かねてからの予告どおり、DDONに本格復帰! ドドオン!ドドオン!
→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式ビギナーサイト
→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式メンバーサイト
しかし、いきなり誤算が。まずはカムバックキャンペーン。
→『ドラゴンズドグマ オンライン』冒険パスポートやブラッドオーブがもらえる“カムバックキャンペーン”が開始!(ファミ通.com)
上のURL内で、重要な一文を見逃してた。
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▼開催期間
2016年3月17日(木)メンテナンス終了後~3月31日(木)メンテナンス開始まで
▼キャンペーン内容
下記の条件を満たすキャラクターを対象に、復帰用プレゼントが添付されたメールが届きます。
このメールは開催期間終了後に自動で削除されますのでご注意ください。
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まさか、3月30日に受信したメールが、翌3月31日には消えていようとは!
前回の記事でこんなことを書いてた。
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すぐに復帰する予定はなくとも、ログインだけしてプレゼントはもらっておこうぜ!
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あほや!
次なる誤算は、4ヶ月経って残ってた黄金石が消えてた! まあ4~5個だった気がするけども。
しかし前回にも書いたけど、PS3版とPS4版じゃ別ゲーやね。初め見たとき、一気にリアルになって気持ち悪くて酔いそうになった!
SSが簡単に撮れるのもイイ。PS3版でバトル中のSS撮るなんて不可能だったし。さらにSHAREボタン1回で撮れるように設定変更したんで、ブログがはかどりそう。
しかし、じお名人がまだ復帰していないので、戦力不足が否めない。。早期かむばーっく!
もちろん、覚者として生きることは大変なことだと思っています。それでも、90日分の冒険パスを買ってしまったのです。正確には、年末には買ってた。ブラッドオーブ9,000個の欲望に負けた!
最後に、復帰後のゲームについて。約4ヶ月ぶりに復帰したんだけど、数時間プレイして思ったこと。
<良くなったところ>
・倉庫の1アイテムのスタック数が999になった。
倉庫自体の拡張があったか調べてないけど、3ページくらい空いてた。
・ポーンの命令に「ゆさぶり」が追加。
あと、ポーン分を差し引いても、ゆさぶり→ダウンにかかる時間が相当早くなったような気が。
・着飾り装備実装。(見た目用とステータス用、別々に装備できる)
・グランドミッション(うろ覚え)の報酬が倉庫から受け取れるようになってた。
ほか、今調べて知ったことは、ダッシュのスタミナ消費半減、レベル差による経験値補正(減額)の緩和、冒険パス発動で全宿屋無料とか。ほかにも沢山あるけど、やはり大きいのは倉庫とゆさぶりか。これが改善されただけでも、ストレスは劇的に減るんでは。
<悪くなったところ>
・ブラッドオーブの必要数がインフレ→販売開始。
レベルがすぐにカンストする中、ブラッドオーブ収集が事実上のエンドコンテンツのようになってる・・のはまだいいんだけど。
サポートコース発動前提の量になってきてる気がする。
そして、規定路線なのか、トレジャーズロットの景品にブラッドオーブが登場。つまり販売開始。
さらに、ブラッドオーブで交換できるアイテムに、貴重なクレストや素材、さらには印記章まで追加されてしまった。
まあ基本無料ゲームとしては、お約束の流れかなーとは思うんだけども。
<まとめ>
倉庫問題とゆさぶり問題という、2大懸案が緩和されたことで、プレイする上でのストレスはかなり減った。
そしてリアルマネーパワーが強大に。運営としては「気持ちよくプレイしてもらって、沢山お金を落としてね!」てところか。
ただ、基本無料・アイテム課金のゲームを始めた段階で、お金を払えばショートカットで強くなれる要素があるのは分かってたことで、その要素が徐々に増してくるのも、ほかのゲームの例からも明らかだった。
ゲーム全般としては、冒険パスがあれば不自由なく遊べるところは変わらない。某MHFの「エキストラコース」みたいなのは導入されていなかったので一安心。
結論としては、まだまだ遊べるゲームなんじゃないかなって思う。個人的には、2大懸案の緩和が非常に好印象。シーズン1.2と1.3の要素が丸々残ってるんでしばらくは楽しめそう。とりあえず90日くらいは遊ぶで! 今から3ヶ月間のネトゲーは、MHXとDDONに絞り込む!
