武器の使い方などを紹介していきます。
基本的なことなので、これから使い始める人などの
参考になれば良いと思います。
第一回目はランスです。
一番使ってる武器だから書きやすかった
というのは置いてといて…
まず、ランスで何に気をつけなければいけないか?
それは位置取りです。
敵の攻撃を受けず、どれだけ突けるかが重要です。
ソロでは敵の動きだけを考えて位置取りすればいいのですが
パーティでは味方の動きも含めて位置取りをします。
ハンマーが居れば頭を譲り
大剣が居ればなぎ払いを考えて距離をあけ
その中から一番ダメージを与えるであろう攻撃可能な場所を
集中的に突いていく、そんな感じです。
ハンマーに吹っ飛ばされても、大剣になぎ払われても
双剣や太刀の乱舞に当たっても、片手の連携に巻き込まれても
自分自身が位置取りミスったーと思ってしまうのです。
攻撃方法では上突きと中段突きがあります。
一突き目で一番高い攻撃力なのは上突きで
三突き目では上も中段もどちらも同じ攻撃力です。
中段突きは味方も巻き込むことがあるので注意が必要ですが
前の方へ距離を稼げるので、移動力が乏しいランスにとって
ちょっと前の方へ行きたい時などに有効です。
あと、突進とそこからのフィニッシュもありますが
まずはそれを使わない戦い方を身に付けた方がいいかもです。
回避動作はステップになります。
他の武器の前転よりも動作距離は短いです。
その分、留まって集中的に攻撃出来るというのが良い点です。
ステップにはバックとサイドがあって三連続で出来ます。
このステップで敵と離れるもよし
離れた敵に近づくもよし、使い慣れると色々と出来ます。
ガードの性能は他の武器よりいいです。
避けるならガードしろ!攻撃する前にガードを考えろ!
2突き目当てて3突き目目当てる前に攻撃でぶっ飛ばされるなら
1突き目当ててガードして3突き当てる方が良いということです。
3突き当てれるチャンスで無い限りは慣れるまで1突きで止めて
ステップやガードに移り攻撃を持続しましょう。
~欲しいスキル~
「ガード性能+1」
ランサーにとって、これは必須といえるスキルでしょう。
これがあるとないとでは戦いやすさが全然違います。
このスキルがあれば、ガードしてからの敵との距離を
引き離されずに済めむことが多いのです。
「風圧無効」
龍風圧までいけば、古龍も楽ですが、大まででも十分でしょう。
ランスには風圧無効行動が突進しかありません。
次に風圧をガードすると次の行動の選択肢が狭まるので
このスキルがあると攻撃する回数が増えます。
「回避性能+2」
なぜ+2か?それは全然違うからです。
+1くらいなら、違うスキルの方を優先した方がいいです。
このスキルがあれば、防御手段がガードからステップへ
変化させれるくらい使いこなせば強力なスキルです。
これら3つのスキル、防御的だとは思いますが
ランスにとって、実は攻撃的なスキルだったりします。
例えば、ガード性能はフルフル戦において
体内放電をガードしてからの攻撃出来るチャンスが
まったく違ってきます。
~ランス選び~
まず青ゲージが長いランスが良いです。
堅い敵にも攻撃可能な箇所が増えるので
弾かれると厳しいランスにとっては武器選びの時に重要です。
次に毒・麻痺・睡眠のような状態異常属性の武器が良いです。
密着して攻撃回数が多い武器ということを考えると
片手剣のような役割を担えるのです。
こんなところでしょうか。
長々と全部お付き合いされた方はありがとうございます。
少しでも参考になったでしょうか?
この部分どういうこと?とかあれば、コメントでもいいですが
MHFで直接質問してくれれば、実際にやってみたりも…
とりあえず、今思いつけるものは書いてみました。
次の武器は…好きな武器の一つかな。