赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

大人の社会勉強? 見学?

2013-02-25 11:22:00 | 名鉄情報
2/23に豊明~伊奈~舞木検査場~豊明の区間で2000系ミュースカイを使用した団体列車が走行しました。恒例となった大人の社会勉強の団体列車で抽選に当選した方の舞木検査場の見学会が行われました。

大人の社会見学
大人の社会見学 posted by (C)ミクロン

特別なヘッドマークなどはなく、行き先の部分が団体となっているだけです。舞木入場回送とあまり変わらないものとなっちゃいますが今回特記すべき点は伊奈駅まで走行したところです。
なかなかミュースカイが本宿より東を走行することがなく乗車した方はいい思い出となったのでしょうか。

大人の社会見学
大人の社会見学 posted by (C)ミクロン
写真は舞木検査場へ入線する渡り線を走行しているものです。ここには舞木検査場作業員の専用ホームが設置されているのですがもう使われていないようで厳重に施錠がされていました。

大人の社会見学
大人の社会見学 posted by (C)ミクロン
初めは7011Fと1001Fを使用した団体列車に始まりSR車や前回の3R車といろいろな団体列車の入線がありました。来年の開催にも期待したいですね。


ちなみに昨年は3500系を使用していたんですね。

名古屋地区にC56がやってきた!

2013-02-19 22:20:00 | 他鉄道話題
2/16と17にあおなみ線名古屋駅から名古屋貨物ターミナルの間で運転されたSLあおなみ号

2日間で4万3440人が見に来たと発表された今回の実験走行の様子を撮影してきましたのでご覧ください。
2/10に12系客車が梅小路まで回送され、2/11にEF66 113+DE10 1118+C56 160+12系客車3両の編成で名古屋貨物ターミナルまで甲種輸送されました。

DL+SL+客車甲種
DL+SL+客車甲種 posted by (C)ミクロン
当日、米原駅付近は大雪でした。手前に貨物列車が入ったためこのような写真でしか撮影できずなんのためにここまで来たのかがわからなくなっちゃいました・・・

DL+SL+客車甲種
DL+SL+客車甲種 posted by (C)ミクロン
C56のアップ写真です。このときは車両番号は隠していました。

DL+SL+客車甲種
DL+SL+客車甲種 posted by (C)ミクロン
米原から続いた雪も関ヶ原を越えたくらいから止み天候は晴れ。上空には報道ヘリが多数いる中、稲沢駅へやってきました。ここで数分間停車したのち名古屋貨物ターミナル駅へ運ばれていきました。


その後、SLの調整などが行われ2/13から実験走行時と同様C56+12系3両+DE10の編成で名古屋駅~名古屋貨物ターミナルの区間で走行練習が行われました。
13日は練習、14日は報道関係者の試乗会が行われました。

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
13日と14日は5往復運転されました。この二日間は客車の横にサボがついたのみで機関車にはヘッドマークなど装着はされませんでした。

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
13日の運転はいけなかったため14日の運転分を。この両日はささしまライブ駅は撮影禁止でしたが沿線の規制などはなく、荒子駅などは特に規制はありませんでした(ホームドアに近づくとダメでしたが)

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
せっかくあおなみ線を走ってのであおなみ線の車両やホームドアと入れて撮影。まぁ、ホームドアは確実に入ってしまうんですけどね・・・

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
入れ替え方法はまずDE10+12系客車を奥に引きあけます。

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
そしてコキ200と連結しておわり。

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
最後にC56の入れ替えを行って終わりです。DE10とともに研修庫に入れられました。
SLの火はずーっと絶やさず灯したままだったそうです。

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
16日の様子です。ささしま会場では鉄道会社のグッツ販売やイベントが行われ大勢の人手賑わっていました。SL走行時にはカメラ片手に撮影をしていました。

あおなみ線 蒸気機関車実験走行
あおなみ線 蒸気機関車実験走行 posted by (C)ミクロン
ちなみに今回のヘッドマークはこちら。名古屋を象徴するビル群と今回走行したSLが描かれています。