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まさか、3月30日に受信したメールが、翌3月31日には消えていようとは!
前回の記事でこんなことを書いてた。
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すぐに復帰する予定はなくとも、ログインだけしてプレゼントはもらっておこうぜ!
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あほや!
次なる誤算は、4ヶ月経って残ってた黄金石が消えてた! まあ4~5個だった気がするけども。
しかし前回にも書いたけど、PS3版とPS4版じゃ別ゲーやね。初め見たとき、一気にリアルになって気持ち悪くて酔いそうになった!
SSが簡単に撮れるのもイイ。PS3版でバトル中のSS撮るなんて不可能だったし。さらにSHAREボタン1回で撮れるように設定変更したんで、ブログがはかどりそう。
しかし、じお名人がまだ復帰していないので、戦力不足が否めない。。早期かむばーっく!
もちろん、覚者として生きることは大変なことだと思っています。それでも、90日分の冒険パスを買ってしまったのです。正確には、年末には買ってた。ブラッドオーブ9,000個の欲望に負けた!
最後に、復帰後のゲームについて。約4ヶ月ぶりに復帰したんだけど、数時間プレイして思ったこと。
<良くなったところ>
・倉庫の1アイテムのスタック数が999になった。
倉庫自体の拡張があったか調べてないけど、3ページくらい空いてた。
・ポーンの命令に「ゆさぶり」が追加。
あと、ポーン分を差し引いても、ゆさぶり→ダウンにかかる時間が相当早くなったような気が。
・着飾り装備実装。(見た目用とステータス用、別々に装備できる)
・グランドミッション(うろ覚え)の報酬が倉庫から受け取れるようになってた。
ほか、今調べて知ったことは、ダッシュのスタミナ消費半減、レベル差による経験値補正(減額)の緩和、冒険パス発動で全宿屋無料とか。ほかにも沢山あるけど、やはり大きいのは倉庫とゆさぶりか。これが改善されただけでも、ストレスは劇的に減るんでは。
<悪くなったところ>
・ブラッドオーブの必要数がインフレ→販売開始。
レベルがすぐにカンストする中、ブラッドオーブ収集が事実上のエンドコンテンツのようになってる・・のはまだいいんだけど。
サポートコース発動前提の量になってきてる気がする。
そして、規定路線なのか、トレジャーズロットの景品にブラッドオーブが登場。つまり販売開始。
さらに、ブラッドオーブで交換できるアイテムに、貴重なクレストや素材、さらには印記章まで追加されてしまった。
まあ基本無料ゲームとしては、お約束の流れかなーとは思うんだけども。
<まとめ>
倉庫問題とゆさぶり問題という、2大懸案が緩和されたことで、プレイする上でのストレスはかなり減った。
そしてリアルマネーパワーが強大に。運営としては「気持ちよくプレイしてもらって、沢山お金を落としてね!」てところか。
ただ、基本無料・アイテム課金のゲームを始めた段階で、お金を払えばショートカットで強くなれる要素があるのは分かってたことで、その要素が徐々に増してくるのも、ほかのゲームの例からも明らかだった。
ゲーム全般としては、冒険パスがあれば不自由なく遊べるところは変わらない。某MHFの「エキストラコース」みたいなのは導入されていなかったので一安心。
結論としては、まだまだ遊べるゲームなんじゃないかなって思う。個人的には、2大懸案の緩和が非常に好印象。シーズン1.2と1.3の要素が丸々残ってるんでしばらくは楽しめそう。とりあえず90日くらいは遊ぶで! 今から3ヶ月間のネトゲーは、MHXとDDONに絞り込む!
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