赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

太田川駅高架化記念デザイン系統版掲出

2012-01-24 22:04:00 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
2011.12.17から太田川駅が高架化されたことをPRするための系統板が12.14から掲出されました。
12月末までは・・・
DSC_7949
DSC_7949 posted by (C)ミクロン
DSC_7943
DSC_7943 posted by (C)ミクロン
のデザイン系統板が掲出されました。

1月からは・・・
DSC_8370
DSC_8370 posted by (C)ミクロン
DSC_8363
DSC_8363 posted by (C)ミクロン
こちらのデザイン系統板が掲出されています。

太田川駅を振り返って ~2~

2012-01-20 23:04:00 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
太田川高架化事業を振り返って・・・今回は仮駅時代~高架感性まで・・・を追ってみます。

DSC_4013
DSC_4013 posted by (C)ミクロン
鉄道友の会 団体臨時列車 内海行き1
鉄道友の会 団体臨時列車 内海行き1 posted by (C)ミクロン
5/24 団体
5/24 団体 posted by (C)ミクロン

仮駅時代・・・すみません。あんまり撮影してないです^^;
この辺りから名鉄沿線からJR沿線へ移り住んだので細かいところまでは追えていないので・・・

DSC_8028
DSC_8028 posted by (C)ミクロン
名古屋より踏切からホームを撮影。

DSC_8024
DSC_8024 posted by (C)ミクロン
こちらが西口。
東口改札口もありました。

DSC_8020
DSC_8020 posted by (C)ミクロン
DSC_8019
DSC_8019 posted by (C)ミクロン
こちらが改札、出札窓口、券売機です。
こちらの備品は高架化された際、北改札口に流用されていると思われます。

DSC_8010
DSC_8010 posted by (C)ミクロン
仮駅最終列車の急行知多半田です。
こいつもみない間に5000系に変わったんですね・・・

DSC_8023
DSC_8023 posted by (C)ミクロン
こちらは午後11時ごろから作業が始まっていました。
仮駅上を歩けるように通路を作るようでした。
DSC_8002
DSC_8002 posted by (C)ミクロン
この辺りかな?


DSC_8052
DSC_8052 posted by (C)ミクロン
DSC_8057
DSC_8057 posted by (C)ミクロン
聚楽園からの試運転列車が2本。常滑と知多半田からそれぞれ1本ずつ試運転列車を出したようです。そのうち試運転表示できたのかこの1800系だけ・・・orz


DSC_8032
DSC_8032 posted by (C)ミクロン
太田川停泊車両がここ聚楽園駅や常滑駅など各地に疎開されていました。

そして・・・
DSC_8328
DSC_8328 posted by (C)ミクロン

ただこれで完成ではありません。
駅周辺の工事が引き続き行われています。
次回はそれらの工事が一段楽したときにお伝えできたらお伝えします・・・

太田川駅を振り返って ~1~

2011-12-15 13:56:00 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
みなさんこんにちわ。
12/17、長年工事を行ってきた太田川駅がついに高架化されます。
このブログでも一時期追っていましたがある時期以降更新が途絶えてしまいましたが・・・

ってことで数回に分けて、太田川駅を振り返っていこうと思います。


IMGP1215
IMGP1215 posted by (C)ミクロン
こちらが旧太田川駅東口駅舎です。
左側には駅旅行サービスセンター(って名前だったかな?)がありましたが結構前に廃止されちゃいました。

IMGP1891
IMGP1891 posted by (C)ミクロン
IMGP1890
IMGP1890 posted by (C)ミクロン
IMGP1894
IMGP1894 posted by (C)ミクロン
IMGP1893
IMGP1893 posted by (C)ミクロン
太田川駅といえばこれですね!
行灯式表示機、当時は太田川駅と新可児駅、撮影当時だと内海駅とかにもあったかな?
3,4番線は階段付近と名古屋方向にも小型のものが設置されていました。
また、仮駅舎に移行時に一部が名鉄資料館に保存されています(操作可能)。

