赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

「アスファルト工事」 2012.7

2016-03-28 00:00:00 | 今日の一枚
2012.7
2012.7 posted by (C)ミクロン

一見普通のアルファルトの工事後に見えるがなぜこの部分だけ行ったのか・・・


DSC_8883
DSC_8883 posted by (C)ミクロン
さきほどの工事を行わなかったらずっとこのような光景が行われることとなっただろう。

おかげで今でも港への輸送ができるようになったのでした。


2012.7 東名古屋港駅~大江埠頭

伊勢車両区 廃止

2016-03-26 18:00:00 | JR
電化の波、118年に幕 JRの伊勢車両区:三重:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20160319/CK2016031902000017.html

公式情報ではないが中日新聞から気になる情報が。
東海地区の鉄道ファンの噂では周知されていた話題だが新聞記事になると現実なんだなぁと感じた。
キハ25が海イセではなく海ナコになっていた時点でお察しだったのだが・・・

伊勢車両区
伊勢車両区 posted by (C)ミクロン

跡地にはなにができるか・・・駐車場になるか商業施設ができるのか気になるところです。

伊勢車両区
伊勢車両区 posted by (C)ミクロン


「ホキ1000とEF200」 2016.3.17

2016-03-24 12:00:00 | 今日の一枚
2016.3.17
2016.3.17 posted by (C)ミクロン

名古屋車両所廃止に伴い、貨車検査は川崎車両所に統一されたことに伴う回送です。
ホキ1000やタキ1900などが中央線経由で入場しています。

ホキ1100導入に伴い近い将来全廃されるホキ1000とこちらも近い将来全廃が予想されるEF200の並びです。


2016.3.17 東海道線 清洲駅にて

城北線 キハ11さよなら運転

2016-03-22 12:00:00 | 他鉄道話題
3/19に城北線のキハ11 202のさよなら運転が行われました。
当日枇杷島~勝川間を団体列車として抽選で選ばれた片道100名を乗せて運転されました。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
さよなら1号はこちらのホームから発車です。受付を行い乗車しました。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
直前まで営業列車にしようされていたため車内に特別な装飾がされていませんでした。かわりに記念乗車券の広告が貼られていました。
この乗車券とピンバッチが車内で販売されていました。
乗車券は小田井駅にある事業部でも購入することができます。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
こちらが今回のヘッドマークです。またこのヘッドマークもどこかで売りに出されるのでしょうか・・・?

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
さよなら2号が枇杷島到着したあとの写真です。このあと勝川まで回送されました。


このあとの動きは13時ごろに202が稲沢へ回送、そのあとで名古屋から302が回送されてきたようです。これで城北線もステンレス車に統一されました。