【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.11 コミュニケーション機能について考える。

2021年03月20日 | 団長は断腸の思い
2週連続でMHライズのエントリー! 今回はコミュニケーション機能について。「YSOコネクト(仮)」の初回の集まり方についても。

→YSO GUILD.net トップページ(SASA画伯のメンバー画像もあるよ!)
→「モンスターハンターライズ」公式サイト

初めに、度々引用するこの辻本Pのコメント。


5人以上集まることができる希望のようにしていたんだけども・・

ここで公式サイトのマルチプレイに関するページを改めて確認してみた。


まず4人で集まることができる「ロビー」があって、その中に「カムラの里」や「集会所」、「オトモ広場」、「修練場」がある、と読み取れる書き方をしているのよね。図解すると・・


こういうことになるんかな。この理解だと、いわゆる「5人以上で集まれる場所」なんてどこにもないことになる。。情報が出ないのは、これ以上出すべき情報がないからなのかもしれない。。

こうなると、MHWの既存のメンバーのみなら、PSNのメッセージグループを活用したり、引き続きMHWのサークル集会場を利用したりする方法もあるけど、新規のメンバー勧誘はなかなかやり辛いもんで。


次に「ハンターコネクト」について。仕様を確認する限り、MHWの「サークル」機能が若干緩くなったものの、これまでどおりYSOメンバーで集まることができそうかな。ただし、曲者なのが次に挙げる「グッド機能」。


野良で見かけたハンターに、手軽に「グッド」を送りたくなるんだけど、お互いにグッドを送った状態「相互グッド」になると、お互いのロビーを検索し、参加できるようになってしまう。つまり、「YSOコネクト(仮)」のロビーにいつでも入れるようになるという訳ね。そのハンターはそのまま、実質またはいずれ正式にコネクトのメンバーとなるかもしれない。

まとめると・・「グッド」を送るということは、実質的に「YSOコネクト(仮)」への(体験)入団への誘いになるということ。

「YSOコネクト(仮)」としては、「グッドを送るな」なんてことはもちろん言うつもりはないし、そんな権利もないと思っているけど、その意味を考えてから利用しないとならない機能という訳やね。自分としては、ロビーに入れる人数が4人ということを考えて、この機能の利用は見合わせる予定。

最後に、「YSOコネクト(仮)」の初回の集まり方。事前にフレンドコードのやり取りをしていてもいいけど、Switchのフレンドになったとしても、その機能を利用して同じロビーに集まる方法はないような気がする。なので、まずロビーを作成し、その「ロビーのコード」(多分あると思う)をPSNのメッセージグループに共有する予定。

一度同じロビーに集まれば、今度はSwitchの機能でSwitch上もフレンドになることができるかなと。


マイページ>フレンド追加>いっしょにあそんだ人からさがす を選択すると・・


こんな感じでユーザーの一覧が表示されるので、ここから必要に応じてフレンド申請をすればOK!

あと、「YSOコネクト(仮)」の集会のタイミングは、今のところ、MHWと同じ「毎週土曜日 22時~」にする予定。そのほかの曜日はフリーでいいかなと。MHW同様、細くても長く続けることを目指そう!


▼当ブログでのいわゆる“ネタバレ”について

最後と書きつつ、さらにもう一個。当ブログにおける“ネタバレ”とは、公式サイトや公式SNSアカウントで公開されていない情報のこと。それについては、MHライズ発売から1ヶ月間、掲載を自粛します。この点については、共同ブログのほかのメンバーの方もよろしゅう!


【関連記事】
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.10 “集会所の外”
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.9 新情報ラッシュ!
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.8 Switchの新機能でお手軽ブログ投稿!
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.7 4つの確率を検証
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.6 体験版を一通り遊んでみた。
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.5 集会所(ロビー?)の仕様を考える
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.4 しばし待たれよ!
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.3 "体験版"と"PC版"
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.2 発売までに用意しておくべきもの
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.1 ネクストメインゲーム