DSC_4013
DSC_4013 posted by (C)ミクロン
DSC_4016
DSC_4016 posted by (C)ミクロン

ちなみに1番線の行灯、空港開業前は椋岡通過の表示がありました。
(椋岡駅って?人はこちら→

話は変わって旧太田川駅西口です。
DSC_0004
DSC_0004 posted by (C)ミクロン
東口はタクシー乗り場のみでしたが西口はタクシーとバス乗り場となってます。
こちらも駅員さんがいて、駅構内には飲食店などが入っていました。
また、ユニーへはこちらの改札口が便利だったので多くの人でごった返していました。

CIMG4512
CIMG4512 posted by (C)ミクロン
逆側から見たらこんな感じですね。
画像自体が切り替え直前のものなので駅舎がさびしいですが・・・
こっちの方がいいかな?→

つづいて駅構内へ。
太田川駅 1
太田川駅 1 posted by (C)ミクロン
4番線の隣には留置線がありました。
旧太田川検車区の名残かと思いますが自分が記憶にある中では使われていなかったと思います。

太田川駅 2
太田川駅 2 posted by (C)ミクロン
こちらは1番線の隣です。土木作業員さんの詰め所(現在は聚楽園駅に移転)の隣にありました。
基本的にマルタイやトラックとかが置いてありました。

太田川駅にて
太田川駅にて posted by (C)ミクロン
ここは4番線と旧太田川車両区のものと思われる留置線との間にある線で名古屋方向へ繋がっており本線と合流できます。
定期留置車両はいませんがこういった教習時や奥にいる7000系や全車特別車が削減されたときに1000系が疎開されたときによく留置されていました。



ってことで旧駅舎時代の特集でした。
次回は仮駅舎時代の特集となります。

太田川~新日鉄前 第1次仮線移設完了

2008-05-24 22:43:23 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
本日から仮線移行第1弾として太田川~新日鉄前のカーブ近辺(名古屋方面のみ)の仮線が使用されました。
この部分は高架される予定はありませんが曲線緩和の観点から切り替えられました。

↓場所はこの辺り↓
直進
直進 posted by (C)ミクロン
カーブへ・・・
カーブへ・・・ posted by (C)ミクロン

なお、新太田川方面は旧名古屋方面の線路を一部使用するためまだ先のようです。



以下HP更新情報
知多半島冒険記
本日、更新しました。やっとNewsの方が追いついたので駅改良工事の状況の更新を始めたいと思います。もうしばらくお待ち下さい。

太田川駅高架工事状況 PART10

2008-04-27 22:15:11 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
2008.4.26、長く慕われてきた太田川駅西口駅舎の仮駅移行が行われました。
自分が到着した午前5時。まだ作業員が必死に作業を行っていました。どうやら夜を徹して行われたようです。

PCの方は「続きを読む」からどうぞ。
DSC_0296
DSC_0296 posted by (C)ミクロン
前日まで柵で出入り禁止されてましたが本日より入れるようになりました。

変わって今までのロータリーは…
DSC_0295
DSC_0295 posted by (C)ミクロン
見事に封鎖されていました。

内部へ行きます。
CIMG4749
CIMG4749 posted by (C)ミクロン
改札口です。
自動券売機は旧駅舎からの流用品。窓口は2つに増え(普通は1つのみ稼動)改札口は2つです。
この改札口もまた移転しそうな気がするのは気のせいでしょうか・・・

CIMG4748
CIMG4748 posted by (C)ミクロン
仮駅舎から旧駅舎を望む。

DSC_0297
DSC_0297 posted by (C)ミクロン
旧改札口と結んでいた場所。階段は埋められ壁も塞がれています。


また、1階にはサンコスが復活しています。
大きくは無いですが・・・


なお、この記事は以下のblogにTBしています。
NDRのの~んびり鉄道