赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

祝 武豊線 電化 その1

2015-03-19 18:30:00 | JR
3/1に武豊線が電化されました。
今では313系や311系が走って楽しみな路線が増えて嬉しく思っていますが気動車にもう乗れないと思うと複雑な気分です。

電化される前の動きから電化後の動きを追ってみます。


武豊線電化前は2種類の列車が走っていました。
快速みえでも使用されているキハ75
DSC_4011
DSC_4011 posted by (C)ミクロン

快速みえ増発で車両が足りなくなるため作られたキハ25
DSC_4005
DSC_4005 posted by (C)ミクロン

キハ25は線内折り返しのワンマン運用中心で運行されておりキハ75は名古屋直通の区間快速に充当されていました。


電化開業前日まで313系1100番台を使用して乗務員訓練が行われていました。
夜間試運転のときは0番台や1300番台を使用していたとのことです。
DSC_4019
DSC_4019 posted by (C)ミクロン


その2では電化初日の光景を紹介しようと思います。

キハ40団体

2015-03-17 19:14:00 | JR
3/14のダイヤ改正を目前とした中、3/8にキハ40を使用した団体列車に乗車することができました。
区間は岐阜~下呂~美濃太田でした。

DSC_5851
DSC_5851 posted by (C)ミクロン
岐阜方はキハ40 6307

DSC_5841
DSC_5841 posted by (C)ミクロン
猪谷方はキハ40 5501

キハ40 5501は非ワンマン車でワンマン車との違いを楽しむことができました。
本当は1両をキハ47にしたかったようですがこれはこれでよかったのかな?

DSC_5867
DSC_5867 posted by (C)ミクロン
行きは約3時間30分、帰りは約1時間30分くらいと乗車時間は長かったですが楽しめたのでよかったです。