名古屋ターミナル 入れ替え機
名古屋ターミナル 入れ替え機 posted by (C)ミクロン
なお、SL運転当日、名古屋貨物ターミナルに所属しているNDの運転台付近にはこのようなものが貼られていました。

計9日間JR西日本から貸し出しを行ったとテレビで言っていたので本日返却回送が行われました。
SL+DE+客車 返却甲種
SL+DE+客車 返却甲種 posted by (C)ミクロン
牽引機はEF66 126号機。方向転換ができないためSLの走行向きが逆になっていました。
27年ぶりに名古屋にSLがやってきて大盛り上がりだったこの9日間。
この実験走行の結果、どうなるか見守りたいと思います。

さよなら6600系 引退イベント

2013-02-14 18:00:00 | 名鉄情報
2月2日から発売された記念入場券は即日完売となるほど人気の6600系の引退イベントがいよいよ始まりました。
引退ラッピングとはどんなものだろうか?と期待してみると実際に出てきたのは先頭貫通扉にヘッドマーク的なものが取り付けられただけ。ラッピングとか書かれていたのでド派手なものと期待していただけに・・・

6600系さよならヘッドマーク
6600系さよならヘッドマーク posted by (C)ミクロン

イラスト系統板の1つや2つ作って6000系に掲出したりはないんでしょうかね?(やるとしたらはだか祭系統板が終わってから?)

6750系の引退イベントに比べたらなんか物足りない感じがしてしまうのは自分だけでしょうか・・・?

6600系さよならヘッドマーク
6600系さよならヘッドマーク posted by (C)ミクロン

衣浦臨海鉄道 DD51再入線

2013-02-13 10:33:00 | JR
前回、碧南線に入線した、DD51ですが2/9~2/11の間、再度愛知機関区のDD51が貸し出され、運転されました。

初日である2/9は前回同様碧南線に入線後、午前便で大府駅に戻り半田線に入りました。
二日目も碧南線に入線、午前便は運休で碧南線内でDD51+ホキ4B+KE65の編成で3往復ハンドル訓練後、午後便がDD51+KE65の編成で大府に返却。
最終日は初日と同じ運用でした。

なお、半田線に入線した9、11両日に半田埠頭駅で撮影会が行われました。
衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅撮影会
衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅撮影会 posted by (C)ミクロン


ここで社員さんにお話を聞く機会があったためいろいろと伺ったところ・・・
・前回のDD51はKE65が足りなくなったため借りたとのこと。その際、DD51を運転できない運転士がいたため今回DD51を借り乗務員訓練を行った。
・財政的な都合もありDD51入線は今回が最後
などなどのお話を聞くことが出来ました。

衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅撮影会
衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅撮影会 posted by (C)ミクロン
KE65とDD51との並びです。光線もいいですしコンディション最高ですね。
ちなみにこのKE65-2は現在運用離脱中。ダイヤ改正後に新鶴見などで不要になったDE10を買いたいとか言ってたような・・・

衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅撮影会
衣浦臨海鉄道 半田埠頭駅撮影会 posted by (C)ミクロン
撮影しやすいように後ろに下げてくれた貨物列車。なかなか非電化区間を走るDD51は撮影できませんからね・・・


最後に今回入線したDD51の番号を示しておきます。

2/9 DD51 847
2/10 DD51 899
2/11 DD51 1805

国府宮はだか祭 イラスト系統板掲出

2013-02-09 12:20:00 | 名鉄情報
今年も国府宮はだか祭の季節がやってきました。
イラストも変更され例年通り瀬戸線、本線での掲出が行われています。
国府宮はだか祭 イラスト系統板
国府宮はだか祭 イラスト系統板 posted by (C)ミクロン


国府宮はだか祭 イラスト系統板
国府宮はだか祭 イラスト系統板 posted by (C)ミクロン
こちらは本線の6037Fです。三河ワンマン車に3編成、本線に5編成の掲出が確認されています。

国府宮はだか祭 イラスト系統板
国府宮はだか祭 イラスト系統板 posted by (C)ミクロン
瀬戸線は1編成のみ掲出です。掲出編成はランダムです。