【MH:W】「モンスターハンター:ワールド」 YSOサークルはじめます。(→はじめました。)

2018年01月29日 | 団長は断腸の思い
「モンスターハンター:ワールド」が発売!

→「モンスターハンター:ワールド」公式サイト

新生モンハンの一作目ということで、まだ荒い部分も多いけど、そこが楽しくもあるかな。Wiiの「~3(トライ)」の時と近い感覚。また、ゲームシステムを根本から見直してるようので、初代から派生した別の世界線のモンハンという感覚もあり。

さて、この新大陸に慣れたいのと、任務クエを進行させないと他のプレイヤーの任務クエに参加できないというシステムから、まずはストーリーを進めてきたけど、すでにお二人から「サークルまだー?」のお問い合わせが。そろそろ作るよ!

あと、正直、DDONのYSOギルドがあんな感じだったので、もう作る意味ないんじゃないかとか、作っても誰も来ないんじゃないかなーとか思ってたところもあって。

まあ、その辺はもう深く考えないことに。「サークル」だし、8つまで同時に参加できるし、今まで以上に軽くゆる~い感じで遊べたらいいかなあと。従って、「何曜日の何時に集まる」ってのも設けるつもりはないです。遊びたい人が遊びたいときに来てくれれば。

サークルの集会所は、その都度作る感じなんかな? もしそうなら、まだその日なくて、YSOサークルで遊びたい場合は、集会所を作っといてもらってOK! 自分もそこに入ります。(ただ、休日等で昼間に遊ぶ場合は、基本ソロの予定。夜でも22時以前はソロで遊んでることが多いかも。)

ただ、予想どおりというか、売れすぎなためか、マルチプレイは安定していないようで。とりあえずサークルは作るけど、不安定ならそのときの判断で、それぞれソロプレイに切り替えるってのもアリかな。ソロでやること、やらないとならないことは多いし。

そうそう、YSOメンバーで誰が参戦してるかってのも、実はあんまり知らんです。。なので勧誘はぼちぼちになるかなと。YSOメンバーで、参加希望の方はご連絡よろしゅう! これまでネットゲーでご一緒してないけど、【Y1G】に参加されてる方もぜひどうぞ!

<追記>
実際に作ってみて分かったこと。おそらく勧誘には以下の手順が必要。
コミュニケーションメニュー「フレンドを招待する」等で同じ集会所に入る→サークルリーダーは同じ集会所にいるメンバーを招待できる→招待を受けたメンバーは勧誘を受けてサークルメンバー入り。
また、サークルメンバーが誰もオンラインに居ない場合、初めにオンラインに入るメンバーが集会所を作成する。(サーバーの番号とかはなく、ただサークル名を選んで作るだけ)


[参考:サークルの仕様]
・サークルは8つまで参加可能。(1サークルは最大50人)
・サークルへの誘い、メンバーの脱退権限はリーダーのみが有する。
ゲームを遊ばない状態が30日間続くと、参加しているサークルから自動的に脱退する。(サークルリーダーの場合は脱退しない)
複数のサークルに参加している場合、「サークル切り替え」で選択していない状態が30日間続くと、そのサークルから自動的に脱退する。(サークルリーダーの場合は脱退しない)

※なお、YSOサークルではボイスチャットは使わない方針です。


【関連記事】
【MH:W】「モンスターハンター:ワールド」 その2
【MH:W】「モンスターハンター:ワールド」 その1