赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

電気機関車特別撮影会 in 舞木検査場

2015-05-30 07:00:00 | 名鉄情報
DSC_7528
DSC_7528 posted by (C)ミクロン
4.25に舞木検査場にて新型電気機関車EL120と旧型電気機関車デキ400とデキ600、機械扱いとなっているデキ300の撮影会が行われました。

DSC_7566
DSC_7566 posted by (C)ミクロン
5月から運用開始されたEL120です。JR貨物EH800に似ている車体・色ですね。
日中走行が可能なように電車のような高速運転を可能だそうでそのようすは試運転で見られましたね。

DSC_7453
DSC_7453 posted by (C)ミクロン
デキ600は今年度引退、デキ400は来年度引退と「EL120形 誕生の軌跡」にかかれておりこのような撮影会はもうないと思われます。

DSC_7552
DSC_7552 posted by (C)ミクロン
DSC_7544
DSC_7544 posted by (C)ミクロン
DSC_7546
DSC_7546 posted by (C)ミクロン
今では倉庫扱いとなった6001と6002
ワムの表記は消されていますがハンスコにはしっかりと「ワム」の表示が残されていました。

DSC_7656
DSC_7656 posted by (C)ミクロン
静態保存されている7000系パノラマカーですが5/23に行われた「第9回 名鉄でんしゃまつり」に向けた補修をおこなっておりこんな姿になっていました。
担当者が「これはこれで貴重な姿」とおっしゃっていましたが・・・


名鉄貨車 改造回送

2015-01-04 19:40:00 | 名鉄情報
新年明けましておめでとうございます。
昨年はほぼ更新していませんでしたが今年はなるべく更新していきたいと思います・・・


新年一発目のネタはこちら。

今年度の設備投資計画に電気機関車の更新が発表されました。
発表前の2013/11/23-24にかけてデキ305、306の廃車回送が行われておりほかの機関車はどうなるか・・・と噂されていた時期でした。
DSC_4595
DSC_4595 posted by (C)ミクロン

上半期は動きがなかったのですが下半期になってから動きが出てきました。


矢作ホキ 9/7入場回送
DSC_1393
DSC_1393 posted by (C)ミクロン
(画像は入場回送時のものではありません・・・)


犬山ホキ 11/8-9入場回送
DSC_3476
DSC_3476 posted by (C)ミクロン


大江チキ 1/3-4入場回送
DSC_3878
DSC_3878 posted by (C)ミクロン

上記の通り、相次いで舞木へ入場回送が実施されました。
新型機関車導入するにあたって連結できるような改造が行われたとのことです。

そしてその新型機関車が1/29-30にわたって甲種輸送されることが公表されツイッターでは画像も出てきたようです。
これによりデキ400、600もこの先長くないことになります・・・

最近の名鉄側から出ている電撮カードなどでもデキの写真が増えているってことは引退の時期が近い
・・・ってことなんでしょうか?

動く時間は早朝深夜ばかりなので見る機会が少ないのが難点ですけど撮影する機会があれば撮影していきたいですね。

豊川B-1グランプリ輸送 2日目 1

2014-01-25 19:00:00 | 名鉄情報
B-1グランプリ輸送 2日目です。

【名鉄編】
前日の大混雑を反省したのか豊川線10分ヘッドは7時から行われたようです。
そして4両編成から6両編成へ補強を行いました。

DSC_4069
DSC_4069 posted by (C)ミクロン
豊川線を日中6両編成の普通電車が走るのはB-1グランプリ地区予選輸送以来でしょうか。

DSC_4081
DSC_4081 posted by (C)ミクロン
2本目は6R4+6R2でした。

DSC_4124
DSC_4124 posted by (C)ミクロン
そして3本目は6R2のブツ6でした。
先頭が6019F! ここはB-1グランプリ系統板をつけてほしかった・・・

二日間、大いに盛り上がったB-1グランプリ。
二日目は雨で客足は少なくなったけどひとまずよかったのかな?


さて、名鉄は臨時増結したがJRさんの二日目は・・・

豊川B-1グランプリ輸送 1日目 1

2014-01-23 22:52:00 | 名鉄情報
11/9,10に行われた2013年B-1グランプリは愛知県豊川市で行われました。
名鉄豊川線、JR飯田線で増発、増結が行われました、その模様をお伝えします。

【名鉄編】
名鉄では豊川線を9~16時の間10分ヘッドで運転され、一部の快速特急が国府駅に臨時停車しました。

DSC_3942
DSC_3942 posted by (C)ミクロン
10分ヘッドになったため、行き違いが出来る駅・信号所はフル稼働、線内機織は4両編成での運転となりました。

DSC_3965
DSC_3965 posted by (C)ミクロン
通常は6R2ワンマン車で運転される普通列車も3R4での運転でした。

ただ、早朝から多くの人で各列車は超満員で積み残し多数。おまけに昼過ぎに飯田線で人身事故と大変なことに・・・

臨時列車の運行が17時まで伸びたが快速特急の臨時停車は見送られました。

さて、飯田線の輸送はどうなったのか、次の記事へ。