今回はすっごい適当な感じかも。


シーズン4.0に向けて
別段、やることはなかったりしますが…
まー、絶対必要になると思われる
お金を貯めておくのはいいかもしれませんね。
あと、新モンスターである雷竜に対抗するため
雷耐性の装備セットを作るとか、いいかも。


FIFA09は、そこそこにプレイしております。
10vs10の楽しさは予想通りというか、いい感じです。
これでチーム作って練習したりして強くなるとか
楽しいかも、という想像だけしています。


さかつくDSは11/20発売ゲームの中で一番プレイしてます。
やっぱ、さかつく好きなんだなって再確認しました。
プレイ日記とか書くテンションではないですが
じんわりとハマって、毎日のようにプレイしてます。


ラストレムナント、ようやく今日プレイしました。
次世代機って凄いなって感じですね。
戦闘の内容によってステータス上がるのは
サガっぽい感じではあります。


11月も今日で終わり。
ここで記事書かない間に色々とありましたが
まーそれは個人ブログの方を読んでもらうとして…
12月は一段と忙しくなるので、
次の記事はシーズン4.0あたりか、来年か。

ネタがないけど

2008年10月13日 | ある蹴球好きの独り言
MHFでは特に変わった事もなく

普通にレイア変種とかと戯れたり
普通に将軍変種とかと戯れたり
普通にヴォルガノスとかと戯れたり
普通にレウス2匹とかと戯れたり
久々にアクラの尻尾切ってみたり

ラジバンダリ

のんびりまったりと楽しんでいるので
ネタというほどのものが出てきません。



ハンマー本格的に始めました。
変種系とかアクラとか
ランスでやってて少し限界を感じたもので
ハンマーならピヨらせれるし!
役立ってるのが解りやすいからねっ
てことで、使っております。

それなりにピヨらせているので
たぶん役立っているとは思われますが…
じお様やきさ様やうにょ様のような
ハンマートッププレイヤーには
遠く及びませんが、頑張っていこうかと。

目指せ!ハンマーで100クシャ討伐!

あっ、でも、ランスもちゃんと使いますよ。
やっぱ、楽しいですからね。



久々にボカロ曲
【ニコニコ動画】【鏡音レン】雨を連れゆく(コラボ)【オリジナル】
さっき見つけて、ループしてます。



写真>ある時にやってみたおサル実験です。
   確か真っ先に麻痺肉へ行ったのかな。

PSzeroくるー!

2008年09月16日 | ある蹴球好きの独り言
セガコンシューマ新作発表会
ファンタシースターzeroの発売日決まりましたね。
今年の12月25日、クリスマスか。
DCPSOから考えるとほぼ限りなく8年です。
意外に早かったですね。完成度に不安が…

DSでちゃんとしたチャットが出来る。
ま、手書きですけど。
これで字が汚いのバレるぜっ!

実は結構楽しみにしてますよ。
YSOのメインネットゲーとなりうるだけの…
前に期待しすぎて、全然ダメだったのがあるので
過度な期待をかけるのはやめておきます。


この発表会でちょっと気になったのが
月刊少年ライバルで連載中のブレイザードライブ
という漫画のゲーム化。
漫画自体は知らないんですけど
ライバルからゲーム化されるのが出てくるとは、と。


そういや、MHFのシーズン4.0が12月って話が…
バージョンアップが12月初めの方に来ないと
大変だぞ、これは。


>追記
モンハン小話の新作上がってました。
概ね安定して面白いですね。
我、流、流、我で、ガルルガ!

