赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

名鉄事故未遂 11/30常滑線日長駅周辺

2006-11-30 17:34:17 | 事件・事故・支障
30日午前8時15分頃、愛知県知多市日長の名鉄常滑線上り線に自転車が置いてあるのを、下りの岐阜発中部国際空港行(8両編成)が見つけ急停止し、電車無線でそれを聞いた、上りの中部国際空港発佐屋行き急行(6両編成)の運転手も現場手前で停止し、自転車を撤去した。

両車両は現場に約2~4分停車し後続上り1本に最高約3分遅れた。

知多署は、列車妨害の疑いで調べている。


2006年11月30日 中日新聞 夕刊 より



運転手の連携で大きな混乱はなかってみたいです。



ちなみに…
実際にはこのような処罰が下されます。

往来妨害
刑法第124条によって規定され、陸路や橋梁を破壊する、又は運河を封鎖して往来を妨害する行為を指す。法定刑は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金。
係る行為によって人を死傷に至らしめた場合は傷害罪と比較して重い刑に処す。
「陸路」の意味は二通り存在し、鉄道線路を含む(=地上交通の意味)か、含まない(=道路交通の意味)かは明記されていない。一般には後者の意味合いで使われる。

往来危険
刑法第125条によって規定され、鉄道施設又はその標識を破壊又はその他の方法で、危険な状態に陥れる行為又は、船舶の運航に関わる設備を破壊し、危険な状態に陥れる行為を指す。法定刑は2年以上の有期懲役。

汽車電車転覆
刑法第126条によって規定され、人の乗る列車を転覆・脱線などで破壊する行為、人の乗る船舶を転覆・沈没させる行為を指す。法定刑は無期懲役又は3年以上の有期懲役。
前項にて人を死に至らしめた場合は死刑又は無期懲役とする。

詳しくはこちらから

今日の代走

2006-11-28 21:53:21 | 運用
今日は…

大江~金山~河和~岐阜~本線運用

だったみたいです。

〔写真1〕


不明運用

今日、意味不明な回送がありました。

夜に名古屋方面から知多半田方面に向けてSR2の2本が立て続けに臨時回送されました。

なにか不都合でもあったんでしょうか…??

河和線トランパス工事情報 part3

2006-11-27 17:13:55 | 名鉄沿線紹介…河和線編
第2回はこちら
↑上記の続きです…

白沢
名古屋方面、知多半田方面とも駅舎が現れました。
屋根の色は犬山線と同じ色です。
瀬戸線は違う色なんですが…
来月くらいには稼動するでしょうか…??


坂部
旧駅舎が建っていたところに新駅舎誕生。新たに構内踏切を待つために屋根が新たにつきました(名古屋方面ホームのみ)。
知多半田方面ホームの一部で工事開始。
そっちにも駅舎を建てるのでしょうか…??


知多半田以北ほこの2駅以外(南加木屋は例外)はまだ工事は始まってはない模様。
植大、半田口は工事難しそう…

鳴海駅周辺高架化

2006-11-25 19:43:35 | 改良工事
本日から鳴海駅高架部が開通されました。

〔写真1〕


留置線の整備もされており今後鳴海停まりの運用が増えるのでしょうか…??
(もし増えるならこれが常時見えることになるんでしょうね… 写真2参照)

〔写真2〕


10分ほど停留し豊明検査区へ移動…

SR2重連はやはりSR4が代走を勤めてました。

まぁ…当たり前ですね^^;

次に新川検査区へ…

〔写真3〕


やっと撮影できた…