新作が上がってたので…

2008年09月08日 | ある蹴球好きの独り言
ニコ動のモンハン関連のもので
好きなシリーズの新作が上がってたので
このシリーズにハマったキッカケのものを
紹介します。

モンハン小話・加工屋編。

MHP2Gやってる方が面白いと思いますが
MHやってるなら合えば面白いと思います。
ちなみにP2Gだとマレコガネは農場で普通に取れます。
(修正…マボロシチョウも確かに取れるけど…)

その2や他のやつも面白いので
上のやつで面白かった方はぜひ。
っていうか、今見たら、その2の方が面白いかも。


シーズン3.5
倉庫とか報酬とか便利になった、よね!
…あ、あと、高難易度の敵が来たね!
…萎えるほどに強かったりするけど
3.5って付けるほどのものでもなかったですね。

ま、.5はそんなものかもしれませんが。

色々と新しい装備セットを作ったので
お金が減りまくっております。
逆バサ、もうちょっとやっとけば良かったかも…

MHFでの行きたいやつメモ
クック変種、ドスガレ変種、トトス変種
銀レウスはめでたく素材が集まりました。


途絶えてる武器の使い方シリーズ。
時間とか気力とかがありませんので
まとめて時間が出来る来年か
適当にまとめて書くかもしれません。

っていうか、ランスの次のハンマーが
微妙だったので、需要がないかな…

ふと時間が出来たので

2008年09月02日 | ある蹴球好きの独り言
この状態で止まってます。
チャットも出来ないし、何も出来ないので
放置して自動落ちを待っています。

ま、ネタできたし、ブログ書く時間出来たので
いいか・・・なわけない!はぁ…


公式的にサポート
こちらの記事で書かれてますが
PS3を介せばPSPのアドホックモードでも
ネットワークプレイが可能になるそうです。

全てというわけではないそうですが
現在までに出ているPSPなら出来るそうで
MHP2Gは対応してるとか。

うん、新型限定機能じゃなくて良かった。

PSPのPSPが対応してるなら
PS3本体の購入も考えるかもしれません。
ま、一緒にプレイする人が居るかどうか
ってのも重要ですが。


YSO360部
本体値下げしたりソフト充実してきたXBOX360。
YSOの方々で一緒にプレイできるソフトを
探っていこうかと思ってます。

個人的にはFPS以外なら、大丈夫だと思います。
うん、一気に候補が減りましたね…
個人的な趣味で、今後発売するソフトでは
FIFA09を買います。

体験版した感じではガンダムトロイは出来そうです。
あと、ロストプラネットも大丈夫かも。

色々と候補を出してもらえると嬉しいです。
ゲーマータグの登録もしないと…


で、まだ自動落ちしない。
んー、強制終了するしかないか。

妙にリアル

2008年08月25日 | ある蹴球好きの独り言
ファミ通で紹介されてたので買ってみた。
MHP2G超造形魂
どれ当たっても結構良い感じだったので
(クックだったらネタ的においしい)
ワクワクしながら開けてみたら

砂嵐を呼ぶ者ディアブロス

初代MH時代から好敵手として戦ってきたので
なんか嬉しかったですね。
素材的には角以外微妙なんですがね。

たぶん、コレクションで集める気がないので
2個目買うことは無いと思います。
ディアがダブって4本とかって
並べても面白そうですが…
ディアが当たって、満足してしまいました。

ディア、かっこいいよディア。

略称

2008年08月20日 | ある蹴球好きの独り言
ファンタシースターポータブル
タイトルが発表された時から
略称がややこしい感じでした。

「PSPのPSPが~」
ってな感じで。

そこでどんな略称がいいか考えてみた…

>ファンタSP
飲み物?
>PスターP
迷惑メールでこんなタイトルがあったような
>P☆P
顔文字っぽくなった
>ファンスタP
ボカロ作家な感じに
>ファスポ
タバコの買う時の証明書みたいな

ま、YSOではPSPで通るから大丈夫か。


MHFシーズン3.5
プレビューサイトが公開されてます。
毎日イベントは面白そうです。
vsクエストは3vs3でも可能ならアリですね。
古龍変種、キリンはやっぱり…

1周年プレミアキット、買いそうだ。

壁突とか

2008年08月18日 | ある蹴球好きの独り言
需要があんまり無さそうだけど
三国志大戦天のテク紹介をやってやるぜ!

次回からは個人のブログでやりますので
今回ばかりはご勘弁を…

っていうか、MHFの武器の使い方とかの繋ぎです。
アレ、書くのに結構体力使うので。


馬使ってると槍って怖いですよね。
迎撃で一気にもっていかれますよね。

ACでは無敵槍の前で止まって
徐々に近づき乱戦ってなテクニックがあります。
が、DSだとそれはかなり難しい。

そこで、槍より早く動く兵をぶつけて
無敵槍を消してしまえば、突撃できる!
ってなわけで、用意するのは弓兵or歩兵です。

槍兵でもいいんでは?
と思ったりもしますが、移動速度が同じなので
壁役になる前に逃げられてしまいます。
なら、早いやつなら逃げられない、ってな感じです。

ただ、槍兵が多い場合だとこれがなかなか難しいです。
壁役で1体は槍消えてるけど、2体目の槍が消えず迎撃
とか、よくあることなので…
そういう場合は諦めて乱戦するように頑張るか
引き離して各個撃破か、弓兵に頑張ってもらうか。


弓サーチ
弓兵は向いてる敵に矢を撃ちます。
なので、同じ1体に向けると集中砲火出来るわけです。
あと、攻城中の兵の攻城速度を矢を撃つことで遅らせられます。
ってことで、矢を撃ちたいやつに向かせると良いです。


wikiとかで既に知ってる人も居るかもしれませんが
とりあえず、書いておきました。

次はちゃんとMHFの話題するよ!たぶん…
次の武器、全然ネタ用意してなかったりするんで…

三国志大戦天のこと

2008年08月11日 | ある蹴球好きの独り言
YSOでも2人購入者が居るってことで
それなりに役立ちそうなことを書いておきます。

たまにはMHF以外のこともいいよね?


まず、カードを集めなければならないってことで
簡単なカードの集め方を。

モードは鍛錬ノ章を選びます。
次に鍛錬実習ってのを選んで
騎兵・弓兵・槍兵演習のどれかを選びます。
相手は武力2だけの一般兵×4なので
最低でも3以上、出来れば2コストの高武力×4を
用意して、あとは攻城へ向かわせるだけで終了です。

正直、作業感たっぷりですが
ながらプレイで出来ますし(主にモンハン)
戦略ノ章で育てられない軍師も育てれるので
凄く便利です。訓練は最初100で十分だと思います。
ただ、時々発生する一騎討ちには注意しましょう。

出てくるカードはなかなか良いのが出ませんが
スーパーレアも出てくるのを確認してるので
ながらプレイで回数を重ねるといいでしょう。


このゲームの三すくみ
槍>馬>弓>槍な感じでして
槍は馬を迎撃できて
馬は加速してオーラを纏う事で弓矢の攻撃を軽減し
弓は離れて攻撃できることから槍に強い

あと、移動速度は馬>歩兵>弓>槍>攻城兵
攻城する力は攻城兵>歩兵=槍=弓>馬
歩兵と攻城兵は特殊なので、最初は使わない方がいいかも。


デッキ作り
まず高武力(8以上)を2枚は欲しいです。
次に妨害orダメージ計略持ちが一人欲しいです。
キー計略を据えてデッキを作ると楽しくなります。

プレイし始めの人にとっては
沢山のカードを操作するっていうのは大変だと思うので
あまり動かさなくて良い弓兵を2体以上入れると楽になります。
弓兵で特技募兵を持っていると尚良しです。

バランスが良いデッキとして
馬×2、槍×2、弓×1の5枚デッキです。
槍を減らして、弓を増やすってのは初心者の人にいいかも。


デッキ作りでも何でも、困ったことがあったら
MHFでもここでも私のブログでもいいので質問して下さい。

ハンマーの使い方とか

2008年08月03日 | ある蹴球好きの独り言
第2回目はハンマーです。
この1週間結構使いこんでみました。難しいですね。
フッ飛ばした方々、星にしてしまい、ゴメンなさい。

まじめに使ってみた結果
戦い方によって、攻撃方法が変わってくる武器だなと。
ダメージだけを考えていけば溜め2やスタンプを狙う
状態異常を考えると回転攻撃を狙います。

ただし、ハンマーには
頭を狙うことでの気絶を狙うことが出来ます。
頭を狙う場合は、危険と隣り合わせなわけで
ヒット&アウェーでの攻撃方法が有効です。


ハンマーの攻撃方法としては
普通な攻撃として、武器出しと振り下ろし3連発と横打ち
溜め攻撃として、1→2→3回転orスタンプ(静止状態
がありまして、武器出しと横打ちは弱い部類だったり
振り下ろし3連発は動く敵にあてるのが難しいので
溜め攻撃を基本として組み立てていくといいかもです。

ここから溜め攻撃について。。。

溜め1、実は結構使えます。
溜め開始時にスーパーアーマー状態になるので
怯み動作が無く、攻撃自体も吹き飛ばすことも無く
他の武器とも共存が可能な攻撃方法です。
攻撃力も弱くなく、連続して繰り出せるのでオススメ!

溜め2、総合的な攻撃力はスタンプに並ぶっぽいです。
2段目の攻撃が高いところまで届くので
大きい獲物の頭狙うのに使えます。
あと、攻撃後にすぐ溜め動作に入れるので連続攻撃可!
ただし、2段目の攻撃に味方をかち上げてしまう効果が
あったりするので、密集地帯では注意です。
弾かれないのも良い点です。

溜め3、回転攻撃のフィニッシュ技には3つあり
2~3回転目だと溜め2と同じ効果のものが
4~5回転目だとホームランってやつが
最後までだとなんか普通にドスンと(技じゃないな…
誤って回転攻撃出した時はすぐにフィニッシュすると
溜め2と同じヤツなので、すぐに溜め動作に戻れます。
ちなみに回転攻撃自体に気絶値は無いそうです。
弾かれず、回転開始に状態異常エフェクトがあると
ずっと続くので、状態異常させるなら良いです。

溜め3、スタンプ攻撃はハンマー最大の攻撃方法です。
ただし、思いっきり味方を吹き飛ばすので注意しましょう。


今回はwiki頼りな記事に…
あっ、でも、ちゃんと使ってみての実体験からです。

それと、ハンマーが居るパーティでは
なるべくハンマーの人に頭を攻撃させるように
場所を空けると良いと思われます。

ただ、頭を攻撃するということはそれだけ危険なので
攻撃するタイミングをいつも以上に慎重に。


~欲しいスキル~

「高級耳栓」
攻撃・防御共に必要なスキルだと思います。
無い時に咆哮されると、危険が増えますし攻撃回数が減ります。

「業物」
回転攻撃で弾かれても攻撃が続けられるので
切れ味が減少しにくくなるこのスキルは欲しいですね。

「ランナー」
溜める動作をするとスタミナが減っていきます。
その場合、このスキルがあると減りにくくなるので
くっスタミナが足りない!ってな感じになって
回避行動取れないとか少なくなります。


~ハンマ選び~

とりあえず、状態異常があるものだといいかもです。
あとは物理攻撃が高いものでハンマーの攻撃力の高さを生かす!
2つ兼ねていたら尚良しなんですが
どちらかに特化していても良いと思います。
ハンマーには気絶という状態異常を起こせる特性がある点で
無属性な強いハンマーも良しです。



ランスと比べると内容の薄さが目立ちますね…
でも、必死に書いてみたので参考になればと思います。

次は、ガンナー系…は難しいので
モンハンの武器で言えば、まずはコレなやつを。